Diary 2004_08


| 2004/09/01 |

2004/08/28 <検査結果>    

先日行った献血の検査結果が送られてきました。

項目 標準値 結果
RBC 375-500 413
Hb 11.2-14.9 13.0
Ht 34.0-44.0 38.6
MCV 80.0-100.0 93.5
MCH 260.-34.0 31.6
MCHC 32.0-36.0 33.8
WBC 35-100 68
PLT 14.0-38.0 24.3
GPT 5-45 7
GOT 11-37 9
γ-GTP 10-65 13
TP 6.5-8.2 7.2
ALB 3.9-5.0 4.3
CHOL 110-250 163
(単位は省略)


もっと働けということでしょうか。
ありがたや。


2004/08/25 <一目惚れ>    

今月末でセキュリティソフトの購読期限が切れます。
私が使っているのはNorton Internet Securityです。
ネットで買ってもいいけどどうしようかな〜と思ってとりあえず例の量販店へ。


ソフト売り場に行くとかわいらしいおねぇさんが色々説明してくれました。

おねぇさんお勧めのソフトがこれ
今つかってるソフトの2004年版がこれ

安くて軽い上に性能的には変わらない(より優れている!)というおねぇさんのお勧めにしたがって購入。
予定してた値段よりずっと安く買えたので、もうかったような気分♪


気分がいいので、MD売り場も覗いてきました。
数ヶ月前からMDデッキが壊れているんです。
そろそろ買いたいと思ってたので下見、下見。

MD売り場に行くと優しそ〜なおじさま。
いやらしくない程度に距離を置いて近づいてきました。
どっかの店とは違ってとても納得いく説明をしてくれるんですよね〜

ついつい買ってしまったじゃありませんか!!

これの白です。

この商品は、もう大満足!!
デザインは写真で見るよりずっとおしゃれですよ。
CDが見えるってとこがすごくいい感じ♪
取り出すとき、CDカバーのアクリル版がスルスルと下がるんです。
スピーカーが4個なので音もばっちり。(^ー^)b グッ

発売当初の値段が55,000円っていうのも納得できます。
このタイプの新バージョンが出たので26,800円に下がっていました。
旧バージョンでも全然OKです!ってかデザインは旧バージョンのほうが全然いいです。
ちなみに新バージョンの発売価格は3万円台ですって。

デノン(DENON)社の製品は、良いという話を聞いていたのでなお更よかったです♪



テレビが液晶になり、カッコイイMDコンポも揃った割にはイマイチパッとしない我が家。(笑)
そろそろカーテンも替えどきかな。


2004/08/21 <成長記録・朝顔の失敗>    

もっと早く気づくべきでした。


そうなんです。
朝顔って…
なんですよね!咲くのは。


6月に種を蒔いた朝顔ちゃん、しっかり元気に育ってくれました。
花も休暇中にいくつか咲いていたらしいです。

らしいんですよ〜〜

朝顔

私が見るときはいっつもこんな↑
咲いているところを見たことないです。(T_T)

しぼんだ花の上につぼみがあるのがわかるでしょうか。
明日の朝にはまた咲くと思われ…
誰か見てくれる人がいることを願ってます。





裏磐梯の写真アップしました。


2004/08/19 <故郷は遠くにありて。>    

1年ぶりに福島の生まれ故郷に行ってきました。
「故郷に帰る」ってよく言うけど、私の場合故郷は「帰る」ところではなくて「行く」ところなんです。
子供の頃までしか住んでなかったし、あまり良い想い出がないせいかもしれません。

それでも何十年も何も変わってない景色をみてちょっとホッとしたりして。
裏山の畑が様変わりしていたのにはちょっと驚きましたが。
桃畑だったのが草原みたいになってました。



ここは家のすぐ裏で、小高い丘になっています。

夜、ここで星見をしました。
人工の灯りがほとんどない場所なので晴れていれば星を見るのには最高です。
星座は全然わかんないんですけどカシオペア座と北斗七星は教えてもらってよ〜くわかりました。

流れ星も見えたらしいのですが、私は発見できず。残念!!


