Diary 2004_02


| 2004/03/02 |


 2004/02/28  <だから写真が好き>
写真のこと誉められました。
なんかうれしかったです。

写真って好きなんですよ。
みんな知ってるか。エヘヘ



高校のとき写真部だったんです。
実は写真が好きだから写真部に入ったっていうわけじゃなかったんです。

イヤ、あの、なんですよ。
カッコイイ先輩がいたから。(〃∇〃)
先輩はチャッチャンっていうんですけど恋は実らずでしたね〜(遠い目)


でもよく遊んでもらいました。
日曜日には撮影会と称してツーリング行ったりして。
バイク仲間がいっぱいいて、ホント楽しかったです。
チャッチャンの後ろに乗せてもらったのは一度だけだったような…アハ

春は遠足に行ったり、夏休みは2泊3日でキャンプをしたり。
もちろん、写真部ですから戸外で遊んでばかりいたわけではありません。
放課後は部室でギター弾いてみんなで歌ってました。
チャッチャンはすごくギターがうまかったのです。

いったい何部?(笑)






写真部です!
写真のことも一生懸命やってました。
絞りとシャッタースピードの関係とか、被写界深度のこととか、いっぱい教えてもらいました。
アングルについて尽きることなく語り合ったりもしました。

高校時代は学校に行っていたというより、「写真部に行っていた」と言っても過言ではないです。
クラスメートの顔、思い出せません。(笑)


高校を卒業するとあまり写真は撮らなくなりましたねぇ〜
普通の人よりは撮ってたとは思いますけど。


いろんな写真を撮りだしたのはサイトを立ち上げてからです。
見てもらう人がいるって大事ですね。
以前よりずっと写真が好きになりました。






それにしても自分の写真ってないもんですねーー
去年の秋の京都旅行でデジカメでは300枚くらい撮影したんですけど自分のが1枚もないです。
当たり前ですね。
デジカメ離さなかったんですから。(笑)



自分の写真って嫌いです。
だってロクなのないんだもん。


…すんません。モデルの問題ですた。うぅぅっっ



 2004/02/26  <ドールファンタジア>
人形作家のkazuさんのことは、ご存知の方もいらっしゃるかと思います。
Materialにお人形の写真をお借りしています。

「心と夢と人形と」


先日、嬉しいお知らせがきました。
kazuさんの作ったお人形が創作人形展に入選して全国を巡回することが決まったそうです。
最初の展示会が東京の銀座・松屋であるそうなので行こうと思ってます。

kazuさんの作るお人形は本当にすばらしい。
なんといっても表情がステキなんです。
写真でしかみたことがないので是非実物を拝見したいと思っています。
こんなチャンスはめったにないのでとても楽しみ♪


展示会場でkazuさんにお会いできるかもしれないと思っていたのですが、都合で東京にはこれないとのこと。
とっても残念。
kazuさんが行かれないということで招待券をいただきました。


ドールファンタジア・チケット



「ドールファンタジア」

会期 平成16年3月10日(水)〜22日(月)
会場 松屋銀座8階大催事場(午前10時-午後8時入場は閉場の30分前まで)
入場料 一般1000円・高大生700円・中学生以下無料
前売り券 一般700円・高大生400円(税込み・チケットぴあにて発売)


チケットを2枚いただいたのでどなたかいっしょに行きませんか?



 2004/02/25  <みんなバラ科>
もうすぐ桃の節句です。
梅の花と桃の花って似てますよね。
区別がつかない人もいるかも。(笑)
私は生家が果樹園(桃専門)だったので桃の花は見ただけでわかるんです。フフ
桃の花が満開になるとそれはそれは綺麗ですよ。
まさに桃源郷!

