2003/01/01

 2002/12/31(火) <ありがとうございました。>
いよいよ今年も今日で終わりです。
 fuul in my room に訪れてくださった多くの方々、ありがとうございます。
今年1年で随分たくさんの人と交流がもてたことをとても嬉しく思います。

メンタルな部分では愚痴をこぼしたり、なぐさめてもらったりしてどんなに救われたことか。
また、写真を誉められたり素材を使っていただいたりしてとても嬉しかったです。
PCのことや技術的なこともたくさん教えていただきました。
いろんなことを覚えられてとても有意義な年でした。

来年も頑張りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m


どうぞ、良いお年をお迎えくださいますように♪



 2002/12/29(日) <体調不良>
症状 : 咽頭痛あり・鼻汁あり・悪感(寒気)あり・頭痛軽度あり・倦怠感すごくあり・咳嗽なし・平熱。

どうやら風邪のようです。
熱はないので、感冒でしょう。

大掃除を計画していたのですが、止めました。
おとなしく寝ています。


といいつつ、ネット三昧♪

風邪の対策として、
@水分摂取。1日2リットル以上は飲もうと思います。アルカリイオン飲料などがいいみたい。
A外に出ないで暖かくしています。
B早めの薬剤内服。抗生物質1日3錠のところ5錠飲む予定。あと、消炎剤。
 葛根湯・小青竜湯も2包づつ飲みます。プラス胃薬。
 薬の飲み方については素人は真似しないでください。
 責任持てません。
C就寝前にかりん酒のお湯割♪


明日には回復する予定!



 2002/12/27(金) <うさぎの話>
うさぎはきつねに襲われるのが怖かった。

うさぎは雪山できつねに見つからないように目も体も白かった。
雪山で一人ぼっちで暮らしていたら
淋しいときも友だちもみつけられないし、
友だちも自分を見つけてくれない事に気づいた。

それが悲しくてずっと泣いていた。

ところがある日、友だちが見つけてくれた。

「君は淋しくてずっと泣いていたんだね。
目が真っ赤だったからすぐに見つけられたよ。」

それ以来うさぎの目は赤いんだって。



----石川雅之「フランスの国鳥」を参照しました。



 2002/12/26(木) <風物詩>
街のあちこちに松飾が飾られはじめました。
今年もあとわずかですね。

不景気のせいか年々飾り付けがシンプルになっているような気がしませんか?
デバートも大晦日まで営業して元旦から営業する店が多いようです。
それって休みないじゃん!!
コンビニも普通に営業してるし、食料の買い置きとかおせちとかあまり必要なくなってるみたいですね。

我が家は大晦日には必ず年越し蕎麦を食べます。
元旦の朝は決まってお雑煮。
お宮参りは神社じゃなく、お墓参りに行きます。

今年も同じように過ぎていくんだろうな〜


おっとその前に大掃除!!
憂鬱ではあるけど、頑張んないとね!

年賀状は出したよん。(^o^)v

結構マメだったりする。



 2002/12/25(水) <無題>
今日は私にとって忘れられない日です。
あまり楽しい内容ではないのですが、きょうの気持ちを書き残しておきたかったので。
こちらです。



 2002/12/20(金) <気持ち悪い…>
シャンプーとリンスってよく間違えませんか?
だいたいペアで買うので容器も似ているし、髪を洗っている時目をつぶっているのでうっかり間違いますよね。
シャンプーとリンスの間違いだったら、大勢に影響ないです。
たいしたことはありません。


今朝、歯磨き粉と洗顔クリームを間違いました!!
歯磨き粉で顔を洗ったんじゃなくて、洗顔クリームで歯を磨いちゃったんです。
容器が似ていたんですよね〜

なんか味が違うな〜って気はしたんです。
また飲みすぎたかな〜とか思いながらガシガシ歯を磨いていたら

グェーー!!

なんとも言えない後味の悪さ!!

歯磨き粉で磨きなおしても、うがいをしても石鹸の味がとれません。
ものすっごく気持ち悪い。
何を食べてもおいしくないです。


眼鏡をかけたまま顔を洗っちゃったりとかは普通ですよね。
え?そうでもない?



 2002/12/19(木) <今日の気分>
今年もあとわずかになってきましたね。
今年中にやらなきゃならないことあるような気がするんですけど、なんだっけな。

この頃、ボヤーーっと過ごしているような気がします。
切羽つまったことがないんですね。
ま、それもいいかも。


まず、年賀状書かなきゃ。
とりゃーー!!って感じで!