流れ星じゃなくてイタチに出会ったのにはびっくり。
ここの住民もイタチは初めてだそうで。
聞けば数日前にキツネがつがいで現れたそうです。
タヌキやキジや野うさぎも普通にいます。
噂ではイノシシも出たとか。(未確認情報)
クマはさすがにいないようですが。(笑)
子供の頃キツネを見た記憶がありますが、特別なことだという認識がなかったですね。


そんな大自然いっぱいの田舎ではもうススキが穂を出していました。



秋近しですね〜

朝方は気温20度くらい。涼しくて過ごしやすかったです。




夕焼けも綺麗でした。




裏磐梯方面から五色沼へドライブに行ってきました。
お天気に恵まれて本当によかったです。


HIDEAWAY のサーバーにアップしたので是非ご覧ください。
ってHIDEAWAY のサイトはまだ整理がつかず一般公開できないんです。(T_T)
そのうちやります。頑張りますです。ハイ。

五色沼

裏磐梯は準備中。


2004/08/14 <健康のありがたみ>    

池袋方面にヤボ用ででかけたんですが、時間があったので久々に献血してきました。


朝早く起きたので(といっても午前8時)ちょっと眠いくらいで、健康状態はバッチリです。
血圧も110/57。ベストですね。

成分献血は時間がかかるので全血献血をお願いしました。
「血液、濃いようなので400いただいてもよろしいでしょうかぁ〜?」
と聞かれて断る理由がみつかりません。

採血されるのは全然かまわないんです。
でも採血中に渡されたニギニギするスポンジが、ネチョネチョしててとても触るのイヤでした。
(手をにぎったり開いたりすると、血流がよくなるのです。)
キレイなの(清潔なの)貸してよーーって思ったけど、言えませんでした。



私の後からきた20才くらいの女の人、献血できずに帰されてました。

献血ルームの流れは、
受け付け(問診表の記載)→医師の診察(血圧測定・問診)→採血(血液検査)→献血
となっています。

この女性、医師の問診はクリアして採血のとこでNG出されたんです。
耳をダンボにして話を聞いてたわけじゃないんですけど、すぐ隣で話していたので状況は把握できました。

ナース「お食事されたの18時間前って書いてありますけど、18時間ずーっと食べてないんですか?」
女性「あー、はい。」
ナース「気分悪くないですか?」
女性「んーーだいじょうぶです。」
ナース「睡眠時間3時間って書いてありますけど、あまり寝てないようですね。」
女性「えぇ、まぁそうですね。」
ナース「献血ははじめてなんですよね。」
女性「うん。」

看護師さん、今日は献血は無理だってことをくどくどと丁寧に説明してました。


この女性、どうして献血する気になったか聞いてみたかったです。
ってか、受け付けの時点でNGでしょ。
医師の問診、いらないんじゃないですか?
いつも行っても問診する医師ってどうみても70才代以上でしょって感じのおじいさんばっか。
血圧測っただけで、「医師が問診しましたよ」ってことになるんでしょうね。
ま、いいですけど。


今どきの献血ルームって快適ですよ。
血を採られるのをちょっと我慢すれば無料で飲み物飲み放題、お菓子食べ放題のマンガ喫茶です。
イヤ、そういう目的で行ってはいけませんね。(笑)



隠し撮りしてみました。
やっぱり、妙に怪しいですね。こういう場所で写真を撮るのは。



受け付けのおじさんに「写真撮ってるんですか?」って声をかけられてしまいました。
うゎ!

「えぇ、あ、あぁーーすいません…」しどろもどろ。
さっき献血できなかったおねえさんよりもっと何しにきたんじゃ!って感じ。

焦ってカメラをしまおうとしたら、
「こっちのほうから撮影したらどうですか?」って。
おぉーーー撮影OKですか!!

受け付けのおじさん「私がこう立ちますから、後ろから撮るとガラスの献血ルームって文字写るんじゃないですか?」
え?モデルもやってくれるんですか?


カメラを意識してか妙に固まっている受付のおじさん。
「血」と「ル」しか写ってませんが、わかると思います。
ありがとうございました♪



マッサージチェアもおいてあります。



正面の大きな窓がある部屋らしき一角が医師の診察室。非常に狭いです。
一番左の入り口が献血をする部屋。奥は広いです。




みなさんも是非、献血に行きましょう!

