Diary 2004_03

| 2004/04/01 |


2004/03/25  <心境の変化>    

いろいろと考えるところがあって。



自分にできることがあるかもしれない。

今しかできないことかも。
今やらなきゃならないことかも。


気分を変えたい。
体力をつけたい。
感性を磨きたい。



実は現実逃避?





そんなこんなでちょっとネットを離れてみようかと。



2004/03/24  <実力の差>    

交代間際に陣痛で入院してきた産婦さんが二人いて、最初からバタバタでした。

PM 11:00 に交代して、
AM 0:21 に分娩がありました。経産婦さんであっという間の出産。


そうこうしているうちに初産の人が急にすすんできたので分娩室へ移動しました。

分娩の準備をしていると、別の経産婦さんがいきなりいきみだして、
AM 1:48 に産まれてしまいました。

隣の分娩台にはさっきの初産の人がウンウン言っていきんでます。
AM 2:20 に無事出産。

分娩台が3台あるんですが、フル稼動です。




忙しかったけど割とスムーズに仕事ができたと思います。
みんな安産だったってこともあるけど、スタッフがよかったっていうのも大きいですね。

私の仕事、いっぱい手伝ってもらっちゃいました。
でもやっぱり業務内容が多いのでなかなか終わらなかったです。
どうしても記録物(カルテや助産録など)が残っちゃうんですよねー


いっしょの勤務のベテランスタッフは、自分の仕事も結構たくさんあったのに私の仕事を手伝ってサクサク仕事して、勤務時間内に帰りました。
さすがですよね。
私は残業になっちゃったんですけど、彼女が私の立場だったらきっともっと早く終わってるんじゃないかな。

個人の能力の問題ですね。
能力のない人が残業代をもらっちゃうっていうのがちょっと変な話です。


こういうのはお金の問題じゃなく、プライドの問題かな。

もっともっと実力をつけなければ。



2004/03/23  <言い間違えグランプリ決定!>    

たくさんの投稿&投票ありがとうございました。
輝く「言い間違えグランプリ」は

お食事券→汚職事件
に決定いたしました!!



同位2着は
アボガド→アボカド
性感帯移植→生体肝移植
ヤッホー→Yahoo!



詳細な結果はこちらです。

パチパチパチ!!

拍手だけでごめんちゃい。エヘ


当サイトの管理人は怠慢で気まぐれなため行事とか企画物はやったことがなかったのですが、
今回はみなさまの暖かい励ましとご協力のお陰で大成功を収めることができました。(大袈裟)
本当にありがとうございました。

味をしめてまたなんかやるかもしれません。




それにしてもなめてました。CGI。
今日の午後3〜4時頃「言い間違えグランプリ」のページにアクセスしてくださったかたは気がついたかもしれないですね。
やっぱ、難しいっす。( ´Д⊂



2004/03/21  <写真撮影のヒント〜ストロボについて。>    

この前、写真を撮るときのストロボの使いかたを聞かれたんですけど、うまく答えられませんでした。
感覚的にはわかるんですけど、言葉で説明するのって難しいですね。



素材を作ってたら良いサンプルがあったので、ちょいと紹介します。

↓ストロボを使って撮影した写真「すみれ.1」
すみれ1(サンプル)


↓ストロボをオフにして撮影した写真「すみれ.2」
すみれ1(サンプル)


同じじゃん!とか言わないでくださいね。(笑)
上のストロボを使ったほうは、夜っぽくないですか?
下のほうが自然な感じがでてますよね。

この写真を使って作った素材

「すみれ.1」

「すみれ.2」


花の写真を撮影するときはたいてい、ストロボをオフにして撮ってます。

AUTOにしておくとストロボがつくときとつかないときがありますよね。
それはファインダーが感じる光の量によって決まります。
人間の目はとてもファジーなので明るいように感じても光の量が少なかったりすることもあるんです。

光の量が少ないのにもかかわらずストロボをオフにして撮影すると、シャッタースピードが落ちます。
つまりブレやすくなるのです。
(被写界深度の問題もでてくるのですが、ここでは省きます。)

そこらへんを踏まえて撮影すると一味違った写真が撮れるのではないでしょうか。


写真のアングルですけど、上のすみれの写真、普通のカメラだと地面に顔をくっつけるくらいにしないと撮影できない角度だっていうの、わかってもらえたでしょうか?
私のカメラはファインダーの角度が変えられるので低い位置からの撮影が可能なんです。
重くてデカくて持ち運びが不便なんですが今のデジカメ手放せません。



