Diary 2004_11


| 2004/12/01 |


2004/11/28 <秋色>

今日は風もなく穏やかな行楽日和でした。
出かけた人も多いんじゃないかしら。


都内某所の銀杏がいい具合に色づき始めたというので行ってきました。
まだちょっと早かったような気もしましたけど、とても綺麗でした。

銀杏

Photograph にアップしたので見てください。
風景>2004の「キャンパス」です。


銀杏で有名なとこだから、どこだかすぐわかっちゃうかな。


2004/11/26 <みかん>

みかんが届きました。
静岡の三ケ日みかんです。
愛媛みかんとか有田みかんとか色々有名なみかんがありますが、三ケ日みかんは味が濃くてとてもおいしいです。
今年は天候不順だったのですが、良いお味でした。



みかん

いつもたくさん送っていただいてほんとうに感謝!


今年のみかんはとても大きなみかんでした。









大きくて、ウルトラマンでも持てません。

みかんとウルトラマン




もう一人応援にきました。

みかんとウルトラマン




更にもう一人。

みかんとウルトラマン




大勢集まってきました。

みかんとウルトラマン



ウルトラマン
ウルトラセブン
ウルトラマンタロー
ウルトラマンエース
あとはどなたでしたっけ?


申し訳ありませんが、名前と顔が一致しません。
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか。






こんなことやってる自分って、とってもアホだと思うよ〜〜


2004/11/24 <お別れ>

小春日和の暖かな日、おばあちゃんは骨になりました。
大勢の参列者に送られて天国へ逝きました。


棺に鶴の折り紙をひとつ入れました。
あちらの世界へ逝くとき乗っていけるので楽なんですって。

あちらへ逝った人が言っていたそうです。
そういう話をしてくれた人がいました。
本当かどうかはわかりませんが、信じたい気持ちになりました。



お通夜、告別式とあわただしく過ぎたのですが、写真とビデオ撮影を頼まれました。
あれだけ人がいて他にいないのかと思いましたけど!
頼むほうは気楽に頼んでくるんですよね〜

結婚式とかもそうなんですけど、自分も参加するようなイベントの写真やビデオを頼まれるとちょっと辛いです。
大事な場面はファインダー越しにしかみれないし、ちゃんと参加できないんですよね。
やり直しがきかないから緊張するし。
断りきれずにがんばりました。

写真もビデオもちゃんと撮れててよかったです。
当たり前みたいな顔されたらムカつくとこでしたけど、とても感謝されたのでよかったです。



まだそこまではよかったんです。

おまけに参列者の名簿作りまで頼まれてしまいまいした。
香典返しとかに必要なのだそうです。
名簿はパソコンで作ったほうがいいんじゃないかという話がでた時は嫌な予感がしたんですよね〜


はいはい、わかりました。
私がやらさせていただきます。
ハイ。

という訳で昨日一日かけて二百数十人の名簿を作りました。
香典額と名前と住所を照らし合わせながらだったので結構大変でした。


香典額は一万円が多かったです。
近い親族は五万〜三万円。
遠い親族やお友達などだいたいの人が一万円ですね。
近所の人(町内会の人とか)は五千円の人もいました。



それにしてもお葬式って随分お金がかかるんですね。
色々勉強になりました。


2004/11/19 <最後の時>

今、午前2時です。

8時間ほど前におばあちゃんが亡くなりました。
みんなに看取られてとても安らかな寝顔でした。


おばあちゃんちには大勢集まっているので、私はまた朝早く行くことにして一応帰ってきました。

日記の更新とかしてる場合じゃないんですけど、眠れないので…



身内の最後を看取ったのは初めての経験です。
というか産科の経験しかないので今まで人の死に立ち会ったのは初めてなんです。

担当のナースにお願いして死後の処置をさせてもらいました。
もちろん、死後の処置も初めての経験です。
させてもらってよかったと思いました。

お顔のうぶ毛をそってファンデーションを塗って口紅をさしたらとても綺麗なお顔になりました。
薄く、ほお紅をさしたら生きているようでした。
おばあちゃん、喜んでくれたかな。