もう何年も見てないな…



桃の花と梅の花が似ているのは同じバラ科だからなんですね。
木瓜(ボケ)や山吹(ヤマブキ)もバラ科なんですって。
他にも杏(アンズ)や林檎(リンゴ)がバラ科。
苺(イチゴ)もそうだったなんてちょっと意外です。
バラ科っておいしかったんですね!(笑)



そういえば、ここ数年お雛様を飾ってないです。
年々無精になってます。(反省)

今年は飾ってあげようかな〜


ところで、雛人形を飾るときお雛様と御内裏様はどっちに並べますか?
向かって右がお雛様、左がお内裏様が当たり前だと思っていたのですが。



 2004/02/23  <時間の切り売り>
今日の夜勤はめっちゃ暇でした。

陣痛室はからっぽ。
入院もなし。
赤ちゃんは2人だけ。
病棟も落ち着いていました。
電話もリンともならないし、とにかくやることがない。

いつもはトイレに行く時間も惜しいくらいなのに!
産科の特殊性ですね。



こんなに暇ですごくいい夜勤かといえばそうでもないんです。
こういう日が幸せかどうかはいっしょに勤務するメンバーによって決まります。

日記に書くからにはご想像がおつきかと思いますが、最悪のメンバーでした。
大勢いるスタッフの中には気のあわない人もいるわけで…

深夜の勤務時間(10時間)、何もすることがなく、話もせず、お茶も飲まず、ただ時間が経つのを待つというのも辛いものがあります。
何もないときでも休憩をしたり、ましてや寝るなんてことはできません。
お茶くらいは飲めたんですけど、自分だけ休んでるみたいで気が引けます。

他の2人はおっぱいをみたり(授乳の介助)、物品の補充をしたりそれなりに仕事してました。
私がなにかしようとすると、「フルカワさんがなんかすると荒れるから、何もしないで!」と言われるんです。
荒れるって…まぁ、そうなんですけどね。(否定できないところが悲しい)


暇でも忙しくても仕事は仕事。
お給料をいただいているわけですから贅沢はいえないです。

無事に終わったから良しとしなきゃですね!



来月も同じメンバーでの夜勤が組まれてました。(合掌)



 2004/02/20  <素材への思い>
ここ1ヶ月くらいスキン配布に向けて頑張ってました。
サポーターさんの協力でなんとか100%まではいかないのですが、とりあえず完成までこぎつけました。
でも、スキンはできても私のスキンに対する心構えができていなかったようです。

このままアップしていいものかどうかとても疑問に思えてきたので一時保留にしようと思います。
アップを楽しみにしてくれていたサポーターさんには本当に申し訳ないと思っています。


スキンのことだけじゃなく、素材についてもいろいろ考えました。
思いつくままに書いてMaterialのページにアップしました。

素材を借りにきてくれる人に向けて書いたものですが、よかったらご覧ください。

〜 素材への思い 〜



 2004/02/19  <守秘義務>
よく「ここだけの話なんだけど〜」とか、「絶対内緒ね!」とか、「死んでも言わないでね!」なんていわれることがあります。
でも、それってホントに秘密なの?って思うこともしばしば。

そういう人って他の人にも同じことを言ってたりするんですよね〜


私って結構、口が堅いほうだと思うんですよ。
看護学校のとき、しっかりナイチンゲール誓詞をたたき込まれましたから。

ナイチンゲール誓詞より。
「わが任務にあたりて 取り扱える人々の私事のすべて わが知り得たる一家の内事のすべて われは人に洩らさざるべし」


また、医療従事者は守秘義務っていうのがあって、保健師助産師看護師法で以下のように定められています。

第42条の2 
保健師、看護師又は准看護師は、正当な理由がなく、その業務上知り得た人の秘密を漏らしてはならない。
保健師、看護師又は准看護師でなくなつた後においても、同様とする。




全然、業務上の秘密でなくても人のことをペラペラしゃべったりするのはよくないと思ってます。
でも「内緒ね!」とかいいながら、実はみんなに言いたがっているっていう人いるんですよね。
そういうのって案外わかっちゃったりするんですけど、内緒って言われたら誰にも言いませんよ!
ええ、言ってやるもんですか!(笑)


私ってそんなだから、打ち明け話をされることが多いんです。
困っちゃうのは、悪口を聞かされたときなんですけど、
Aさんから
「Bさんて○○で困るのよねー」
Bさんから
「Aさんって○○だからイヤになっちゃう」
とかって。

「そうね〜」って相槌うってますけど…




ところで、ナンバさん!
マンション購入おめでとう!
「豆腐の角に頭ぶつけても黙っててね」って訳わかんないこと私に言ってたけど、もう病棟中の人が知ってますよ。


 2004/02/16  <良いタイトルが浮かびません。>
いつもロムってるサイトさんが、日記の内容よりものタイトルを考えてしまうって書いてました。

わかりますね〜
それほどこだわってるわけではないですけど、うまいタイトルがついた時はちょっと自己満足してます。
読んでる人はそれほどでもないんでしょうけどね。(笑)
最近では02/02が割と好きだったりします。(内容はともかく)
今日の日記のタイトルは15分ほど考えていたんですけど…ダメですね。


