Diary 2003/01

2003/02/01

 2003/01/31  <忙しくても不景気?>
昨日は酒屋さんのことを書きましたけど、酒屋さんばかりじゃなくお米屋さんもお肉屋さんも八百屋さんも軒並み閉店しています。
○○屋さんと言われる小売店はこれからの時代生き残るのは難しいのかな。

コンビニも、ファミレスも実情は苦しいようです。
銀行も保険会社も大企業も突然つぶれちゃったりしますからね〜


病院も経営が思わしくないところが多いようです。
私の勤めている病院は私立の総合病院なんですけど、産科だけが黒字なんですって!

不景気のせいか少子化のせいかわかりませんが、近所の個人の産院が次々と閉院してしまいました。
そのためか私の病院は数年前より分娩件数がかなり増えています。
どうりで毎日忙しい訳です。
でも産科以外の科が赤字なのでスタッフの増員はほとんどなく、お給料も上がりません。

働き損?


まぁ、そんなこと言っててもしょうがなので今日も頑張って働いてきます。



 2003/01/30  <不景気ですね。>
毎年この時期、私にはどうしてもやらなきゃなんないことがあるんです。
今日はネットもちょっとしかせず、がんばってました。
なんとか、あと少しで終わりそうです。

ま、そんなことはどうでもいいのですが。
世の中不景気ですね。

近所の酒屋さんの前を通ったら、休みでもないのにシャッターが閉まってます。
小さな張り紙があるので近づいてみたら、閉店のお知らせでした。
この酒屋さんは一代で30年以上続いていた店です。
不景気に量販店の出現が拍車をかけたのでしょう。

酒屋のおっちゃん、店閉めてこれからどうするんだろう。
もう60歳ちかいはず。
今さらサラリーマンとかできるとは思えないし。
他人事ながら心配になります。


世の中厳しいですね。
今日も寒かった…



 2003/01/28  <やっぱり写真!>
先日福島に行ったのはHPのための写真を撮りに行った訳ではないです。
でも、やっぱりデジカメは持っていくもんですね〜
祭壇に飾られた花をちょいとお借りしました。(*^┰^)ゞ




この花の名前は「アルストロメリア」で品種名は「アモール」だそうです。
「ニューガーデン」の店長・小宮さんに教えていただきました。
HPはhttp://www.ohanayasan.com/です。
小宮店長さん、ありがとうございました♪

他の花も、Photograph の STUDIO にアップしました。


24日の日記に書いた雪景色の写真もできました。
Photograph の SCENERY です。


写真は撮るのも楽しいですが、見てもらうのも嬉しいものです。
是非ご覧くださいませ♪



 2003/01/27  <バイリンガル>
「なんだって、久しぶりだなぃ〜」
「ほだなぃ〜」
「元気でやってっかい?」
「うん、なんとがやってってから〜」


「イヤイヤ、腰いだめっちまってよーーまいっちまったんだー」
「何したんだい?」
「おもでのたんがいたんだー」
「無理しらんなよー」


「たまには仙台のほうにも、ででこねっかだめだべっちゃ」
「忙しくてなぃ〜仕事してっとながなが行がんにくって、わりないぃ〜」
「元気にはだらいでんのが一番だっちゃ」
「ほだほだ〜おんつぁんも元気ではだらいでくなんしょない」


あ、私はナマってませんから。(−−)ノ



 2003/01/26  <様々ですね。>
人の死に方って様々ですね。
先日亡くなったオバちゃんは本当にいい死に方だったと思います。
天命をまっとうしたのでしょう。
死に顔は穏やかでとても良い顔をしていました。
最後の時も眠るように息をひきとったそうです。
オバちゃんが亡くなって本当に淋しい限りですが、天国へ行っても私のことを見守っていてね。