なんでもストロボを使わないほうがいいかというと、そういうものもないんです。

↓ストロボをオフにして撮影した写真「さくら.1」



↓ストロボを使って撮影した写真「さくら.2」


夕方少し暗くなりかけの頃、同じ時間に撮影した写真です。
ストロボを使うと夜桜の感じがでますよね。





写真に詳しい方には「こんなの知ってて当然!」っていわれるかも。
「えーー違うんじゃない?」ってことあるかも。
突っ込みも含めてご意見、ご感想、質問などありましたらBBSへよろしく♪



2004/03/19  <サクラサク>    

人を好きになるって切ないよね。
こんなに好きなのにどうしてわかってくれないんだろうとか思ったり。
なかなか自分の思うようにはいかない。

でもしょうがないよ。
相手は他人だもん。


自分の気持ちは大事にしないと。
駆け引きなんかしないほうがいい。

後悔しないように。




どんなにステキな人に出会っても好きになるかどうかは別。
好きになったっていうのはやっぱり縁があったからじゃないかな。

そんな気持ちは大事にしたいよね。




東京はさくらが咲いたよ。



2004/03/18  <写真の値段>    

花や風景の写真だけじゃなくてたまにはスナップ写真も撮ったりします。
なにかのときはたいていカメラ持ってますね。

去年の夏、ソフト部の合宿に参加したときも当然写真を撮りました。
子供たちには印刷してあげたんですけどね。
そのときの写真を卒業アルバムに使いたいというのです。
卒業アルバムといってもちょっとした記念品なので手作りの簡単なヤツみたいです。


そういえば、写真の印刷ってあんまりやらないですねー
サイトにアップして見てもらうほうが断然多いです。
それに最近プリンター動かしてないし。


写真の印刷って普段やらないせいか案外大変!
色が思うように出ないんです。

インクを新しいのに取り替えて紙は写真用のものにしてプリンターの設定を調整したら、なんとかイケました。
写真も1枚1枚トリミングや画質の調整をしたりしたら、かなりいい感じ♪

昨日仕上げて渡したらとっても喜ばれて。(^o^)v
頑張った甲斐がありました。



で、写真の値段です。
予算がないのはわかってます。
太っ腹(体型のことではなく!念のため)な私はプレゼントということでお金はいらないと言ったのですが、
「材料費だけでも、払いますから」といわれました。

材料費ですか?
紙代は1枚10円くらいかしら。
30枚で300円?

インク代は1000円(くらいだった気がする)のインクの10%も使ってないので多目に言っても100円?


あれだけ手間暇かけて400円ですか?
あの写真に400円という値段がついちゃうの?

それすご〜〜く悲しいです。




自分の写真がどれだけの価値があるのかわかりません。
サイトでも無料で配布してますし。


私が望む報酬は写真を認めてもらうこと。(「良い写真」だと思ってくれること)
それと、心からの「ありがとう」という気持ちです。


プロにはなれませんね。(笑)



2004/03/16  <すばらしき人形たち!>    

ドールファンタジア行ってきました。
2004/02/26の日記で紹介したので私より先にいらした方もいるかしら。

たかがお人形なんて思ってはいけません。
本当にすばらしいかったです。
感動してしまいました。

私は特別お人形に凝っているわけではないですけど見ごたえありましたねぇ〜
もともと絵画や彫刻などを見るのは好きです。
でも創作人形があれほど感動するものだとは思いませんでした。
語彙が乏しくてあまり良い表現がみつかりませんが、本物に触れた喜びを実感しました。

こんなステキな機会をくださったkazuさんに感謝します。





kazuさんの出品されたお人形にも会ってきました。
「素敵な夢を叶えましょう」という題の作品です。

「素敵な夢を叶えましょう」
        写真撮影 : kazuさん 、写真加工 : fuul




kazuさんの作られるお人形って表情が好きです。
見ているだけでもほのぼのとします。
お人形はとても精密に作られていて、おじいさんの目なんかちゃんと白髪の睫毛が生えているんですよ。


会場内はさすがに撮影禁止でした。(当たり前!)

