Diary 2004_04

| 2004/05/01 |


2004/04/28  <自分の勉強のため>    

今、別サイトのほうもがんばっているんですが、その他にももうひとつホ〜ムページを手がけることになりました。

職場のHPです。
今もあることはあるんですけど、「ちょっとねぇ〜」ってみんな言ってます。(人のせいにしたりして。ヘヘ)
頑張って作ってる総務のヤマザキさんには大変申し訳ないですがはっきり言って見ずらいです。
おもしろくないです。
綺麗でもないです。
ダサイです。(そこまで言う?笑)



以前からかかわりたいとは思っていたのです。
バイトの身なので余計なことをしたらイケナイかなぁ〜と思って、なかなかきっかけがつかめずにいました。
看護部の上司(実質的ボス)にメールで言ってみたこともあったんですけど無視されましたし!


昨日、写真のこと(病院の写真展があって出品させてもらった)で総務に行ったとき思い切って言ってみたんです。
そしたら是非手伝ってほしいとのこと。
ここのサイトに遊びにきてくれてる、るん♪がヤマザキさんや事務長に話をしていてくれたらしく、話がスムーズに通りました。



自分の勉強のためにやりたいんです。
fuul in my room はあくまでも個人サイトです。
何をやっても、変でも、気まぐれでいつやめても誰も文句いいません。(言う人いるかな?)

でも、病院のHPは公共のサイトです。
企業ですからね。
企業のサイトを手がけられるなんて私にしたらチャンスだと思うんですよ。
どこまでやれるか、自分の能力を試してみたいです。
そしてまた、スキルアップしたい!

夢はWebデザイナー〜〜♪
・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・


今の構想としては、いろんな人を巻き込んで作りたいと思っているんです。
仮サイトを立ち上げてBBSをつけてみんなの意見を取り入れながら作っていきたいですね。
ここだけの話なんですが、院長がうるさいらしいんですよ〜
文字が小さいとか、なんとかかんとか。
わかってないのにいろんなこと言ってくるらしく、ヤマザキさんも困ってるみたいです。
助産師がみんなでかかわって作っているとなれば、院長だってそんなに文句は言えないはず!


ただ、問題はみんなが協力してくれるかどうかなんですよね〜
るん♪はきっと手伝ってくれると思うんですよ。(手伝ってくれなかったら泣くし。)
パソコンに興味がある人ってあまりいないんじゃないかという不安はあります。
みんな忙しいですからねーー



看護部の上司にも一応相談はしようと思ってます。
直属の上司は看護課長(カチョーと呼んでます)なんですが、彼女はわかってくれそうな気がします。
もう一個上に副看護部長(フクブチョーと呼んでます)という人がいるんですが、看護部の実質的なボスです。

実はある事件以来フクブチョーと絶交してます。
挨拶もしなければ口もききません。
実に大人気ないです。ふたりとも。

フクブチョーからNGが出なければいいんですけど…
きっと、勝手にやれば?って言われるか、無視されるかだとは思うんですけど。
そこだけがちょっと気が重いとこ。
(頭を下げて仲直りする気はないらしい。)






fuul in my room の移転準備も着々と進んでます。
といいたいとこなんですけど、ぼちぼちでんなぁ〜ハハハ
5月1日に移転したいとは思ってるんですけど。



2004/04/25  <日曜日の過ごし方>    

外へ出かけることが苦手な私ですが、今日は珍しくスポーツ観戦してきました。
お天気もよかったのでお弁当なんて作っちゃって♪エヘ




卵焼きでしょ、焼肉でしょ、あとおにぎり。
下はロースハムのマリネです。

なかなかうまくできたと自画自賛♪
やればできんじゃん!自分。



ソフトボールの試合を見に行ったんです。




こんなとこでやったんですけど、広くてとっても気持ちよかったです。
砂埃さえなけりゃもっとよかったんですけどね。(笑)


スポーツ写真って難しいですねーー
特にデジカメだとタイムラグがあるので一眼レフのように思ったところでシャッターが切れません。
私のカメラはそれでもタイムラグは少ないほうなんですけどね。
一度シャッターを切ると、次の撮影まで数秒待たなくてはならないのがつらい!
連写機能も使ってみたのですが、なかなかうまくいかないですね。

















ランナー、セーフ!
上の写真、説明なしでわかるかしら。



応援していたチームが圧勝だったので、とっても気分よかったです♪
また見に行こうかな〜


たまにはこんな日曜日もいいもんですね。



2004/04/23  <節度>    

昨日夜勤だったんですけど、病院の前で上の病棟のイトウさんとばったり会いました。
こんな時間に私服でどうしたのかと思ったら、びっくり!
上の病棟で歓迎会があって、新人さんの1人が急性アルコール中毒になっちゃったっていうんです。
で、イトウさんがその新人さんをお姫様抱っこで病院まで抱えてきたそうな。


仕事に入る前から、めまいがしそうなことを聞かされてしまいました。
急性アルコール中毒の新人さんは、病棟の処置室で点滴しているそうです。

それにしてもいくら病院の近くで飲んでたからといって、お姫様抱っこで連れてくるイトウさんもすごいです。
さすが助産師!(そんなことできるのはイトウさんしかいませんが。)

前代未聞の出来事かと思いきや、数年に一度くらいこんなことがあるそうです。
ナンテコッタイ!