お通夜と葬儀に出席してめったに会うこともない親戚とも色々話ができました。
香典袋に名前を書いていると字が上手だったケンちゃんの話になりました。
ケンちゃんは49歳の若さで癌で亡くなりました。
「健一」という名前ですが、みんなにケンちゃんと呼ばれていて私もケンちゃんって呼んでました。
ケンちゃんはもともと字がうまい人だと思っていたのですが、家族の話を聞いたら字に対してとてもこだわっていた人だったんだそうです。
広告の裏とかちょっとしたメモ紙があるといつも字の練習をしていたそうです。
あのすばらしい字は努力の結果だったんですね。今さらですが感心してしまいました。

ケンちゃんは癌だと知らされずに亡くなりました。
最後の言葉が「オレはまだ死ぬわけにはいかねぇんだ!」だったそうです。


天命を全うして穏やかな最後をむかえる人。
長い闘病生活の末亡くなる人。
不覚の死をとげる人。
自らの命を投げ出す人。
生き方も死に方も千差万別。


一生懸命、生きなきゃって思いました。



 2003/01/24  <ただいまです♪>
久々の日記です。
親戚に不幸があって福島に行ってきました。
色々なことがあったのですが今は書ききれないので機会があったらまた日記に書いてみたいと思います。


出かける前にBBSに【お知らせ】を書いて行ったのですが、全く書き込みがなかったら淋しいな〜って正直思っていました。
書き込んでくださった方本当にありがとうございます。
また、たくさんの方がサイトを訪問してくださってとてもうれしいです。ヽ(´ー`)ノ ♪
ランキングは地の果てに落ちていると思ってました。
投票してくださっている方感謝に堪えません。(ウルウル



昨日の夜に帰ってきたのですが、昨日(23日)福島はすごい雪でした。
朝起きたときは全然降っていなかったのに3時間くらいで真っ白になりました。
寒いのは苦手ですがこんなシャッターチャンスを逃す訳にはいきません!
雪まみれになりながら裏山に登って写真を撮ってきました。
親戚の人に呆れられたのは言うまでもないです。

雪景色1
雪景色2


時間ができたら Photograph にまとめてアップしたいと思います。



 2003/01/18  <こんなことってある?!>
夜勤帰りの電車の中でのこと。
池袋からの下り電車は始発ですし、午前中に乗れると(残業で午後まで帰れない時もある)比較的空いて座れます。
今日も空いていて7人掛けの横長の椅子の真中に座りました。

こんな感じ


いつも、ウォークマンを聴きながらうとうとしちゃうんですけど、対面の席に目立つ人がいました。
ちょっとカッコいい人(♂)♪()サングラスをかけています。
対面の7人掛けの椅子に座っているのは5人。

は親子かな。両親と中学生くらいの子供。
3人とも眼鏡をかけています。
は普通の感じのサラリーマン。
やっぱり眼鏡。

あれ?
目の前の席の人、全員眼鏡じゃん!!

気になって横を見てみると…
は年配の男性。
老眼鏡をかけて雑誌を読んでいます。
はサラリーマンの男性。
は中年の女性。
…眼鏡かけてます。
はカップル。男性は眼鏡で女の子はサングラス。




ってか、私も眼鏡!!

ここの席に座ってる人、全員眼鏡なんです!
こんなことってある?




なんか怖かった…



 2003/01/16  <正しい知識>
知っているようで知らなかったこと、知識が曖昧だったことはよくあることですね。

正直言って、コンドームの正しい付け方があるなんて知りませんでした。
そんなこと教えてくれる人いないですもん。
看護学校でも、助産婦学校でも習ってません!(威張るな!


親しくさせて頂いているHPで泌尿器科の医師が動画で解説しているページを見つけました。
コンドームの正しい付け方」は、RealPlayerでご覧になれます。
トップページは「CAI」(Campus AIDS Interface )です。
HIVまたはAIDSについて関心のある方もない方もは是非アクセスしてみてください。
楽しいHPです。

メールで問い合わせたところリンクの快諾を得られましたので、「産婦人科へ行こう♪」にリンクを貼らせて頂きました。
ありがとうございました。m(_ _)m


それにしても、日本の性教育のお粗末なこと!