入り口だけでもと思って根性で写真撮ってきました。オホホ



向かって右側、ず〜っと奥のほうが出口です。
左側が入り口なんですが、カメラを出してウロウロしてたら睨まれました。
係りの人の隙をついてちょいと撮影しちゃった。エヘ
でもお人形が写ってないからいいですよねーー




平日にも関わらずにぎわっていました。
やはりお好きな方、多いんですね。



会期 平成16年3月10日(水)〜22日(月)
会場 松屋銀座8階大催事場(午前10時-午後8時入場は閉場の30分前まで)
入場料 一般1000円・高大生700円・中学生以下無料
前売り券 一般700円・高大生400円(税込み・チケットぴあにて発売)




銀座なんて何年ぶりで行ったかしら。

三越のとこの交差点から見えるスクリーンにL'Arc〜en〜Cielがでてたんですよ!!
ヽ(⌒∇⌒*)ノわーい♪とか喜んでたら、クラクション鳴らされたっていうのは内緒でつ。

チケット持っていたにもかかわらず三越の8階催事場に行ってウロウロしたのは私のせい?
三越の店員さんに「松屋はどこですか?」って聞くの、勇気いりますた。アハ



2004/03/14  <やりたいこと優先>    

さぼってるとすぐに反映されるんですねー
ここのところ全然素材を作ってないのでMaterialのアクセスがガタ落ちです。
そのうちまた頑張って盛り返そうと思ってます。
アクセスアップが一番の目的ではないのでいいですよね?


今、別サイトを作っています。
依頼されたというよりも「作らせてください!」みたいな?(笑)
パスワード必須な怪しい(?)サイトです。

セキュリティ強化なページもなかなか難しいものです。
フレームでいくか、ベラ1枚のほうがいいかとか悩んでます。





「ベラ1枚」って言い方、なんかカッコよくないですか?
なんか、プロっぽくないですか〜〜?

な〜んて一人で悦にいってたり。(アホ)
もちろん受け売りなのですが^^




慣れない言葉の使い方を間違えて恥かいてます。







-追記-
早速恥かいたみたいです。
ベラ」→「ペラ


( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \(笑ってごまかそう…)
全然カッコよくないし!



2004/03/11  <「言い間違えグランプリ」発足!>    

とっても「言い間違え」の多い私です。
でもBBSの書き込みで私だけじゃないことがわかりました!
(* ̄m ̄)プッ みたいな?

そこで、「言い間違えグランプリ」なるものを開催してみようかと。
このような企画物は初めての経験なのでどうなることやら。

面白いとかへぇ〜へぇ〜へぇ〜とか思ったらどうぞお気軽に投票してください。
また、なにかネタがありましたら投稿よろしくお願いします。

言い間違えグランプリ

トップページの「No problem」が入り口です。


企画倒れになるかも。(ドキドキ



2004/03/10  <カプチーノ萌え♪>    

以前からいただいてみたいと思っていた本物のカプチーノについに出会えました。
食通のにへどんさんが絶賛していただけのことはありました。

カプチーノって本当においしいものだったんですね。



カプチーノ

「カプチーノください♪(はぁと)」って注文したら、ハートが書いてありました。
私の思いが通じたのでしょうか。
ムムム、恐るべしバリスタさん!!


もっと驚いたのは飲み終わってから。

本物のカプチーノは飲み終わるとわかる!

なんと、全部飲み終わってもまだハートが崩れないんです。
私はコーヒーとか紅茶も含めてお砂糖を入れないので基本的にかき混ぜないんですよ。

カプチーノ、あなどれません!
見た目だけじゃなく本当においしかったです。


ジェラートもお勧めってことでいただいてきました。

ジェラート

ブルーベリーを注文したのですが、さっぱりしててコクがあってとてもおいしかったです。

とっても幸せな気分になれました♪


六本木に行かれた方は是非お勧めのお店です。



地下鉄の六本木駅を出て右に行くと右手に芋洗坂があります。
実は六本木は初めて行きました。
なにせ東京の田舎に住んでますから^^

芋洗坂
芋洗って…ホントにここがオシャレな六本木なの〜〜って感じ。


この坂を降りきったところにお店があります。

BAR DEL SOLE (バール・デル・ソーレ)

BAR DEL SOLE (バール・デル・ソーレ)

東京都港区六本木5−10−25  六本木プラースA棟1F
お問合せ・ご予約 TEL&FAX 03−3401−3521 mail office@fortuna.ne.jp





店の向かい側を見ると

六本木ヒルズ


おおーーー六本木じゃあ〜りませんか!!
さすが大都会!(←おのぼりさん丸出し)




六本木ヒルズ

芋洗坂とは対照的なオシャレな街並みの六本木でした。
夜はライトアップされてとっても綺麗なんだそうです。

デートにはもってこいいいかも。(ウフ♪)



注)物珍しげにきょろきょろすると田舎者がバレます。地図とか見るのも要注意。(経験者は語る)



