Diary 2004_09


| 2004/10/02 |


2004/09/29 <今どきの日記>

ブログが流行ですね!
流行り物って結構好きなんですけど、どうもブログは馴染まないんですよね〜

基本的に型にハマッたものに抵抗があるようです。
いいな〜と思ったものはどんどん取り入れたいとは思うのですが、自分なりにアレンジしないと気がすみません。
素材を作ろうと思ったきっかけもページを飾る壁紙など誰かが作ったものではなく自作のものを使いたかったからなんですよね。

そんな訳でこの日記はブログへの移行はないみたいですよ。




Index のページを少しでも見やすくしようと思って直しました。
「昔の日記なんか誰か見る人いるの?」と突っ込まれました。(p_q、)シクシク


自分が見るんです!!


2004/09/27 <Chronicle of Index>

サイトも3年経つと随分変わるものです。
トップページだけを見ても苦悩が思いだされます。
バックアップしてあったものだけ拾ってみました。

2001/11/10

一番最初のはとってなかったのです。
第一回目のリニューアルはこんな感じ。
なんでしょうかね〜この意味のない白いページ!(大笑)


2001/11/03

リンクやBBSも増えてHPらしいじゃありませんか!
中央の画像、はっきり言ってダサいです。


2002/01/01

素材屋さんを始めました。
素材屋の入り口の画像、めっちゃ悩んでこの程度。
気に入っていた訳じゃなかったのですが、これ以上アイディアが浮かばなかった。


2002/07/10

ちょっとはマシ?(笑)
背景画像をいろいろ変えていました。


2002/09/26

1周年のリニューアル。
このページはネットのお友達のたかさんが作ってくださいました。


2003/01/01

ここからがいっちゃん(誰?)シリーズの始まりです。
あとはあまり変化ないですね。


2003/05/06

16ビットで見るととても色が汚いことが判明。
焦って変えました。


2004/01/01

年度が変わったのでちょっと変化をつけてみました。
手抜き〜〜


2004/09/26

今現在のトップページです。
アイコンに触れたとき、画像がカラーになったり文字がでたりとちょっと工夫しました。



トップページはこんなんですけど、Material や Photograph はもっといろいろリニューアルしています。
現状に満足することなくこれからも進化していきたいと思っています。


今日、ちょいとDiaryもリニューアルしました^^

2004/09/26 <3周年>

fuul in my room がめでたく3周年を迎えることができました。
いろんなことがありましたけど、ここまでやってこれたのは皆さまのおかげです。
ありきたりな言葉しかみつかりませんが、本当にありがとうございます。

これから先、自分でもこのサイトがどういう展開になっていくのか予想がつきません。
できるだけ長く続けられたらいいなぁ〜とは思っています。
これからもどうか暖かい励ましを!愛の手を!どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

3周年にあたりちょこちょこサイト内をリニューアルしました。
基本的にはそう変わってないんですけどね。フフ




今までの足跡を振り返ってみました。

な〜んちゃって、そんな偉そうなもんじゃないです^^
いろいろありすぎて 面倒になったので まとまらなくなったので、かいつまんで書いてみたいと思います。


2001/09/26
サイト開設。
特別の意味があってこの日に開設したわけではありません。
おぉ〜できたじゃん!さぁ、アップしよう!ってな感じ。
訳もわからず勢いでアップしました。
無料のサーバーを借りて、ものすご〜く苦労してアップした覚えがあります。

最初のページを見たことある方はもういらっしゃらないと思います。
私も忘れました^^
バックアップとってませんでした。
プロフィールと写真が少しおいてあるだけのサイトでした。

2001/10/05 
日記を書き始める。
まさかこんなに長続きするとは思わなかったです。
今だに書いてますもんね。ハハ

2001/11/03 
初めてBBSを開設。
書き込みがあるかどうかドキドキでしたよ〜
そのBBS、いまだに稼動してます。(すげ〜〜)

2002/01/01 
素材屋をはじめる。
最初に作った素材、今見ると変なのばっか!
キャーーはずかしい〜〜

2003/01/01 
サイトを移転して大幅リニューアル。
トップページにいっちゃん(誰?)登場!
思えばこの時が大きな転機でした。
CGIを設置できるようになったのは大きかったです。

2004/05/01 
独自ドメインを取得して現在のURL(http://fuul.net)に移転。
もっとはやくドメインとっておけばよかったと思いました。
ドメイン名が短くてとても気に入ってます。

