Diary 2004_05

| 2004/06/01 |


2004/05/29 <本日の予定>    

昨日はあんまりよく働いたので自分へのご褒美にチャイナポテトを買いました。
大変美味しゅうございました。

サツマイモはあまり好んで食べないんですが、なんか食べたくなって。
普段からお菓子や甘い物はあまり食べないんですが。
食嗜の変化?

夕べは早く寝たのに身体がだるくてしょうがないです。
なんか胃のあたりもムカムカします。

どうやら妊娠したらしいです。
嘘です。
過労でしょうね。



忙しい、忙しいと文句ばかり言っていてはいけませんね。
働ける職場があって、働ける健康な身体に感謝しなきゃです。


今日はせっかくの休みですがどこにも出かけずウダウダモソモソゴロゴロしてます。
AZちゃんのライブ、行けなくてごめんなさい。


2004/05/27 <化石の人>    

セコセコと職場のサイトを作っているんですが、スタッフからの要望も少しづつ聞かれるようになってきました。
まだ正式なものではないのですが、今のところ苦情はきてないようなのでだいじょぶかなと。
それにしても当院のネット人口の少なさに驚かされるばかりです。(私がやりすぎ?笑)




聞くところによると、院長チェックが入るらしいのです。
かなり厳しい(ウルサイともいう)らしいです。


で、この院長センセ、あまりネットはお得意ではないらしいのです。
できたページを印刷して持ってくるようにいわれるそうなんです。


はぁ〜〜?
Webページを印刷ですか〜〜?
ホームページってパソコンでみるもんじゃないんですか?



院長センセ的には印刷したものがお好きなようで。ハイ
それ以上突っ込みをいれると全てがおじゃんになりそうです。


ちょっと印刷してみたら、CSSで指定した画像なんか印刷されないんですよ。
別窓でリンクさせるとか、同一ページで見せるとかそういった小技にこだわっているのに、
印刷じゃ全然わかんないと思うんですけど。


以前、自分で見たいWebページが印刷できなかったらしいんですよ。
そこで一言。
「インクがないよーー」


思わず吹いてしまいました。
って笑ってる場合じゃないです。
先が思いやられます。



ってこんなことを書いてるのがバレたら首になっちゃうかも。
ヤバヤバ!


2004/05/26 <なんか空回り>    

何もかもうまくいくなんて思ってません。

頑張ったことが全て認められるなんて思ってません。

自分の思った通りになんて、そんなにうまくいく訳ないのはわかってます。

わかってるんですけどね。


たまには弱音を吐きたいじゃないですか。




今は投げ出すわけにはいかないです。

キツイけど、もう泣きそうだけど、自分で決めたことだから。

先が見えない不安と闘いつつ。


2004/05/25 <いい訳だったり。>    

ただいま修行中です。



え?
いろいろと。ヘヘ


2004/05/21 <いったい何?>    

ここ数日、訳わかんないことがおきてます。

その1。
MSNのhotmailをよく利用してるんですけど、変なメールがいっぱい来てました。
送信先は、
fuulinmyroom@ナンタラ.カンタラ
1 fuulinmyroom@ナンタラ.カンタラ
2 fuulinmyroom@ナンタラ.カンタラ
なんてとこからいっぱい。
@ナンタラ.カンタラを受信拒否にしましたけどね。

どうも外国の人みたいです。
開いてみたら(開くなよ!)全部英語だったし。

受信トレーを開けようとしたら、「他のところからアクセスされました」(だったかな?)って言われました。
パスワード破られたっぽいです。(汗)
熱心にパスワード探ったんでしょうかね〜

もちろん、すぐパスワード変更しました。
そしたら
「以下のサインイン名に対して、正しくないパスワードを入力した回数が多すぎます 」
だって!

絶対誰かなんかやってますよねー
で、秘密の質問も変えました。
それから大丈夫みたいです。
諦めた?


その2。
ここ1週間くらいなんですけど、セキュリティソフトがやたら反応してるんです。
ひどいと10分おきくらい。
スキャンしてみたら感染はしてないです。
spybotもやってみました。

今日になったら全然だいじょうぶ。
なんだったんでしょ。??