2004/03/08  <信頼>    

今までネットの人には私の実態を知られたくないと思ってました。
(まるで化け物ですね。笑)

私の中で fuul はネットの中だけの偶像(とでもいうのかな?)として書いていこうと思っていました。
だから fuul には読み方ってないんです。
ネットの中だけだったら発音しなくてもいいじゃないですか。

アクセスしてくれる人の中には私の実態を知っている人、何人かいます。
その人たちのことは絶対的に信頼しています。
もし何か不都合が生じたら即座にサイトを閉鎖する覚悟もできてます。

最近、本当に私のことを理解してくれる人だけだけど fuul が私であることをわかってほしいって思うことがありました。
そんな風に思うようになったのはある人のお陰なんですけどね。フフ



リアルの友達に私のサイトをひた隠しにしてきたわけではないんです。
仲の良い友達にはチラチラみせてきたんですけど反応がイマイチでした。
NHとか普通に教えているのに検索かけてみようとか誰も思わないんですよねー

鬼のようにネットをやっている私には考えられないんですがパソコン自体興味のない人が多いみたいです。
やるとしてもメールが主であとは看護研究とか、ちょっとした調べ物とかそのくらいしか使ってないみたいです。
実にもったいない。


最近、病院のスタッフで私のサイト(特に日記)を見ている人がいることがわかりました。
うれしいやら恥ずかしいやら。
BBSにも書き込みしてくれていたのでもしやとは思っていたのですが。
もし私が病院のことでウソを書いてたら全部バレちゃいますね。(笑)


誰がみていようと今まで通り日記は書いていこうと思います。
今まで以上にかな?
彼女あてのメッセージもここに書けば読んでもらえるかな。




-----------------------------------------------------
これ読んでくれてる?

写真、見てくれた?
加工した写真のほう、目の色どうかな〜〜
気に入ってもらえるとうれしいんだけど。

それから私のサイトにきたらランキングの投票よろしくね!
BBSへもカキコ待ってま〜す♪


今日は夜勤でーす。
無事に勤務が終わることを祈っててください。
今度いっしょの勤務、楽しみにしてます♪

では〜♪
-----------------------------------------------------



2004/03/07  <フリマ>    

いっちゃん(トップページのモデルさん)の所属するソフトボール部が合宿の資金稼ぎにフリーマケットをするというのでお手伝いに行ってきました。


何か出せるものあったらと言われたので家の中を整理したら結構ありました。
いらない本が100冊くらい。(マンガ除く)
古いスーツケース。
使わない時計。
もらい物のしょうもないガラス食器。
ぬいぐるみ。(この際だから思いきって)

フリマにも出せないようなゴミも処分してだいぶさっぱりしました。






売り子さんはソフトボール部の子達がやったのですが売り方がうまくて笑っちゃいました。
大声で「いらっしゃ〜〜い!安いよ安いよ!買ってってーー」なんて声かけてました。

値段の駆け引きもなかなかで
「負けちゃうよ〜〜」とかいいながら「そいつぁーいいもんですよ!お客さんいい買い物しましたねー」なんて大人顔負けのこと言ってました。
もうおかしくって。


売上金をざっと計算したら4万円以上あったみたいです。
すごいですねーーー


私は掃除機を買ってきました。
ちょっと型は古いけどバリバリ現役です。
100円でした。(^o^)v

提供した品物の売上金は全額寄付したけどちょっと得した気分♪



2004/03/06  <ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還>    

よかったですよ〜〜〜
いやーー終わってよかったです。
これで To be continues なんていわれた日には…ねぇ〜〜(笑)
ってそうじゃなくて!


1話、2話と全部劇場でみてきたんですけど今回が一番おもしろかったです。
この映画は絶対劇場でみることをお勧めします。
ストーリーはともかく(えっ?)ロケーション、本当に綺麗ですよ。
できれば音響効果の良い映画館でみたいですね。
高所恐怖症の方は要注意ですけど^^


この映画の本当の主役って誰なのかしら。
一応フロドが主役ってことになってるみたいだけど。

タイトルが王の帰還だから、アラゴルンが主役でもおかしくないですよね。(ネタバレ?)