日記はCGIを駆使して(レンタルして?)つけてる人が多いみたいですけど、
私の場合、過去ログは全部HTMLで保存してます。
Indexにまとめてるんですけど、結構大変です。

何を書いたか忘れちゃうこともあるので、同じことを繰り返して書かないようにするためってこともあるかな。
過去の日記、読み返すとなかなか面白かったり、恥ずかしかったり。


もっと時間が経ってから読み返すのも悪くないかも。(老後の楽しみ?笑)



 2004/02/13  <13日の金曜日>
はい、怖いですね〜
恐ろしいですね〜〜

今日は13日の金曜日ですよ!
ジェイソンがあなたのそばにやってくるかもしれませんよーー
(淀川長治風に)




犬の日だったりもします。
妊婦さんは犬の日に帯を巻いて安産を祈願するんですよ。



2月14日の前日だったりもします。

明日ってなんかありましたっけ?(ととぼけてみたり。)



 2004/02/12  <流血事件>
いっちゃん(誰だ?)が部活のとき怪我をしたらしいです。


詳細はこちら

たいしたことないみたいでよかったです♪



 2004/02/12  <教えることは教わること。>
先日、リアルの友人にエクセルを教えて欲しいといわれて、うれしくなってホイホイ行ってきました。
私もそんなに詳しいわけじゃないんですけど、簡単な表くらいは作ったことがあるので。

エクセルって初めて見た人は怯えますよね。
四角ばっかで何をどうやっていいのかわかんなくて、あきらめちゃう人意外に多いみたいです。
私も最初そうだったから。(笑)

やり方を説明してたら、「あれあれ??」っていうところがでてきました。
BBSで聞いたら、親切に教えてもらえて私もとっても勉強になりました。


誰かに教えるって自分のためにもなるんですよね。
友人にはとっても感謝されましたけど、私のほうこそありがたかったです。



素材屋さんのほうでも色々聞かれたりすることがあります。
できる範囲でお答えしようと思っています。
質問に答えることで、知識の見直しになったり新たな発見があったりしますから。



わからないことをわからないままにしないで聞いてみるって大事ですね。
私にいっぱい色んなことを教えてくださるネットの方に感謝です♪



 2004/02/09  <Weakness>
「女性は年齢とともに美しくなる。
けれども愛する者のみが、それを見てとれる。」

ドイツの哲学者、ヤスパーの言葉。


本を読んでいると、良い言葉にめぐり合うことができます。
ヤスパーの言葉は「永遠の仔」・天童荒太著からの引用です。


「永遠の仔」はまだ読み始めたばかりなのですがとても興味深い内容です。
DV(ドメスティック・バイオレンス、心理的虐待)の話なのですが、はからずも今の私の心境を反映しているようです。



実は、先日の事件(4日に書いた日記)のことをまだ引きずっています。
「怒り」の感情はおさまりました。
その後にきたのが「恐怖」です。
今まで忘れていた(克服した)と思っていた、子供の頃に受けたDVがこんなところで露呈するとは!
そして、それを乗り越えられない自分に対する「自己嫌悪」。
適切なフォローをしてくれない上司に対する「不信感」。



でも、今までもいろんな辛いことを乗り越えてきたので、きっとだいじょうぶだと思います。
しっかり自己分析もできるし。
少しづつですけど、回復してきてるのであとは時間が解決してくれるんじゃないかな。



と強がってみたり。



 2004/02/05  <梅の花>
ちらほらと梅のつぼみがほころびはじめたところもあるようです。
まだまだ風は冷たいですけど、確実に春が近づいているのですね。

今日は梅の花の素材をアップしました。
まだ咲いていないので去年撮影したものです。

      

上の写真、最近どっかでみたことないですか?












お気づきの方もいらっしゃるかと思うんですけど、年賀状に使った紅梅・白梅の写真、実は合成です。



こんなにうまい具合に紅梅と白梅がいっしょに咲いてることないですもんね。エヘヘ




これって反則?