その3。
今月3日の日記に書いたバナーが見えないって話。
今日になったら見えてるんですーーーーーーーーー




ま、いいか。
あまり深く考えるとアタマ痛くなりそうなので。

アホ。


2004/05/19 <お産は何があるかわかりません。>    

今日も!荒れまくりの夜勤でした。
生まれそうもないような人があっという間に生まれちゃったり、すぐにでも生まれそうな人が陣痛が止ってしまったり。


そんな中、午前4時過ぎに破水したというのでいってみると羊水がドロドロ!
モニターをつけてみると心音が下がってます。
すぐに酸素!!

羊水は普通透明です。
赤ちゃんが苦しくなるとお腹の中で便をして羊水が濁ることがあります。
少し色がつくくらいならたまにあることですけれど、もうドロドロ。というかトロトロ。

すぐに当直医に連絡。
お母さんに酸素吸ってもらって赤ちゃんに酸素がいくようにしたんですけど何回も心音が落ちます。
心音、回復はするんですよ。
当直医の判断でそのまま様子を見ました。

朝、主治医がきて即、帝王切開決定です。


案の定、赤ちゃんの様態がかなり悪い状態でした。
泣くまでに7分間もかかったそうです。
赤ちゃんはすぐにNICU(新生児集中治療室)のある病院に転送されました。

転送されてしまったのでその後の経過はわかりませんが、どうか元気になって欲しいと心から祈るばかりです。


夜中であろうとなんであろうとすぐに帝王切開に踏み切るべきだったのかなとも思います。
でもそれはあくまで結果論です。

あの時点で当直医に「帝王切開にしてください!」とはいえませんでした。
いうべきだったのか。
でもそれは医師の判断だし。
私の助産師としての判断ミスはなかったのか。
対応は問題なかったのか。




一瞬の判断で人の生死がわかれる現場です。
今日の経験を次に生かしていきたいと思います。




新生児の転送を見送ったあと、病院のHP製作のことで事務長さんと打ち合わせをしてる私って…


2004/05/18 <身体的特徴>    

今だから明かしますが実は私は男です。






なんてバカな冗談はさておき。


身体のサイズなんですけどね、だいたい標準っていうんですか?
なにをもって標準というのかわかんないんですけど、いわゆるMサイズです。
バーゲン商品対応の身体です。ヽ(´ー`)ノ

足も23.0〜23.5くらいなので靴のサイズで困った事ないです。
服を買ってもサイズがないってことないですね〜


でもいつもそうなんですけど、腕の長さだけ合わないんですよー
どの服も袖が長いんです。
喧嘩売ってんのかって思うようなジャケットあります。

なんでどの服も袖が長いんでしょうか!(怒)






最近、自分の腕が短いことに気がつきました。
気づくの遅すぎだし。


2004/05/16 <梅雨の走りらしいです。>    

約1名さま、メールフォームからのテストメールありがとうございました♪
しかも返信不要だし。(寂しい…めそめそ)

ええ、いらないといわれても返信させていただきましたよ。ありがたかったので。
もしメールフォームから送信してくださったかたで返事がない!っていう方いらしたら連絡ください。



いないか…( ´Д⊂






ま、そんなことにめげる私ではありません!
もっとめげることありましたし。

PC内臓のDVD/CD-R/RW 壊れました。
正確にいうと壊しました?ハハハハ

作動中に無理な操作をしたら固まっちゃったんです。
Alt+Ctrl+Deleキーも利かなくなって強制終了しました。
再起動させたら、CDがまったく認識しません。




ご愁傷さまです。チーン。


早速新しいドライブに交換してもらいましたけどね。
あ〜ぁ、無駄な出費をしてしまった。
めげめげ。
交換は私のPCを作ってくれた方にお願いしました。
去年の夏にHDDを交換してくれた方です。
いいかげんこういうことも自分でできるようになりたいものです。

交換ついでにオペラのブラウザをインストールしてもらいました。(自分でやれよ!)
むむ〜〜CSSが生きてるところとそうでないとこがありますね。
先日、見えないって騒いでいたバナーはちゃんと見えてました。
サイト全体としては、多少ギクシャクして見えますけど、まぁまぁなんじゃないでしょうか。




今日はお天気が悪いので朝からずっとパソコンやってます。
(お天気のせいじゃないだろ!)