新人さん、ちゃんと勤務していけるんでしょうかね〜
新しい職場で我を忘れるくらい飲んじゃう人の神経がわかりません。




この頃、夜の電車の中でも酔っ払いをよくみかけます。
ヘベレケになってる人いますけど、ミットモナイですよ。

大体、酔っ払いに対して寛容すぎると思うんですよね。
酔ってるから許されると思ったら大間違い!(と声を大にしていいたい。)
酔いが醒めると自分のしでかしたことを覚えていないとか、サイテーです。

あと、吐いちゃう人はエチケット袋必ず持参ね!
自分のものは自分で始末しましょ。




私は外ではほとんど飲まないですね。
きっと、つまらない人間だと思われてるのかも。

全く飲めないわけじゃないんですけど、顔に出るからヤなんです。
どんな席でも真っ赤な顔してるのはあまり見た目のいいもんじゃないですよね〜


寝る前に本を片手にひとりで飲むのは好きです。
家にいるときはいつも飲んでますよ。
ほんのちょっとだけですけどね。
不眠症の気があるのでちょっと飲んだほうがよく眠れるんです。
ほとんど、習慣になっちゃってるかな。



私ってなんか暗いヤツ?




2004/04/22  <LOVE MUSIC>    

昨日に引き続き撮りためたビデオの編集してます。
懐かしいのがいっぱいでてきました。

いまや幻となってしまった、黒夢。B.J.C。
B'zはいつみてもどんなときでもカッコいいです。

L'Arc〜en〜CielのPV(2000年頃、J-COMでやってたもの。)は私的にはお宝です。
「虹」
「winter fall」
「DIVE TO BLUE」
「HONEY」
「浸食〜lose control〜」
「花葬」
「snow drop」
「forbidden lover」
「HEAVEN'S DRIVE」
「Pieces」
「Driver's High」
「LOVE FLIES」
「真実と幻想と」
「NEO UNIVERSE」
「STAY AWAY」
が収録されてます。
DVDのコピー、欲しいかたいます?フフ





ずっと前からバンドとか聴いてたわけでもないんです。
始まりは1997年。
GLAYの「HOWEVER」を聴いて、おぉ〜〜と思ったのがきっかけ。

アルバムなぞ買ったことなかったんですけど、「REVIEW〜BEST OF GLAY」を買ってしまいました。
それまでは音楽番組もなんとなぁ〜く聴いてる程度だったんですけどね。
今どきのバンドとか、ぜんぜんわかんない人だったんです。



カンペキ、ハマってしまいましたね。
GLAYにはじまり、B'z、L'Arc〜en〜Ciel、黒夢…
BLANKEY JET CITY 、TRICERATOPS、SOPHIA、CASCADEなどなど
SCRIPTとかも好きですよーー

B'z、L'Arc〜en〜Ciel、黒夢はさかのぼって全部聴きました。
それからずーーっと聴いてます。


気分が滅入ったときとかアルバムをかたっぱしから何時間も聴くときあります。
癒されますよ〜
今や音楽なしの通勤は考えられないし。



ここんとこ、EXILEにちょいとご執心です。
音楽ってホントいいですね〜♪



2004/04/21  <信頼できる店でっていうのは。>    

ここんとこよくテレビを見るようになりました。
見るってか、つけてますね。
綺麗だと見ようって気になるもんなんですね〜
今までのテレビがいかにボロかったか!ってことなんですけど。(笑)


DVDレコーダーも順調に動いてます。
といいたいとこなんですけど、DVD−RWにうまくダビングできないんです。
DVD−RやVHSはだいじょうぶだったんですけどね。

操作の仕方が悪いのかな〜と思って、さ○らや(今さら伏字か!)に聞きに行ったんです。
色々話をしてみると、どうも操作の不手際ではないような。
故障かどうか見てみないと分からないって。
そりゃそうだ。

で、本体をそっくり交換してもらえることになりました。
操作の仕方を聞きにいったつもりが思わぬ展開になってしまいました。

相談に行った翌日には新品が届きました。
すばやい!