20日がお通夜で21日が葬儀です。




なんだかまだ信じられないです。


2004/11/17 <安らかに…>

今日朝一番で、お世話になった先生の訃報を知らされました。
以前から具合が悪いことは伺っていたのですが、まさかこんなに早く…


ダンディでユーモアがあって優しかった先生。
先生のジョークがもう聞けないかと思うと本当に残念でたまりません。
思い出すと涙がこぼれます。



ただ、ただ、ご冥福をお祈り申し上げます。
m(_ _)m


2004/11/14 <冬間近>

な〜んか、寒くないですか?
いよいよ冬って感じですね。

コタツが恋しいけど、もう少しがまん。
みかんが食べたくなるから。(違)


Photograph に冬バージョンのフラッシュアップしました。
この頃全然フラッシュ作ってなかったのでやり方忘れそうでした。アハ
雪の降らせ方、がんばってみました。(`・ω・´)

ススキ 秋〜冬へ



年賀状もフラッシュがんばろう!(だいじょぶか?)


2004/11/11 <今日は何の日>

おっと今日はぞろ目な日ですね。
色んな記念日みたいですよ。
ちょっと調べただけでもいっぱいありました。


世界平和記念日(第一次世界大戦休戦)
電池の日
ジュエリーデー(日本ジュエリー協会)
電池の日(日本乾電池工業会1987)
ピーナッツの日(全国落花生協会,1985)
チーズの日(チーズ普及協会など)
ライターの日
西陣の日
恋人達の日
折り紙の日
磁気の日
サッカーの日
下駄の日(伊豆長岡観光協会)
ポッキー&プリッツの日(江崎グリコ1999)
もやしの日
煙突の日
きりたんぽの日(秋田県)
磁気の日(ピップフジモト1992)
カリントウの日
ライターの日


まだなんかあります?
なんでも記念日にすりゃいいってもんでもないでしょうに。
私的には普通の日です。(つまらん!)
夜勤のおやつにポッキーでも買っていこうかな。





今日、田舎からりっぱな柿が届きました。ヽ(´ー`)ノ

柿


とてもおいしかったです。
渋柿を焼酎で渋抜きしてあるんですけど、すごく甘いんですよ。
どうしてあの渋柿がこんなに甘くなるのか不思議でなりません。

干し柿もすごく甘いですよね。
あの干し柿って渋柿で作るって知ってました?


日本の食の文化はすばらしい。


2004/11/10 <テキストサイト>

なんかね、いい感じのテキストサイトさんをみつけてしまいました。
素材関係でアクセスしていただいたんですけどね。

ちょっとクスっと笑えるような感じの文章をお書きになるのですよ。
私的にはツボです。
さりげないとこもいいなぁ〜



リンクのページ少し直しました。


2004/11/06 <大掃除日和>

ここのところいい天気が続いてますね。
PCばかりやっていてはもったいない!

という訳で、重い腰をあげてやりましたよ。
大掃除!

今やっておくと、暮れの大掃除がとても楽なんですよね〜
わかっちゃーいるけど、なかなかできなくていました。
このポカポカ陽気に励まされて一気にやりました!

腰痛〜〜


だいたい、春と秋に大掃除をやるんです。
暑くもなく寒くもなく風もおだやかなこんな日は掃除をするのに最高の日です。
大掃除をするには陽気がいいときのほうが絶対能率が上がりますよね!
衣替えもいっしょにやれちゃうし。

普段からこまめに掃除すれば、こんなに大変な思いをしないでいいんでしょうけど。(笑)



お天気のいい休日に出かけようとしないのがちょっと問題だったりするのですが。


2004/11/05 <人間関係>

「人間関係は難しい。」
よく耳にする言葉ですね。
人間がいるところには人間関係がある訳で。
いい人間関係であればいいんですけど、そうばかりも言えないところが辛いとこ。


私が勤める職場もそれなりに色々あるみたいですよ〜

私的には今はそれほど辛いことはないですね。
すごくいいわけでもないけど。
幸いなことに今のところは人間関係で辞めたいとまでは思わないです。


先日ある人から相談を受けたんですけどね。
相談ってか、愚痴を聞かされたっていうのかな。
AさんがBさんを嫌っているっていうのは職場のみんなも知ってるみたいです。
で、私はAさんともBさんともそれなりに仲良しなんです。
AさんからBさんの悪口を聞かされ、BさんからAさんの愚痴を聞かされます。