 2004/02/04  <人権とプライド>
昨日のことです。

状況から説明すると、初産で40歳。夫41歳。
入院時、陣痛はずいぶん進んでいて子宮口7cm。(10cmが全開大)
分娩予想時間は3時間後くらい。
高齢初産にしてはとてもスムーズな分娩進行状態です。

問題は夫。
夫の主張は自分の誕生日が2月5日なので5日以降に出産させたいとのこと。


無理です!

でもいくら説明してもわかってくれないんです。
頭がおかしいとしかいいようがありません。

1時間後に再度診察すると、もう子宮口9cm。
いい感じで進んでいます。
分娩が近いことを話すと夫はイライラしてそんなハズはないと主張します。
「昨日診察にきたときはまだまだだって言われた!」
「安静にしていれば2〜3日はもつはず!」
と訳のわからないことを繰り返し言ってきます。
言うというより怒鳴っています。


さらに1時間後いきみが来てだいぶ進んできたと思われます。
夫は「さっき何したんだよ!手をぶち込んでなんかしたからこんなになっちゃったじゃねーか!」
と怒鳴ります。
私が診察をしたことに対して怒っています。
取り付く島もないくらいひどい言葉でいっぱい怒鳴ってました。

私は繰り返し分娩状況を説明し、診察の必要性について話しました。
でも怒りはエスカレートするばかり。
もう手に負えないので当直医に連絡しました。

当直医からの説明にも不満そうでしたけど、もう生まれるので分娩室につれていきました。


無事、元気な子がうまれました。
分娩予測時間ピッタリです。

夫はすご〜くうれしそうで、怒鳴ったことなどなかったかのようです。
外回りのナースが赤ちゃんを見せると満面の笑み。


え?それって何?
今まで何をそんなに怒鳴ってた訳?




分娩は夜勤の交代間際だったので日勤のスタッフが大勢いて課長(いわゆる婦長)や院長なども勢ぞろいしてました。
課長はねぎらいの言葉をかけてくれました。
「よくやってくれたね!フルカワさん(私の本名)じゃなかったら、できなかったかもしれないよ。」
などと歯の浮くようなことを言います。
院長にも事情を説明すると、「大変だったね〜」といって肩をもんでくれました。(ある意味セクハラ?)
他のスタッフもいっぱい言葉をかけてくれました。
お疲れ様というメールもいただきました。


めでたし、めでたし!




で終わりですか?

私は言葉の暴力を受けてとても傷つきました。
傷つけた人からの謝罪の言葉はありません。何事もなかったかのようにしています。


私を傷つけた人は性格破綻者だと思います。
こんな変な人はめったにいません。
だからといって、「変な人」ですませてしまっていいのでしょうか。
「変な人」なら何を言っても許されるのでしょうか。

院内には「患者さんの人権は守られなければならない。」と書いたポスターがいっぱい貼ってあります。
医療従事者の人権はないんですか?
患者さん(家族を含めて)は何を言ってもいいんですか?

私は我慢をして諦めるしかないんでしょうか。



まだ、頭に血がのぼっている状態なので冷静になってもう少し考えてみたいと思います。



 2004/02/02  <ステップアップ、スキルアップでスキンアップ!>
ついにスキンを配布しちゃいました!
思い起こせば長い道のりでした。(笑)
諦めて放置してた期間が随分ありましたから。


やると見るとじゃ大違い!
自分で設置できる(CGIが理解できる)のと配布をするのじゃ、全然ちがいます。
HTML舐めてました。

今までずっとビルダーでやってきたのでそのツケがまわってきたんですよね〜
CGIをアップするにはビルダーは使えません。
HP作成ソフトを使うと余計なタグを勝手に書き込んでしまうんですよね。
どれが必要でどれがいらないものなのかを判断するにはHTMLを十分理解しないとならないんです。
ソフトを使わないでHPを作っている管理人さんはそのあたりはちゃんとできてるわけで。
なんちゃって管理人の私です。ハイ。

今回、スタイルシートを別ファイルで指定する方法も学びました。
目からウロコ状態です。(どんなだい!)


何度も書き直してアップしては失敗し、できた!!と思ってもまだダメで一時は投げ出そうと思いました。
めげそうになりながらもサポーターの熱い応援でなんとかアップできました。


ご尽力いただいた、てじさん、アキラさん、クロクロさんに深く感謝いたします。




| 2003/01/31 |