刀@Whimsical Diary 

December 
SUN MON TUE WEN THU FRI SAT
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2002年1月1日へ

12月31日(月)  
大晦日
今年は、ホームページを開設して、いろいろな人と出会うことができました。
みなさん、本当にありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいますように♪
12月30日(日)  
大掃除!!
今日は、朝から大掃除をしています。
いかに普段の掃除を怠けているか…
よく、「暮れの大掃除」といいますが、なにも暮れの忙しい時に大掃除をしなくても…と思うのですが。
勢いなんです!!
大掃除なんて、なかなかできないんですよね。(私だけではないはず!)
しかし、疲れました。かれこれ6時間以上も掃除しています。
一箇所綺麗にすると、違うところの汚れが目立ってしまい、なかなか終わらないのです。
(´。`)フゥ...。まだまだかかりそう。
でも、綺麗になった部屋は気持ちのいいものです。

今日は、午後9時半から「ハリーポッター」を見に行きます♪
ウチの近くに映画館ができたんですよ!チャリで行ける距離なんです。
楽しみ♪
12月26日(水)  
もういくつ寝ると〜♪
とか、のんきに歌っている場合ではないんですけどねぇ〜〜。
今年も残すところあと、5日。
やらなくてはならないことは、山積したままです。
年賀状は書いたので、まぁいいっか〜〜。
あとは、できる事だけして諦めることにします。
♪なんとか、なるサ!!
そういえば、毎年暮れになるとそんな事を考えているような…
脳天気andお気楽人間です。
12月25日(火)  
去年の今日
12月25日は、私にとって特別の日です。
極めて個人的なことで、しかも決して楽しい内容ではないです。
【無題】
12月23日(日)  
健康診断の結果
12月5日に受けた健康診断の結果がきていました。

判定区分は、A:異常なし。B:心配なし。C:日常生活上注意。D:要観察。E:要精密検。F:要治療、治療中。
私は、「A」判定でした。夜勤明けで検査したにもかかわらず!!

WBC:6410(3800〜9300)
RBC:409(♀374〜500)
Hb:12.7(11.5〜15.0)
Ht:39.3(33.5〜44.5)
GOT:13(0〜35)
GPT:11(〜30)
ALP:192(100〜320)
総コレステロール:165(130〜220)
中性脂肪:58(30〜150)
尿蛋白:マイナス
尿糖:マイナス
CRP:マイナス
胸部X-P:異常なし
心電図:正常範囲内
*( )内は、正常範囲です。

これ以上の正常はないというくらいの判定でした。
ありがたいことです。
…もっと、働け!!ということでしょうか?
12月22日(土)  
冬至
今日は、冬至です。
冬至かぼちゃを食べました。
ゆず湯に入りました。
寝たいです。

でも、仕事です。
Sadsとともに行ってきます。
hydeの「Angel's tale」もいいですが、仕事に行くとき聴く曲ではないです。
12月21日(金)  雪のち、霙のち
白菜漬
我が家は、そろって漬物が好きです。特に白菜の漬物には目がないのです。
数年前より、自家製の白菜を漬けているのですが、私の漬けた白菜漬けが一番おいしいということになって、毎年私の仕事になってしまいました。
今日は、今年2度目の白菜を漬けました。
用意するものは、白菜(「新理想」という白菜がおいしい!)、天然の粗塩(塩にはこだわります。)、唐辛子適量、桶、重石。

まず、白菜選び。新鮮で持ってみてずしりと重たいものでなくてはなりません。
白菜は、大きさによって6〜8つに切り分けます。
いよいよ漬け込むわけですが、切った白菜の根のほうの切り口部分に塩を擦り込みます。
桶に白菜を並べて上から塩を振ってはいけません。
直接白菜の白い部分(切り口)に軽く片手で持てるくらいの量を擦り込みます。
それを交互に桶に並べて、唐辛子を間に適量いれます。(好みによって柚子をいれても良いかも)
あとは、しっかりと重石を載せてできあがり。
3〜5日すると水が上がってきます。
そしたら、水を切ってもう一度重石を載せます。ここがポイント!
あと2〜3日過ぎるとしんなりと良い感じに仕上がります。

出来上がった白菜漬けです。おいしそうでしょ♪

Go Top

12月20日(木)  
年賀状
今日、一日かけてようやく年賀状を書き終えました。
やれやれ。(´。`)フゥ...。
今年の年賀状は、専属のイラストレーターと、「筆まめ」というソフトのおかげで、かなり良いものができました。
PC万歳です。いつもの年賀状に比べて、グッとグレードが上がったって感じです。(^ー^)b グッ!!
年賀状を少し多めに買っておいたので、もし欲しい方がいらしたら、メールで宛先をお知らせください。
23日必着分まで受け付けます。年賀状がなくなり次第締め切らせていただきますので、お早めにどうぞ♪

昨日郵便局に行ったら、まだ年賀状を売っているんですよ。
例年ですと、とっくに売り切れている時期なのに…
そういえば、駅前で机を並べて郵便局員さんが年賀状を売っている姿も何度かみましたね。
メールでの年賀状が多くなったせいでしょうか。不景気も関係しているんでしょうね。