 2003/01/14  <面白い地名>
昨日、Main BBS でめそさんが面白い地名を紹介してくれました。
世界は広いものでいろんな変わった地名があるもんですね。
ちょっと調べてみたらこちらのHPにおもしろい地名が書いてあったので紹介します。


アホ」 アメリカ合衆国。アリゾナ州の南部。
サムイ島」 タイ。ビーチリゾート
エロマンガ」 オーストラリア。クイーンズランド州南西部。
エロマンガ島」 バヌアツ。南太平洋の国。
オマーン港」 オマーンの首都。マスカットにある港。
キンタマーニ山」 インドネシア 。バリ島にある島の最高峰。
シリフケ」 トルコ。地中海沿岸の町。
スケベニンゲン」 オランダ。ハーグ近郊にある町。
チンコ川」 中央アフリカ。下流はザイール川。
チンポー湖(鏡泊湖)」 中国の北部、北朝鮮の国境の近くにある湖。
ハゲ」 韓国。ソウル市内の地下鉄の駅名。
ボイン川」 アイルランド。ダブリンの約50km北にある川の名前。
ボケ」 ギニアの海岸部にある町。
ヤキマンコ」 ロシア。モスクワにある町。


海外旅行に行ったとき、
「どこに行ってきたの?」
「んとね〜エロマンガ島に行ってきたの!」
って言うのはちょっと勇気がいるような…



 2003/01/12  <写真の思い出>
日記の壁紙、変えてみました。
今年からイメチェンして日記の背景も風景写真を使おうと思ったんですけど、
どのページにもお花の写真がないっていうのは淋しいです。
私が。(〃^∇^〃)ヾ


今まで使っていた雪景色の風景写真は私が生まれたところです。
あまり良い思い出がないところです。
あの写真はずーーっと前に撮影したものをスキャナーで取り入れたんです。
見るたびにあの頃のことが思い出されてちょっと切なくなってきました。
写真って撮影したときの気持ちまでいっしょに残るんですね。


自分の生まれた所は普通「帰る」っていいますよね。
でも私にとってあの場所は「帰る」ところではないです。
「行く」ところ。
いつから「帰る」場所ではなくなったのかな〜
きっとあの場所を離れた時から「帰る」ところではなくなっていたんだと思います。
泊めてくれる家もあるので、年に1〜2回は行きます。
この頃、ちょっとだけ好きな場所になってきました。
暖かくなったらまた行こうかな〜


あの雪景色の写真がいい思い出に変わる日もくるかもしれません。
昨日まで使っていた背景のオリジナル写真はこちらです。



 2003/01/09  <お正月の写真!>
ようやく元旦に撮影した写真をアップしました。
Photograph の SCENERY にあります。

「下谷七福神めぐり」
「東京の下町」
「お台場」は3日の日記と同じものですが、よかったらまた見てください♪

写真ばかり全部で40枚くらいあります。
量が多いので結構大変でした。
見るのも大変ですね^^
アナログ回線の人ごめんなさい。


楽しんで見てもらえたら嬉しいです♪



 2003/01/07  <苦悩のCGI>
できる人はすらすら〜〜って出来ちゃうんでしょうね〜CGIを使ったBBSの設置。


Main BBSをなんとかカッコイイのにしたかったのですごく悩みました。
あちこちの無料レンタルBBSを回ってもなかなかいいのが見つかりません。
たまにいいな〜と思うのがあると、CGIが使えないと設置できないものばかり。
昨年まではCGIが使えないサーバーだったんです。
ほとんど諦めモードでした。

でもこのままでは終わりたくない!!
わからないままにしたくない!!
って思いが日ごとにつのって…



まず、サイトを移転しないと。
せっかくサイトを移転するのだから、リニューアルしたい。
リニューアルするからには、以前のイメージとは違ったものにしたいな〜
などなどいろいろ考えました。
楽しくってしょうがないです。ヽ(´ー`)ノ
トップページの写真が偶然にも(え?)うまく撮れたのでラッキーでした♪



さてさて、BBS!
DLしてきたもののさっぱりわかりません。

「ディレクトリ」ってなに?
あ、黄色の四角にでっぱりのついたフォルダのこと?でいいの?