2004/05/15 <そしてまた一歩。>    

メールフォーム作りました。
相変わらずCGIてこずってます。ハイ

クロクロさんにアドバイスをいただいてようやく設置できました。
めっちゃ悩みましたよ〜

自分宛に送信テストしたら全然届かないんですよ。これが!
なんで〜〜

(ノ−_−)ノ〜┻━┻エーイ!!
となりそうなところをグッとこらえてがんばりました。

@hotmail.com がダメらしいんです。
@yahoo.co.jp  はOK!
なんで〜〜??
わけ分かりません。

とりあえず、fuul@fuul.easa.ne.jp に届くように設定しました。
このメルアド、いつまで使えるかわかんないんですけど、まぁとりあえずです。



よかったらご祝儀がわりにメールください。
トップページの Mail からどうぞ♪
(用がないとかいわないで〜〜)


2004/05/13 <夢に向かって。>    

以前日記にも書きましたが、職場のHPを手がけています。
ちょっと手を入れて直せるようなサイトではないです。
なにしろ、全部の文字に<FONT face="HG丸ゴシックM-PRO">ってのが入っちゃってるんです。
一括指定じゃないんです。(泣)


申し訳ないんですが、丸ゴシックでサイト作る気になれません。

全部作り直し。ヽ(´ー`)ノ



でも、せっかく作ってもトップ(院長なんですけどね。)からクレームがきたらオジャンです。
今のHPも結構色んなこと言われてるらしいです。
怖いですね〜〜(ウルサイってのが本音だったり。テヘ)


それで、仮サイトを立ち上げて見てもらいながら少しずつ作っていこうという作戦。
完成したらリニューアルということでそっくり交換しようと。



レイアウトと中身がちょっと出来上がった段階でお偉いさんに見ていただきました。

院長様から「垢抜けたの作ってね。」というお言葉が〜〜
これはOKでしょう!
現在のHPが「垢抜けてない」という意味だと思うのですよ。
(アカヌケタって久々に聞いた。笑)


今までご挨拶くらいしかしなかった事務長さんともお話することができました。
(事務長の名前初めて知った。ハハハ)
仮サイトにBBSをつけているんですが事務長さんが一番書き込みしてくれてます。
とても興味を持ってくれて応援してもらってます。
事務長さん、いい人じゃん♪
現在のHPを作ってる総務の方は多忙であまり話しが出来てないんですが、近いうち時間を作ってくれる約束をしました。

昨日、病院の管理会議(偉い人の会議)に私の名前が出たと聞いてびっくり!
HPのことで話題になったらしいです。
もうこうなっては後には引けません。
かるいプレッシャーかかってますが、今まで学んできたことの総力をあげて頑張りたいと思ってます。




あ、お金はもらえません。


2004/05/10 <本能のおもむくまま>    

今日は貴重な休みです。
出かける予定もないのでまたネットやっちゃうんだろうな〜と思ってました。
先日の連休は絶対部屋の片付けをやるんだ!って決めてたのに結局ずーーっとPCにかじりついて終わっちゃいました。
かなり落ち込んだし。
なにやってんだろって。


今日は朝からちょっと探し物をしてたんですよ。
なかなか見つからなくてゴソゴソやってるうち、以前なくしたと思ってたものがでてきたりして。
そうこうしてるうちにお片付けにハマってしまいました。
コミックをナンバー順に並べたり文庫本を読者別に揃えたり。
CDもアーティスト別に並べなおして、机の中もきちんと整理しました。
いらないと思うものを片っ端から捨てたらずいぶんとすっきりするもんですね。