見た人がこの人が主役!って思えば誰が主役でもいいんじゃないかしら。

それにしてもレゴラス(オーランド・ブルーム)はステキでしたね!ウフ♪



今年は去年みたいに映画館でうるさくする人いなかったし、朝から水分制限してトイレもバッリチだったし!
久々に楽しい映画を見れてよかったです。

やっぱいハッピーエンドがいいですね〜
映画も実生活も。


2004/03/05  <著作権は放棄してません。>    

すごくがっかりした、というかショックだったことがあります。


私の写真が他のサイトの写真として掲載されているんです。
掲載されていたのは、無料で写真がアップできるサイトです。


このサイトの規約に以下のことが書いてあります。

トラブル防止のため、以下のような画像のアップロードはご遠慮下さいますようお願い申し上げます。
 ・有名人の写真
 ・他人の顔がうつっている写真(本人の同意がある場合はOKです)
 ・他サイトや他の掲示板からコピーしてきた画像やFlashデータ
 ・雑誌や広告などの出版物をスキャナで取り込んだもの
 ・TV放送やビデオの映像を取り込んだもの



私の写真をアップした管理人さんは300枚以上写真を載せています。
でも写真の撮り方とか技術面とか明らかにバラバラなのです。
全ページのインデックス(サムネイル)を見ると思わずため息の出るようなステキな写真から、どうしましょって感じの写真がいっしょくたに並べられているのです。

3枚の写真が載せてあったのでせめて私の写真だけでもはずしてくださいとメールしたのですが、どの写真が私のかわからないという返事でした。

そして今度は私の写真が「○○サイト様より」となっているのです。


今まで写真をどんな風に使われても文句を言ったことがなかったのですが、今度ばかりはとても悔しく思いました。
写真を見ると撮影したときの自分気持ちとかそのときのシチュエーションがよみがえってきます。
自分の写真、すごく好きです。


MaterialのBBSに書き込みされるくらいなので、管理人さんには悪意はないのだと思います。
私の写真が別サイトさんになっていたのも間違えちゃったのだと思うんです。
でもとても残念です。

ネットに公開したらもうそれはどう使われてもしょうがないのでしょうか。
サイトをやってきて写真に関してこんなに悲しい思いをしたのは初めてです。



2004/03/04  <本物志向・カプチーノ編>    

久々にファミレスでお茶しました。
いつもはコーヒーなんですけどたまには変わったのもいいかなってカプチーノにしてみました。


(ー"ー)ウ〜ン
やっぱり、コーヒーにしとけばよかった…



そういえばカプチーノのおいしい店があるとか。
にへどんさんの日記に書いてありました。
「カプチン教会の建物みたいな形をしているから“カプチーノ”」
なんだそうです。
にへどんさんのしょむなりん日記を読んでいるとますます興味が湧いてきます。
そのことをにへどんさんのBBSにカキコしたらいっぱいお返事を書いてもらえました。
その頃からず〜〜っと気になっているんですよね。カプチーノ!


今度行ってみたいなってホンキで思ってる今日この頃。




タイトルの割には内容の薄い日記ですんまそ。
今度取材に行ってレポート書きますから。



2004/03/02  <いまどきのノーパソ>    

昨日、ノートパソコン買いました!!






友達が。(笑)

私はお店でパソコンを買ったことがなかったのでいい勉強になりました。
マイパソは知り合いに設定から接続まで全部やってもらっちゃってます。
実は自分のPCの中身よくわかってなかったり。(笑)
「これくらいあればだいじょうぶでしょー」といわれて何不自由なく使っておりますです。ハイ

CPU?
う〜〜ん、聞いたことあるけどよくわかりませんでした。
店員さんに聞いたところによると、今の主流は PentiumM というヤツだそうです。
なんでもいいっていうわけじゃなくすごく大事なものなんだそうで。
ってこんなことPC持ってる人なら誰でも知ってることなのかな。アハ

私のPC、どんなCPUが搭載されているのか今度聞いてみなきゃ。(おぃ!)




最初にヤマダ電機に行ったんですけど、あまり対応がよくなかったです。
たまたまそこにいた店員さんがそうだったんだと思うんですけど、ちょっとねぇーー

何か聞くと質問には答えてくれるんですけど、すぐにいなくなっちゃうんです。
お客さんも私たちしかいなかったし、全然忙しそうじゃないんですよ。
答え方も熱心じゃないし。態度デカイし。

買う気のない客だって思われたみたい。
それにしてもねぇ〜〜



ということで、近所のコジマ電機へ。
こちらはわりと丁寧な感じでした。
色々教えてくれたし。


散々迷ったあげく購入したのがこれ
最近のノーパソってメモリもHDも大きいんですね!
DVDもみれちゃうし。
すご〜い!

いいな、いいなぁ〜
私もほしいなぁ〜(ヨダレ




2004/02/28 |