あ、そうそう今年の5月から身分証明書が必要になったんですって。
「患者さんの更なる安全のためにご協力ください。」ってチラシを貰ったのですが、モラルがない人がいるってことなんでしょうね。
本人確認ができないと献血できないというのは残念な気がします。


2004/08/13 <戯言>    

色々書きたいことがあるような気がするんですけど、書いては消し書いては消し。

うまい文章書こうなんては思ってないけど、書いてみると全然いいたいことが伝わってない気がして。



例えば…

今日が13日の金曜日だとか。


この前ファミレスで食べたコーヒーゼリーが甘すぎただとか。


食欲がないときは冷やしたぬきそばに限るだとか。
 - 暑くても食欲が落ちないというオチ。


吹奏楽の生演奏を聴きにいって、あーーやっぱりナマがいいな〜と思っただとか。


今日の事務当直は全然イケてなかったとか。
 - 首になってしまえーー
 - 使えねぇーーー
 - 給料ドロボーーー


バイトの医者はやっぱり頼りにならないってことを身にしみただとか。
 - だからと言って常勤の医者がベストとういうわけではないのだけど。


朝顔がなかなか咲かないのは肥料をあげてないせいかもしれないとか。


着ていく服がないとか。


サンダルが欲しいとか。


目が痛いのは光化学スモックのせいじゃないかとか。


電車の中がうるさすぎだとか。


私の印象はどんなだったか聞いてみたいだとか。


Photogaph の更新が遅々として進まないとか。


Wall Paper が放置状態だとか。


グリーティングカードをいっぱい使ってもらえて嬉しかっただとか。
 - 本当にみなさん、ありがとうございました♪


いつまで fuul やるんだろうかとか。



そんなこんな。


2004/08/09 <座右の銘>    

友達の家族なんですけど、とてもいい感じなんです。
夫婦関係も親子関係も。

実はこのご夫婦、再婚なんですけどね。
パパと子供2人は血のつながりがありません。
でも4人は本当の親子みたいに仲がいいんです。
それ以上かな。


どうしてこんなに仲がいいのかな〜と思ってみてたら、微妙な距離感があるように感じました。
遠慮してるっていうんじゃないんですけど、お互いを尊重しているっていうんでしょうか。

家族だから、夫婦だから、子供だからといって自分の所有物ではないです。
近い関係だととかく遠慮がなくなって、自分中心になってしまうような気がします。

やはり相手を思いやったり、相手の立場にたつことを忘れてはならないですよね。
そのためには、ちょっとした距離が必要だと思うんですよ。
家族だけでなく恋人同士や友達関係にもいえることなんじゃないかな。



「親しき仲にも礼儀あり。」
使い古された言葉ですけど、忘れてはならないと思います。


2004/08/07 <残暑お見舞い申し上げます。>    

連日の猛暑、みなさまいかがお過ごしですか?


夏はいいですよねーー
良い夏の過ごし方してますか?


な〜んて言っている間にもう立秋ですって!
暦の上とはいえ、夕焼けも心なしか秋色に近くなってきたような気がします。
たまに虫の声も聞こえてきたりして。



みなさま、楽しい夏をエンジョイされますように♪

私も来週あたり出かける予定です。
近場ですが。(誰も聞いてない)


2004/08/02 <世相>    

昨日は久々にお寿司を食べにいきました。
ぐるぐる回らないお寿司なんですけど、ネタが良くてリーズナブルなんですよ。

昨日は年配の職人さんが3人いてにぎってくれました。
店内はちょいと古ぼけた感じなんですけど、ほどほど広くて感じは悪くないですね。

お勧めの生ダコとかじきまぐろがとてもおいしかったです♪



お会計のとき、「今日で終わりなんです。」っていわれてびっくり!!
え〜〜〜〜残念。

お店の湯のみをいただいて帰ってきました。



ネタがよくておいしくても、やっぱり不景気の波には勝てないんですね。
年配の職人さんたちはどこか働き口が決まってるのでしょうか。
他人事ながら心配になりました。
閉店後はコンビニになるそうですが、コンビニも厳しそうです。


ちょっと寒い話でした。


2004/08/01 <Let's Enjoy Smmer ! >    

毎日、暑い暑いとぼやいてばかりいてはいけません。
暑い夏を思いっきり楽しみましょう!!



ってパソコンにかじりついて外に出ない人が言っても説得力なし。アハ

今日はCGIでカウンターを設置できてちょいと満足♪
やればできるじゃん!(自分)
でもCGIより画像を作るほうがめんどかったというオチ。

こんな画像でも結構手間かかってたりしますのですよ。
欲しい人いません?

←これが一個の画像。わかりやすいように枠をつけてみました。
 ←並べるとこんな。



| 2004/07/30 |