 2002/12/17(火) <今日の気分>
嫌なことがあるとつい愚痴ってしまう私です。
溜め込むとろくなことないので。
グチられた人には気の毒ですがそれで私の気分がちょっと良くなるので我慢してください。
(自己中!)


昨日はちょっとテンションが下がっていたので今朝の寝起き、悪かったです。
寝酒が多かったらしい…
頭イターーー


気分を直すためにネットの徘徊してます。
Low tension だと書けないですね。
BBSにカキコしようと思うのですが、思うように書けません。


そんな時は音楽ですね〜
久々に黒夢を聴いてみました。
懐かしい気分になって米倉利紀なんかも聴いたりして♪

日記を書いたら随分気分が立ち直ってきました。



そんなこんなで、今日も元気に仕事に行かなきゃ!



 2002/12/16(月) <言魂>
言葉には魂があるって誰かが言ってました。
言魂(ことだま)っていうんだって。



言葉は凶器になる。
使いようによってはかなりの武器だ。
言葉によって負傷すると、その傷はあんがい深かったり化膿したりする。
するどい言葉は諸刃の剣。
自分をも傷つける。




私の言った言葉はあなたにとって「凶器」でしたか?


汚い言葉で言い争うことは嫌いです。
少なくとも私には悪意はないです。



 2002/12/15(日) <風邪の季節>
寒くなると、風邪が流行りますね。
バカは風邪ひかないっていいますけど。
私はまだ風邪ひいてません…


風邪と一口に言ってもいろいろあります。
感冒とインフルエンザは違うということを知ってる人は多いと思います。
インフルエンザはインフルエンザウイルスによる伝染病です。
インフルエンザにかかった子供は学校に行ってはいけません。出席停止です。
感染力が高いので、かかってしまったら極力他の人にうつさないようにしましょう。

インフルエンザは風邪薬を飲んでも治らないです。
昨年度から新聞などで報道されていますが、抗ウイルス薬の治療により発病から2日以内であればウイルスの活動を抑えて重症化を防ぐことができることになりました。

とさ…



えっとーーですから、私はまだ今シーズン風邪ひいてなくて…
バカではないと思うのですが…



 2002/12/13(金) <ついに我が家もブロードバンド!>
私の住んでいる地区は光ファイバーの関係でADSL関係が全部NGだったんです。
それで今までISDNで繋いでました。
これ以上の選択の余地は光ファイバーかケーブルだったんですけど、工事費や基本料が高いので迷ってたんです。
それが無線で繋ぐスピードネットなるものがあったんですね〜
今なら工事費無料キャンペーン中!
みのがす手はないですね〜

早速申し込んで、今日めでたく開通しました。
やっぱり、ISDNより早いです!
料金も今までより安くなるみたいで、よかった、よかった。(^o^)v


ますますネットにハマリそう…



 2002/12/12(木) <儚い命>
いつも元気な赤ちゃんの出産に立ち会っていると、元気に生まれてくるのが当たり前みたいに思えてしまいます。
元気に生まれて当たり前ですよね。


先日、妊娠37週で子宮内胎児死亡がありました。
37週というといわゆる10ヶ月で満期産になります。
無事生まれてくれば、りっぱな人間です。


死産の原因は胎盤早期剥離によるものです。
胎児の命綱である胎盤が出産前に剥がれてしまい、心臓も呼吸も止まってしまいました。
母体の危険もあったので、緊急の帝王切開になってしまったことは二重の辛さでした。

どうして胎盤が剥がれてしまったのかはわかりません。
外来診察で心音が聞こえなかったので、病院に来たときはすでに死亡していたと思われます。
防ぎようがありません…


ご両親、ご家族に対してなぐさめの言葉もありません。
亡くなってしまった赤ちゃんの冥福を祈るばかりです。


昨日、赤ちゃんが夜中に3人生まれました。
みんな元気でした。
元気に生まれてくるというのは選ばれた子供たちなんですね!
生きてるっていうことは、選ばれているんだと思います。


選ばれた命。
粗末にしてはいけません。



 2002/12/09(月) <初雪が降っちゃった!>
ヽ(⌒∇⌒*)ノヽ(*⌒∇⌒)ノ ワーイワーイ♪
雪だ♪雪だ〜〜♪

  ふざけてる場合じゃないです。


 ここどこ?


  ホントに都内ですか?


 ま、都内在住といっても実は東京の田舎だったりたりします。



   

こんなに降るとは思わなかった…
反則でしょーー!!