東京地方、明日は冷え込みが厳しく雪が降るかもしれないと、天気予報で言っていました。
寒いのは、お天気ばかりではなさそうです。
12月18日(火)  
師走
今年もあと残りわずかになってきました。
なんとなく、せわしない毎日ですね。
そういう私も、相変わらず多忙な日々…
やらなくちゃならない事多すぎです。

と、いいつつ相変わらずネットつなげてます…
(´。`)フゥ...。
12月16日(日)  
行事的なこと
クリスマスシーズン到来で、ちまたではあちこちにツリーや、サンタクロースなどのディスプレーがみられるようになりました。
HPもスリスマス仕様のトップページがみられます。季節の風物詩でなかなか良いものですね。

私的には、どうもイベントを楽しむ習慣がないせか、クリスマスといってもあまりピンとこないんです。
それで、クリスマスは特別なことはしません。
知り合いにケーキ屋さんがいるので、お付き合いでケーキは買いますけど。

先日誕生日だったのですが、このときも特別なことは何もしませんでした。
1通だけお祝いのメールを頂いたのですが、それはちょっと(かなり)嬉しかったです。
寂しいとかは特に思わないですね。イベントをする習慣がないだけなので。

でも、冬至には必ずゆず湯に入るし、5月の節句には菖蒲湯に入ります。
お雛様は毎年飾ります。
年越しそばは必ず食べます。
あと、元旦には初詣じゃなく、お墓参りに行きます。(お彼岸には行けないことが多いので)

行事の楽しみ方って、人それぞれですよね。
12月13日(木)  ノチ
Love Music
朝起きたら、だるい。
やらなくちゃならない事多すぎ!!
仕事にも行かなくちゃ…

久々に黒夢のCDを聴いてみる。
(^ー^)b グッ!!。ボリューム上げて聴くとますますいい感じ♪
アルバム3枚聴きおわる頃にはだいぶハイテンション!!

I Love Music!!

「やかましいーー!」
「いい加減にしなさい!!」
という家族からの非難がなければ、もっと良かったのだけれども…
12月11日(火)  
やっぱ、行かなくっちゃダメ?
今日は、仕事に行きたくないなぁ〜〜
なんとなく、だるいよ〜〜
眠いよう〜〜
寒いよう〜〜

PCでチャットとかして遊んでいたいなぁ〜〜
お酒を飲みながら、本でも読んでいたいなぁ〜〜
夜は寝たいなぁ〜〜
布団が恋しいよ〜〜
ハゥ…。(>_<。)グスッ…

やっぱ、行かなくちゃ…お仕事。
んじゃねぇ〜〜行ってくる…
12月10日(月)  
「しぶい」と「微妙」
うちには、いろいろな人が遊びにきます。
先日は、小学6年生の女の子が3人遊びにきました。さきちゃん・いっちゃん・ひとみちゃん(実名)です。
その時の会話が面白かったので書いてみます。

さきちゃん:ねぇ、いっちゃん、どんな男の人が好き?
いっちゃん:あのね、ビーズの稲葉とか〜〜、渡部とか〜〜、そういう感じのがいいなぁ〜
ひとみちゃん:いっちゃんって、しぶいねぇ〜〜
いっちゃん:うん、そういわれるんだぁ〜〜
さきちゃん:しぶいってどういう意味か、知ってるの?
いっちゃん:かっこいい人のこと?
さきちゃん:しぶいっていうのはねぇ〜、地味だけど、深いオモムキがある人のことだよぉ
(即答!!)
ひとみちゃん:へ〜〜そうなんだ〜〜
(それで、わかったのかい?ひとみちゃん!)
いっちゃん:ふ〜〜ん、ビミョウ…
さきちゃん:いっちゃん、微妙ってどういう意味か分かってる?
いっちゃん:ビミョウは、ビミョウだよ。
(わかってないらしい…)
さきちゃん:紙一重って意味だよぉ〜〜
ひとみちゃん:紙
重ってなあに?
さきちゃん:(⌒~⌒ι)

ちなみに、さきちゃんは、歩く国語辞典と言われています。
先日私に、「どこの大学でてるの?」って聞いてきました。
大きなお世話です。
さきちゃん、「謙虚」って言葉も覚えようね。

Go Top

12月9日(日)  
My PC
先日、ある人に私の使ってるPCの写真を送ったら褒められたので、載せてみることにします。
My PC←これです。

Go Top

12月6日(水)  ノチ 
My Music
音楽っていいですねぇ。
今日は、1日家にいて雑事をしながら、ずーーっとCDを聴いてました。
ある人に勧められてCDを買ってきたのですが、なかなか良い感じ♪
全く予備知識がないバンドだったので、どうかなぁ〜〜って思っていたのですが、(^ー^)b グッ!!
いつも聞いている曲とは、ちょっと感じが違うけど気分が変わっていいですね。
MONGOL800の「MESSAGE」っていうアルバムです。

全く予備知識がなく、勧められて聴いたバンドで良かったのが、「SCRIPT」!!
ライブを見てますます、好きになっちゃいました♪

仕事に行くとき聴くのは、Sadsが多いかなぁ〜〜
Sadsの清春は黒夢の時代から、ファンでした。
でも、最初から好きだったわけではないんです。
黒夢は、初期の頃から比べるとかなりの変貌をとげたバンドだと思います。
私が好きなのは、アルバムでいうと「FAKE STAR」あたりからですね。
「DRUG TREATMENT」と「CURKSCREW」は、最高!!
あの歌い方は、好みが分かれるところでしょうね。(´ー`)フフフ
清春のSEXYさは、誰もかなわないでしょう!…って思ってるのは、私だけ?