2004/09/02 
Photogaph をリニューアル。
fuul とは別の独自ドメインを取得(http://hideaway-f.com/)しました。
自分のドメインっていいな〜(自己満足)





久々に日記を読み返してみたんですけど、おもしろかったです。
この日記も、まだ続けられそうな気になりました。
自分が読み返して面白いと思えるような日記を書けたらいいなって思います。

誰かに読んでもらえたらなお嬉し!ヽ(´ー`)ノ


2004/09/20 <自己満足>

Materiarlをリニューアルしました。

え?どこ?
って思われても仕方ないです。
見た目あまり変わってませんから^^


素材の表示の仕方をちょいと変えました。
これが案外大変でした。

ファイルを整理しました。
これがものすご〜い大変でした。


ここ数日これにかかりきりだったのですよぉぉ〜〜ん。
ようやくアップできてもうヨレヨレです。(笑)



こんなことしてもアクセス数が増えるとは思えませんが。


2004/09/14 <他人事とはいえ。>

サイラの両親が離婚したんだって。
今日サイラが自分で言ってたって。
それ以上の詳しいことはわからない。
聞けないよね。


他人の家庭の事情だから関係ないといえばそうなんだけど、やっぱサイラかわいそう。
母一人子一人になっちゃうわけなのね。
それよりも現実問題は経済的なことかもしれない。
推測でしかないけどね。
前から進学問題で悩んでいたみたいだけど、どうするのかなぁ〜
サイラのすばらしい才能が経済的理由でうもれてしまうのは実におしいと思うのは私だけではないはず。


苦境を乗り越えてたくましく生きていって欲しいと願うしかない。


2004/09/13 <うれしくない。>

ここのところDMと同じくらいの数でラブレター紛いのメールがたくさん届きます。
件名で怪しげなのは即、削除してますけど素材の問い合せや産婦人科関係の相談メールもあるので、知らない送信者でもとりあえず見てます。

そして不要なものは受信拒否に設定!
Outlook の「禁止された送信者」は結構な数になります。
ウイルスメールはセキュリティチェックが入るのでだいじょうぶだと思うんですけど。


暇な人が多いですねー
こんな迷惑メールを出してなんかメリットあるんでしょうか。
返事を書く人とかいるのかしら。



それにしても送信者がが女性ばかりっていうのはどうなの?
別に男性からのメールを期待してるわけじゃないけど。(笑)


2004/09/11 <さかな・さかな・さかな・へび・とかげ>

先日、サンシャイン水族館へ行ってきました。

ここの水族館はストロボをたかなければ撮影OKです。
いっぱい撮ってきたんですけど、お魚の写真って難しいですね〜
動くんだもん。(当たり前!)

ストロボを使わないのでシャッタースピードはせいぜい1/15秒くらい。
明るいとこでも1/30秒くらいがいいとこです。
ちょっと暗いと1秒になちゃいましす。
早い動きの被写体は普通に無理!

一般的に手ぶれのしない速度は1/60秒以下です。
携帯のカメラで撮ってる人いっぱいいたけどちゃんと撮れたんでしょうかね〜

ちなみにストロボを使うとガラス越しなので反射して全然いい写真は撮れないです。
念のため。


それでも頑張ってなんとかまともに撮れたのをアップしたので是非ご覧くださいませ♪
Photograph  風景 >2004 サンシャイン水族館




ウーパールーパーは上手く撮れたと思います。
ずーーっと見てても全然動く気配なし。
とてもかわいいとはいいがたい。(キモイよ!)と思うのは私だけ?


全然動かないっていえば、交尾中のトカゲ。
あと白蛇。
鳥肌をたてながらの撮影。
ゾゾゾーーーキモ!!

は虫類好きの方は是非どうぞぞぞーーッ!


2004/09/08 <長老>

9月だというのに台風の影響でしょうか、まだまだ暑いです。
今日、目が醒めたらは30度をゆうに越えてました。
汗びっしょりで寝てたらしいです。(笑)


先日から扇風機の調子が悪いです。
ってか、動かない。

「もうダメだね。捨てるか。」
ってな話をしていたら、動きだしたんです!
どうやら聞こえたらしいです。(マジ?)