無料でセッティングと動作確認もしてもらえました。(ホントは有料らしい)
その上ダビングに失敗したDVD-RWも新しいものと変えてもらえました。
5枚組のを買って2枚失敗したんですけど、5枚組の新品をくれました。
太っ腹〜!
さく○やの店員さん、他のお客さんを差し置いていろいろ面倒みていただいてありがとうございます♪




機械物ってどうしてもこういうことがあるんですよね。
やっぱり、信頼できる店で買うほうがいいのかなって思いました。
ネットで買ったらこうはいかない?



今日は休みで、一日中今まで撮りためたビデオの編集してました。
順調、順調!(^o^)v


2004/04/20  <やらなければいけないこと。やりたいこと。>    

またまた発病したらしいです。
サイトやめたい病。
しばし放置しておりました。
「やらなければならないこと」ではないし。

でも、fuul in my room をこのままやめてしまうにはやはり忍びない気がします。

なんとかせねば!



ってことで独自ドメインなど取得してしまおうかと。
http://fuul.com なんてカッコよくないですか?

これはダメらすぃ。(泣)


有効期間の1年間は頑張ろうという覚悟でドメイン取ろうと思います。


実は今借りてるレンンタルサーバー屋さん、もうとっくに利用期限が過ぎているんです。
メールで更新手続きをしたいと連絡をしたのですがナシノツブテ。

企業のくせに事務処理能力ないのってどうかと思います。
信用できないというかなんか不安だし、はっきりいってそういうのキライです。





別サイトのほうはがんばってますよ。
知ってる人は覗いてみてくださいな。
リアルで私を知らない人には全く面白くもなんともないサイトです。
そっちの更新は夏くらいで終わるつもりなのであと4ヶ月くらいです。


2004/04/15  <春眠、暁を覚える。>    

この頃朝早く目が覚めちゃう時があります。
朝早くっていっても7時とか8時だから、普通の人にとっては普通なんですけどね。

今までは朝、10時とか11時まで寝れてたんです。
こんな時間まで寝ているのが異常なのかもですが。(笑)

早く起きてもダルくてダラダラしてるだけなんです。
もっと有効に時間を使えばいいんでしょうけどね〜



困るのが夜勤入りの日。
一度起きちゃうと眠れないんです。
そのまま夜勤に行くことになるので、朝7時に起きたとすると翌日の昼頃までは寝ないことになっちゃいます。
こんな状態で仕事に行くとキツイんですよね〜

朝方5時頃からナルコレプシー状態に陥ります。
陣痛室で「ヒ、ヒ、フー」っていってる妊婦さんの腰をさすりながら一瞬意識が遠のいてました。
妊婦さんに「だいじょうぶですか?」って言われて我に返ったというのは内緒です。

カルテも象形文字書いてたり。
こうなると完全に逝っちゃってますね。



それでも分娩で忙しかったりするとまだいいんですけど、授乳がヤバイです。
気持ちよさそうにコクコクミルクを飲む赤ちゃんを抱いてると、遠くの世界に逝ってしまいそうになります。

たまに逝っちゃってます…
ゲボされて現実の世界に引き戻されたり。




忙しくて時間との闘いもキツイですけど、眠気との闘いもなかなかのモノです。
事故を起さないようにしなきゃ!



2004/04/13  <念願の!>    

ついに買っちゃいました♪(^o^)v

テレビビデオ


テレビはちょっと小さかったけど綺麗に見えます。
295万画素なんですって。

テレビ番組はまぁ、そここそなんですけどDVDがめっちゃキレイ!
一番最初に見たのがHYDEのDVDです。
感激〜〜♪

パソコンにも繋いでみました。
(^ー^)b グッ
ディスプレーとしても使えます。




ビデオは使い慣れるまで大変そうです。

やってみた操作。
VHAからDVD-Rへのダビング。
DVD-RからVHSへのダビング。
ビデオカメラで撮影したテープからVHSへのダビング。
同じくDVD−Rへのダビング。


撮りためたビデオがあるので編集してMY DVDを作ろうと思ってます。
これからいっぱい楽しめそう♪



2004/04/08  <女の子の会話>    

やっぱりさー羽根があったほうがいい?

あたしはどっちでもいいな。

私は羽根苦手なのよねー

えーーなんで?

だって絡まって痛いんだもん。

あたしは薄いから痛いとか思ったことないよ。

いいな〜

いいかな。

いいよ。薄いほうが。ま、いいけどね。

そだね。ま、いいよね。(笑)



羽根ってちょっと割高じゃん?