今までで一番聴いたのが、やっぱりL'Arc〜en〜Ciel かなぁ〜〜
hydeの作る曲、hydeの書く詩、とっても好きです。
声も歌い方もうっとりするくらい…
もちろん、ノリノリの速い曲も大好きですけど、バラードもいいですね。
彼の書く詩って、絵画でいうとシャガール的だと思うんです。
hydeは、絵の勉強をしていたのですが、色覚異常で絵を断念して音楽の世界に入ったと聞いています。
そのためでしょうか。詩がとても絵画的なのは。
12月12日発売の「Angel's tale」楽しみです。

絵画も好きですね。
ルノアールや、モネ、セザンヌとか綺麗な絵が好きですが、シャガールは惹かれます。
一度、シャガール展に行ってしばらく絵の前を動けませんでした。
音楽や絵画は繰り返しの芸術といいますが、また行きたいです。シャガール展。

音楽って生活の潤滑油みたいなものだと思います。
12月5日(水)   
健康診断
夜勤明けにも関わらず、健康診断をするよう婦長から言い渡されました。
総合病院では、パートも年一回の健康診断をしてもらえるそうなので、ありがたく受けさせてもらいました。

尿検査にはじまり、心電図、胸部X-P、聴力検査、血液検査、視力検査等一通り受けました。
血圧がちょっと高めだったのが心配です。
あと、PCをやってる時間が長いので視力も心配だったのですが、眼鏡使用で右1.2・左1.0で変わりなし。
体重は、(⌒~⌒ι) こんなもんでしょ。
ショックだったのが、身長が縮んでたこと!!
でも、聞いた話によると、寝ない時間が長いと身長が縮むらしい。
背骨の間に椎間板という軟骨があるのですが、長時間立っていたりすると軟骨なので圧縮されて身長が縮むそうです。
寝れば元に戻るんだって!ふうん。なるほどね。

そういえば、昨日のAM10時に目覚めて今日のPM2時ごろまで寝なかった訳だから、26時間くらい寝てないことになるんだ〜〜。
いっつもこんな生活していて、身体壊すよって言われるけど、なかなか壊れない。
丈夫なのかしら?私の身体。
ありがたいことです。
12月4日(火)   ノチ
徒然なるままに
朝起きたら、めずらしく雨が降っていました。
一雨ごとに寒くなってきましたね。

日記を書こうと思ったのですが、近頃書こうと思う話題がないんですよ。
こういうのって、スランプっていうんでしょうか。
だいたい、こんなにもマメに日記を書いていること自体、奇跡に近いものがあります。
それでも、なんとなく徒然なるままに書いてみることにしました。

最近の友達との会話は、ウイルスが怖いねぇ〜〜っていうのと、風邪引きの話が多いですね。
私はありがたいことに、今のところどちらも感染しておりません。
事前の対策をバッチリたてるより、行き当たりばったりの性格なのでとりあえず、「怖いよね〜〜」で終わっています。

昨日、友達と精神年齢鑑定なるものをしました。
そしたら、私の精神年齢28歳と出ました。微妙…
やってみます?ここです。

この頃なるべく、デジカメを持ち歩くようにしています。
でも、なかなか良いシャッターチャンスってないですね。
それでも、ちょっと写真を撮りました。
Pictureに追加したので、お暇な方はご覧ください。
Pictureのページは写真ばっかりで重たいのでいっぺんに見ようとすると大変だと思います。
何回かに分けてご覧になることをお勧めします。

そうそう、あと年賀状!!
もう準備しなくちゃって思っているんだけど、これもなかなかできないでいます。
今年は、「筆まめ」っていうソフトが手にはいったので、住所とかそれで印刷しようと思っています。
でも、入力処理がまた面倒!!
今年は、自分用に70枚用意しました。あと、印刷を頼まれたのが50枚あるので120枚くらい作らないとなりません。
年賀状って、出すのは面倒だけど、元旦にもらうのってうれしいですよね。
期限に間に合うように頑張って書こうっと!!

今日の日記、なんだかんだと結構書いてしまいました。
でも、明日から少しお休みするかもしれません。(バリバリ書くかもしれませんが。)
なにしろ、タイトルがWhimsical Diary(気まぐれ日記)ですから…
12月1日(土)   
今日はめでたく、「雅子さま」がご無事に女のお子様をご出産され、本当に喜ばしいかぎりです。
おめでとうございました。
以前から、思っていたことなのですが、今日は「生命」について書いてみました。
ちょっと重たいテーマですが、読んで頂きたいと思います。
こちらをどうぞ  【人間の命】



11月30日へ