我が家の扇風機、かなり年季入ってます。
タイマーは数年前から壊れてます。
首振りは去年から、ウィ〜ンカクって微妙な動きをしてます。


油を差したらスムーズに動くようになりました。
せめて今シーズンは活躍していただこうと思ってるのですが。



シーズン終了後にまた仕舞うか捨てるか、選択を迫られています。
扇風機の運命やいかに!


2004/09/05 <さすがプロ!>

今日は実業団ソフトボールの試合を見てきました。
やはり、生で見ると違いますね〜〜
メガホンを持って応援してたんですけど、手が痛くなりました。(笑)




アテネオリンピックでも活躍した坂井投手を間近に見れて感激です♪
↑マウンドに立っているのが坂井投手です。





観客席へも笑顔で挨拶してくれました。

10回を投げぬいて坂井投手のチームが2対1で勝利!!





試合が終了後、つめかけたファンに笑顔でサインをする坂井投手。
疲れているんだろうなぁ〜と思いましたが、さすがプロですね。



いい試合を見せていただいてありがとうございました♪


2004/09/02 <Photograph>

ようやく Photograph をリニューアルしました。
風景はまだ準備中のところがありますが、近いうちに完成させたいと思っています。



写真だけ別のサイトに移したのは、リアルの知り合いにも私の写真を見せたかったからなのですよ。
URLも fuul を含まないようにしようと思って新たにサーバーを借りました。有料で!ヘヘ

新サイトのトップページは以前から紹介しているのでご存知の方いらっしゃると思います。
http://hideaway-f.com/

↑からは絶対 fuul に入れないようになっています。(なってますよね?)



fuul からアクセスした人はこっちから入ってもらいます。
http://hideaway-f.com/fuul_photo.htm

どっちからでもいいんですけど。(笑)



Photograph をリニューアルするにあたって、デジカメで撮影した写真を全部見直しました。
私のデジカメはシャッターを切った回数が通し番号になっています。
現在、最終番号が7157です。

使えないゴミ写真もいっぱいあります。
その中で厳選した写真、花だけで187枚アップしました。
写真的にあまり良くないけど花の名前を忘れないように残したものや、名前は一般的だけど写真的に好きなものまで色々あります。
今まで Photogarph で掲載していたものがほとんどですが新たに加えたものもあります。

大変だったのはページの体裁を整えて見た目を統一させたこと。
あと、花の名前をきちんと調べるのと撮影月日を調べ直すのに時間がかかりました。
もし花の名前で違ってるのあったら教えてくだい。

花の写真は作業をしていてすごく懐かしかったです。
見る人にとっては単なる花でしょうけど、その時のシャッターを切ったときの状況が蘇るんですよね〜
写真を撮ったときに着ていた服を思い出しちゃうってのがちょっと不思議。


これだけのページをアップするの、ホント大変でした。
なんでわざわざこんなめんどくさいことをしてるんだろとか一瞬思いましたけど、まぁ、自己満足ですから。
自分の記録でもありますしね。

自己満足とはいえ、私の写真を見て楽しんでくれる方がいると信じています。
花が好きな人も、そうでない人も見てほしいなぁ〜って思います。
わぁ綺麗!とか思ってもらえたら嬉しかったりします。ヽ(´ー`)ノ

風景写真も楽しんでいただければ幸いです〜♪





そそ、ついに以前使っていたサーバーが使えなくなりました。
なんの断りもなしに!
継続して使おうと思ってこちらから連絡したのに、全く音沙汰なく半年以上放置されたあげく、今日突然「 Forbidden」になりました。
早めに手を打っておいて正解でした。
失礼しちゃうわね!まったく。プンプン

http://fuul.easa.ne.jp/
↑にリンクを貼っていただいていた方変更をお願いします。
5月1日から現在のURLに移動しているのでもう以前のサイトにアクセスしてる方はいらっしゃらないとは思うんですけど。
2004/09/01 <新学期>

良い子のみんなは宿題は終わりましたか?
朝寝坊しないでちゃんと学校に行けたかな?




学生じゃなくて良かったとつくづく思いました。

9月1日0時に Photograph をリニューアルしようと頑張ってたんですけど、まだ出来てません。

31日夜、ちょっと休んでからやろうと思って目が覚めたら今日の午前11時半。
すげ〜寝た。

最近、めっきり体力減退です。


しっかし9月だっていうのになんでこんなに暑いの?




| 2004/08/28 |