やりたくない時に我慢してイヤイヤやると全然能率があがらないけど、気持ちがノッてると片付けも楽しかったりします。



さてさて、探し物がまだ見つからないんですけど。
どこにいったんでしょ。


2004/05/07 <ハラヘッタ>    

歩きながらなんか食べるのってやっぱりお行儀悪いですよね。
最近、夜勤明けのときなんかやっちゃいます。(〃∇〃)テヘ
ジュースとかお菓子とか。
パンやおにぎりはさすがに勇気いりますね。


幕の内弁当。
歩きながら食べます?普通。
左手にお弁当、右手に割り箸持って歩いてる人発見。
たまにお弁当をつまんで口に入れると、モグモグしながら箸は元気よく前後に振って歩いてる人。
お弁当は左手で水平に持ってます。



50代くらいのおじさんでした。
ある意味、起用?


2004/05/06 <Anniversary>    

端午の節句の翌日はいっちゃんの誕生日です。
おめでと♪
いっぱいプレゼントもらえたらしいです。



さっき気がついたんですけど(遅)、母の日って今年は9日なんですってね!
なんも用意してないっス。
すんません。

ちらっとは思ってたんですよねー
カッコいいカードをフラッシュで作ろうかなんて。
今からは全然間に合いませんね。
去年作ったヤツの使いまわし、プラスちょこっと加工したもの2枚アップしました。

「母の日」カード

グリーティングカード


よかったら使ってやってください。
暑中見舞いはがんばろっと!(だいじょぶか?)


2004/05/05  <ドライブは好きですよ。>    

今日はお節句ですね。
菖蒲湯、気持ちよかったです♪




私ってば車持ってないもんですから、送ってもらうことが多いんです。
初めての人の車に乗せてもらうとき気になるのが音楽です。
B'zなんてかかっていようもんならもう嬉しくなっちゃいます♪
ドライブにB'zは最高ですよね!


民謡をしっかり聴かされたときは、ちょっと参りました。
送ってもらって文句言ったら悪いです。
すんません。


今日送ってもらった人、演歌聴きそうな感じの人でちょっと怯えてました。
それがなんと車内でかかっていたCDがシャンソン!

シャンソンなんて全く縁がないと思っていたのですが、聴いたことのある曲もありました。
紅の豚で使われた曲。
ほら、なんでしたっけ?
そうそう「さくらんぼの実る頃」。

あと「愛の賛歌」は知ってました。
聴いたことがあるって程度ですが。
ピアフって人についての解説つきで聴かせていただきました。
なんとかっていうプロボクサーとの悲劇の恋から生まれた曲だとか。
有名な話なんだそうで。ハイ。



多少、乗り心地が悪い車でも好きな音楽をかけてくれる人に送ってもらいたいっていうのは贅沢かな。


2004/05/04  <安産すぎ?>    

今日のお産は冷や汗かきました。

二人目の出産の方。
22:10に内診して子宮口4cmと申し送られました。
23時に交代してすぐに見にいったんですけど、陣痛が弱い。
間欠が5分くらいあるし陣痛がないときはウトウト寝てるし。
これは朝だなーもしかしたら日勤かなーとか思ってたんです。
でも気になって何度も見には行ったんです。
23:50にナースコール。
「なんかいきみたいんです。」


( ̄□ ̄;)!!
急いで内診したらもう赤ちゃんの頭がすぐそこ!!

0:00に無事出産。
ナースコールがあってから10分間の出来事でした。

交代してすぐだったので準夜のスタッフがまだ帰らずにいたので本当に助かりました。
10分間できちんと分娩の準備が整えられたのは優秀なスタッフのお陰です。
感謝、感謝。

ヘタしたら陣痛室で産まれるとこでした。
こういう人ってタクシーの中で産まれちゃったりするんですよねー
アブナイ、アブナイ。
お産は何があるかわからないとはいつも思っているんですけど、ホントに何があるかわかんないです。






話は変わって、昨日のつづき。
バナーを確認していただきありがとうございました。
見えてるっていう方がたくさんいてよかったです。
私も他のPCでみたらちゃんと見えてました。


なんなんでしょうか。
この謎が解き明かされる日がくるのでしょうか。
私だけ見えないっていうの、なんかキモチワルイ。


2004/05/03  <GWまっただなか。>    

サイトを移転して3日目。
転送作業もサクサクいって、スムーズに動いているようです。

Photograph はまだ移転してません。
ファイルを全部見直そうと思って。
それはもう気が遠くなりそうな作業だってことはわかってます。
そのうちやろっと。(いつだ!)