 2002/12/08(日) <初雪が降るのかしら?>
天気予報を見ると雪マークがついているじゃないですか!
東京地方、今夜未明から明日にかけてもしかしたら初雪になるかもしれないんですって!
どうりで寒いと思った。

いつから雪が嫌いになったんだろ。


大雪が降った朝、すごくうれしくて寝ていられないくらい興奮した幼い頃。
落ちてくるふわふわした大きな雪をつかまえてはしゃいでいました。

東北の片田舎で生まれて幼い頃住んでいたんですけど、
手作りのソリで遊んだり、かまくらや雪だるまを作ったりしてそれはそれは楽しかったです。
新雪に足跡をつけるのがうれしくて、意味もなく歩きまわったこともありました。
小学校の帰りに吹き溜まりに嵌まって遭難しそうになったのも今となっては良い思い出です。
あの頃は雪かきも遊びの延長でしたね〜


東京で見る雪は嫌いです。
何年か前に大雪が降ったときも大変でした。
家の前の雪かきをしても雪を捨てる場所がないんです。
どの家も電柱の横に積んでおいてちょっとづつ道路にまいたりしてます。
雪が溶けるとびしょびしょして歩きにくいし、なにしろ見た目が汚いんです。
5cmも積もろうもんなら電車は遅れるし、道路は込むし。
な〜んにもいいことないです。


ここ数年大雪は降ってないけど、今年は降るのかな〜



 2002/12/06(金) <今日は…>
大きな出来事もなく平和な日々。
特に書き残しておかなければならないようなことも思い浮かばない。
そんな日々をありがたいと思えるような今日この日。

ときどき意味不明な焦燥感にも襲われるけど、今はまったりと暮らせたらいいと思う。
何かをやらなければならない時がきたらしゃかりきに頑張るから!


だから今は…



 2002/12/05(木) <蕎麦好き>
今日のお昼はお蕎麦でした。
蕎麦、好きですよ。

今、蕎麦が旬だって知ってましたか?
新蕎麦の時期なんです。
けさらんぱさらんのにへどんさんが蕎麦のはしごをしてきたそうで、いいな〜
せいろを食べたあとの蕎麦湯っておいしいです〜♪


蕎麦好きの人ってやたらウンチクを傾けませんか?
こだわる人、多いですよね。
○○で採れた蕎麦粉とか。
ニ八蕎麦とか全粉とか。(ニ八=割粉2割、蕎麦粉8割・全粉=割粉なし、全部蕎麦粉)

でも蕎麦って繊細な食べ物だから、打ってからの時間とか茹で方で随分味が変わってくるんです。
同じ蕎麦屋で、同じ日に打った蕎麦でもその日のうちに食べるのと翌日のとでは随分味も風味も変わります。
茹で方でも違ってくると思いますよ。
特に手打ちだと、加水が多いので茹で加減がむずかしいんですね〜
などと、知ったかぶり。エヘ


蕎麦が好きじゃない人はきっとうまい蕎麦を食べたことないんじゃないかな。
おいしいよ♪



 2002/12/04(水) <ミルク色>
雨が降りそうで降らない。
空はそんなにも暗くない。
遠くのほうがぼんやりミルク色。

さわやかな抜けるような青空より、こんな天気のほうがいい。
夜勤明けの帰り道はキラキラの太陽より、やさしいハーフトーンの色調がうれしい。
手袋をするほど寒くもないし、空気が湿っているから咽喉も痛くない。

AM 11:30 いつもより早い帰宅。


あ、今ごろ雨が降り出した。
ゆっくり寝られそうです。



 2002/12/02(月) <目の毒>
日曜日の午後9時過ぎの「池西」(池袋西部デパートをこう呼ぶらしい)前の地下通路。
カップルが多いですね〜
目線だけで数えてみると、

話をしている…3組。
抱き合ってる…6組。
手だけつないでいる…1組
女の子が泣いている…1組。
キスをしている…2組。(;−−)




目つき悪くなってる…


「産婦人科に行こう♪・女体の神秘」、更新しました。



 2002/12/01(日) <プラス思考>
孔子のことばに「努めるは好むに如かず、好むは楽しむに如かず」というのがあります。
努力している者は、それが好きでやっているものにはかなわない。
また好きでやっている者でも、楽しんでやっている者にはかなわないということでしょうか。
はじめはいやいややっていることでも、努力をして続けるうちに面白くなり好きになる。
そしてそれをするのが楽しくなるという解釈もできますね。


仕事でも勉強でも好きになることが大切なのかな。
好きになるには、努力が必要なのかな。
そして楽しむことが大事ということかな。


何事にも良いイメージを持つことがいいんですね。
よく、プラス思考で!っていいます。
一種の自己暗示?






でも嫌なものはイヤ。
嫌いなものはキライです。

2002/11/27