どっちが正しいという問題でもないから始末が悪い。
感情のもつれというか。
気が合わないのはしょうがないですよね〜

AさんとBさんがいっしょにいるところにあまり居合わせたくないです。
どっちにもいい顔してるみたいで、なんだかなぁって感じ。

私が取り持って仲良くさせようなんてそんな大それたことできません。
どっちもいい大人ですから。
あたらず触らず、両方の言い分を聞くのが精一杯です。
とばっちりが来ないようにひたすら祈っている小心者です。



以前勤めていた職場でとっても嫌な思いをしたので、今はそれがないだけいいかなぁ〜なんて思っています。
AさんもBさんも仲良くとまではいかないにしても、普通に仕事ができるくらいになればいいと思ってます。
そのことが原因で辞めたりしなければいいんですけどね。
辞めたくなるくらい辛い気持ち、わかりますもん。



昨日、Cさんから「Dさんって、あんな人だとは思わなかった!」って聞かされました。
私はCさんともDさんともそれなりに仲良しな訳で…
あ〜ぁ。


2004/11/04 <気分が大事>

今日出来る事は今日のうちに!
って理想なのかもしれないけど、気分が乗らないときにやっても全然効率があがらないと思いません?
やりたくないときの言い訳かもしれないけど、ホントそう思う。
仕事とか、どうしてもやらなきゃなんないのはしょうがないけどね。
今やらなくてもいいのは、やりたくなるまで放置しておくのがいいみたい。


ここんとこ素材作るのサボってました。
去年の秋頃から季節の素材を追いかけられるように作ってて、なんか疲れちゃったのかも。
季節の素材、なんとか1年分できたらホッとしちゃったのかな。

9月末に3周年のリニューアルをやって(たいしたことなかったけど)、その前は写真のサイトを作ってました。
この Photogaph がキツかった〜〜
出来上がって満足はしてますけどね。(*^_^*)

その前は職場のサイト作ったでしょ。その前はスキンでしょ。
あ、フラッシュもやったなー
夢中でやってる時は、ご飯食べるのももどかしいくらいでした。




それがこの頃全然ダメ。
写真を加工しようと思ってもイメージ湧かない。
つまんないから、ロクなのできない。
全然楽しくない。
だから放置。



でも、BBSに使用報告があったり更新もしてないのにカウンターが回ってたりするとやっぱり気になって。
昨日あたりからまた作りはじめました。
今まで撮りためた夕焼けの写真を集めてみたら結構素材になりそうなのがありました。
気に入ったものができると、やっぱり楽しい♪
夕焼けが終わったら、水族館の写真とか食べ物の写真もやろうかな。

昔の写真を探してたら、壁紙にできそうなのもでてきました。
そのうちアップしようと思ってます。


自己満足でやってるんだけど、やっぱり見にきてもらえるといいな。
使ってくれる人いるといいな。
コメントもらえたらとってもうれしいな。


写真も撮りに行きたいな〜


2004/11/01 <WACOM 二世>

2000年7月に初めて我が家にパソコンがやってきたときから愛用しているマウスがついに寿命となりました。
マウスといってもタブレット兼用のものです。
初めてのPCでタブレットもいっしょに買っちゃうっていう人も珍しいとか言われたのですが、なんのなんの。
マウスにコードがついていない分、使いやすいような気がします。
(USBコードはタブレットについてます。)

最近、クリックするとダブルクリックになってしまったり、なかなかクリックできなかったりと調子がでなかったのですが、いよいよどうにもならなくなってしまいました。
壊れたというのとは違うと思うんですよね〜
こんだけ使ったら寿命でしょう。
過酷な使用によく耐えてくれたと感謝の気持ちでいっぱいです。


新しいものでなんかいいのがあるかなぁ〜と思ったんですけど、やはり同じメーカーの同じ商品を買っちゃいました。
wacom タブレット
デザインが新しくなってマウスの形がちょっと変わったくらいであとは同じです。
写真を加工するときなどこのペンが大活躍!
お勧めの一品ですよ〜



| 2004/10/31 |