あたしはメーカーとかこだわらないから、なんでもいいんだ。
安いほうがいいし。

でも、高いヤツのほうがやっぱりいいような気がする。

いつも同じヤツ使ってるけど、今度いろいろ試してみようかな。



2004/04/07  <岩の湯>    

のぼせてしまいました。
あんまり気持ちいいので長風呂しすぎ。


広いお風呂でのんびりするのっていいですね。
銭湯なんて何年ぶりかな〜

ウチの近くの銭湯は壁にはちゃんと富士山が書いてあって屋根が高くて結構広いです。
下駄箱も番台も昔ながらの銭湯って感じ。


慣れていないせいか、銭湯ってなんか不思議な空間。
広い脱衣所でジュースを飲みながら、裸でウロウロしても全然恥ずかしくないんですよね。
身体も気持ちもさっぱりしました。
風呂上りの外の風も気持ちよかった♪



明日も行こうっと!
1回400円は高い?安い?
毎日銭湯通いはちょっと痛いかも。



2004/04/07  <こうも違う?>    

陣痛室のホワイトボード、真っ白で申し送られました。
朝になっても真っ白なままです。
(患者さんがいると名前が書かれる)

交代の日勤者に
「どうしたの?」とか
「あれ?変だよねー」とか
「珍しい〜」とか
いつものようにからかわれながら、平和な夜勤の喜びをかみしめて勤務を終えました。

真っ白なボードで申し送られて、朝真っ白でも、夜中に入院して産まれて病棟に帰室した場合も同じ状態なのですが、(よくあるパターン)昨日は一度も分娩室に行きませんでした。
(^o^)v


たまにはいいでしょ〜〜




楽な夜勤だったので池袋駅前の「さくらや」に寄ってみました。
例のテレビとビデオを見に行ったんですけどね。

いいですね!!
店員さんが、すごくいいです。
説明がすごく丁寧でわかりやすいんです。
家電量販店であんなに親切に商品説明をしてもらったのは初めてかも。

先日行ったヤマダ電機の店員さんとは比べ物になならないです。
近くにビックカメラもあるのですが、そこの店員さんも私的にはNGです。
3月に友達のパソコンを買うのに付き合ったときもヤマダ電機はあまり印象がよくなかったですね。
値段は激安!ってほどではないけど、ポイント還元分を差し引くとまずまずといったところでしょうか。

どうせ買うなら信頼できる店で気分よく買いたいですよね〜
今日はまだ決められずに帰ってきたけど、今週中には買いたいと思ってます。




決して店員さんがハンサムだったとか、タイプだったとか、そういう基準ではないですから。



2004/04/06  <不慮の出来事>    

お風呂が壊れました。
( ´Д⊂  エ〜〜ン


修理にきたガス屋さん。
「あーーこれは直りませんね〜」

えーーーそんな〜




今日は夜勤なので銭湯に行ってる時間ない!
バケツにお湯をくんでとりあえず洗髪して、ささっと身体を洗ってみました。
(p_q、)シクシク 


明日は絶対、銭湯行く!!



2004/04/05  <高価な買い物>    

テレビとビデオを買い換えようと思ってます。
もう去年から買おうって話はでていたんです。

ほら、私ってあんまりテレビ見ないじゃないですか〜
だからそれほど不便は感じなかったんですけど、あまりにも悲惨な現状にようやく決心がついたのです。



今日ヤマダ電機行ってきました。

なんなんですかね〜
全然買おうって気になれませんでした。
これ!っていうのがないんですよ。
店員さんに聞いてもイマイチ納得できないし。
BS放送が流れててL'Arc〜en〜Cielに見入ってしまったし。(≧∇≦)


テレビは17型〜20型くらいの液晶。
ワイドがいいのかな?そこらへんはあまりこだわらないです。ってかよくわかんない。
PCに接続できたほうがいいかな?

ビデオはVHSとDVDがどっちも使えるヤツ。(絶対!)
VHSからDVDへの録画ができて、その逆もできるもの。

予算は安いほうがいいけど、両方で15万円くらいで買えればラッキーかなと。



こうなったらネットで買おうかなと思うんですけど、ネットで電化製品とか買ったことないんです。
おすすめの情報があったら教えてください。


こんなのどうかな?どう思います?

テレビ(サムスン 20V型液晶テレビLT20M11C )

ビデオ(Panasonic DMR-E70V DVDビデオレコーダー[DIGA])



2004/04/01  <新たな気持ちで>    

しばらくネットを離れていたのですがようやく復活です。
留守中もアクセスしてくださった方、ありがとうございました。

休んでいる間、いろいろ考えようと思ったのですが結局なにも考えずに過ごしてしまいました。



休暇中にたくさん写真を撮ってきました。

かなり重い写真ですけど、どうしても大きいサイズで見てほしかったので。
Photographには改めてアップしようと思っています。



リンクのページ更新しました。
閉鎖されたり更新が滞っているサイト様は申し訳ありませんが、はずさせていただきました。
新たに追加させていただいたサイト様もあります。
末長きお付き合いをどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m





追記
Photograph、リニューアルしました。
今日はこれから久々の夜勤だというのに、サイトの更新で疲れてしまった…アハ

がんばらねば!




2004/03/25 |