サーバーはナウでヤングなレンタルサーバーで借りました。
妙なネーミングで怯えてたんですけど経済的理由で。
ドメインもここで取りました。

ドメイン取得料、808円。(年間)
サーバーレンタル料、3150円(年間)+初期設置費用1575円。

安!

安物買いのなんとかってのも頭をよぎりましたが、ドメインさえとっておけばサーバーを移転してもリンクの張替えとかお願いしなくてもいいので、まぁよいかと。
不都合があったらまた考えることにします。




で、早速不都合。(といえるのかな?)
ランキングサイトや素材サーチエンジンに登録しているのですが、サイトによってはバナーが貼り付かない(私が確認できない?)ところがあるんです。
たとえばここ
バナーが見えてないですよね?
以前貼っていたバナーのURLを貼り付けるとちゃんと表示されるんです。
なんでだろーー??


それからこのページなんですけど私にはバナーが見えていないんです。
ページの真中あたりに貼ってあります。

ブラウザのソースをみると


<BR>
<!-- src="../banner/mate_ba200405/fuul_banner.gif" border="0" alt="fuul banne--><BR>
<BR>


ってなっちゃってます。
<!--     -->
これで囲まれてると見えないですよね。




リンクのページのバナーはちゃんと見えているんですよ。
だから、バナーだからが見えないとか gif 画像が見えないっていうわけじゃないんです。

セキュリティを切っても変わらず。
知り合いに見てもらったんですけど、その人は見えてるって。

私だけ見えないの?
(ー"ー)ウ〜ン

よくわかりまへ〜ん。
どうしてこのページだけこんなになっちゃってるんでしょ?
摩訶不思議!

誰かわかる人いたら教えてください。





世間はなにやら黄金週間だそうで。
私には関係ないですよ〜だ。


2004/05/02  <Wall Paper>    

作ってみちゃいましたよ。
壁紙。
デスクトップ用のヤツ。


写真はたくさんあってもいざ 作ってみると納得できるのがなかなかないんです。
特に花はなんだかな〜って感じのが多いんですよねー


サイズは 1024×768 しか作ってません。
このサイズの需要が一番多いと思うんですよね。
他のサイズをご希望の方には別注文で作らせてもらおうかと思って。
あんまり親切じゃないかな?(笑)


壁紙の使い方は書きませんでした。
説明しなくてもわかりますよね?
分からなかったら聞いてください。(っていうのはダメ?)



とりあえず今日は13枚アップしました。
様子を見ながら少しずつ直したり増やしたりしていこうと思っています。
よかったら使ってやってくださいませ♪




【追記】
デスクトップ壁紙って素材と違って使ってるのが見えないじゃないですか〜
なんかつまんないかなって。(おぃ!)
で、ランキングなんてのを設けてみました。
どこかでみたことあるようなランキングだってのは内緒でつ。エヘヘ

人気のない壁紙は削除される運命にあります。(合掌)


2004/05/01  <サイト移転しました。>    

ドメイン取りました!!
新サイトのURLは http://fuul.net になります。

http://fuul.com のほうがよかったんですけど外国の方がすでに使っててダメでした。残念無念。
http://fuul.jp は経済的理由で却下。


ちょっと前から移転作業を進めていたんですけど、サイト内にもリンクがいっぱい貼ってあるのでそれはもう大変です。
Material と Diary と「産婦人科へ行こう♪」と Link はなんとか直しました。
Photograph は、直しきれなくて旧サイトからリンクさせてます。

CGIもまだなんです〜
てこずりそうなのでじっくりやろうと思って。(弱気)

おかしなところや不具合がありましたら教えていただけるととてもうれしいです。


リンクしていただいている方、ブックマークしてくださっている方、変更よろしくお願いいたします。
m(_ _)m



そんなこんなで、これからも fuul in my room をごひいきに♪


| 2004/04/28 |