「FFFTP」
ビルダーのFTPじゃダメなの?

「相対パス・フルパス」
んーー聞いたことはある。(あんまり理解できてないらしい…)

「パーミッション」
ヽ(。 _゜)ノ ?? 何それ?

「エディタ」で開く?
??? は?


説明を読んでもいろいろ調べても、いまいちわからないです。
私ってバカだったの?(p_q、)シクシク 

ここは、「パソ使い」のアキラさんに聞くっきゃない!
アキラさんにしつこくメールを送って質問しました。
わけのわかんない質問にホント親切に答えてくれてありがとうーー!
アキラさん感謝です♪

お蔭でなんとか設置できました。


!!Σ( ̄ロ ̄;ノ)ノ
添付ファイル が使えない!!
なんでーー(T_T)


ま、そのうちなんとかなるでしょ。

ってなわけで、元旦にめでたく Main BBS が稼動したわけです。
ようやく添付ファイルも使えるようになり、たくさんの人に書き込みしていただいて本当にうれしいです。


どうかこれからも書き込みよろしくお願いします。
m(_ _)m



 2003/01/04  <今年、最初の仕事>
初仕事の夜勤は入院が一人あっただけで、分娩もなく落ち着いた夜勤でした。
でも久々(5日ぶり)の仕事だったのでやっぱり疲れました。
家に帰ってうたた寝していたら、夢をみました。


婦長にしこたま怒られている夢!
「注意力が足りないからこういうことになるんです!!」
「患者さんに対する配慮が足りないわよ!」
「考え方が甘い!もっと物事を深く考察して行動しないと!」
「同じ間違いを繰り返しちゃダメでしょ!」
その他、もろもろ。

あったことからなかったことまで、最近のことから大昔のことまでほじくり返されてこっぴどく怒られました。

…夢の中でですよ!



実際に私は婦長にはあまり怒られたことはないです。
何か失敗すると
「はい、これ書いてね!」
と始末書を渡されるくらいのものです。
始末書には「自分のした間違い(時間・場所・事由その他詳細)」
と「間違いを起こした要因(環境的要因・人的要因・管理的要因など)」
とそして「どうしたら間違いを無くすことができるか」を書かなければなりません。
書き方が悪いともちろん何度も書き直しです。

始末書にもレベルがあって、患者さんの負担になるような事柄だと、
本人ばかりではなく、スタッフ全員が「インシデントレポート」というのを書きます。
「どうしたら間違いを無くすことができるか」を考えます。
その後、アクシデント班(というのがある)がレポートをまとめて改善策を検討して発表します。


最近私が書いた始末書は物品の破損です。
医療器械ってあんがい高額なんですよね。
あ、体温計の紛失でも始末書を書きました…


どこの病院でもそうでしょうが医療事故に対して過敏になっています。
あたりまえのことですが。
ほんの些細なことも重大な事故につながるので細かいことでも気をつけていかないとなりません。
忙しいとつい薬品のダブルチェックなど怠りがちですが、忙しい時こそ慎重にやらないとダメですね。
でも緊急時は命がかかっているので、その時の的確な判断能力が要求されます。


仕事をしていく上で緊張感は大事です。

これからも事故のないように細心の注意を払って仕事をしていかなければならないという警告の夢だったのかもしれません。



今年も事故を起こすことなく良い仕事ができますように!



 2003/01/03  <今日から仕事>
年が明けてすぐサイト移転の作業をしたのですが、うまくいってよかったです〜
早速BBSに書き込んでくださった方、本当にありがとうございました♪


元旦は昼頃からオノボリサンよろしく東京見物にでかけました。
JR鶯谷駅で降りて徒歩で神社めぐりをしました。(シブーーい!)
かなりの距離を歩きました。なかなか面白かったですよ♪
写真はこちらです。

そのあとマイカーを持ってる友人と合流して、夜のドライブに出かけました。
いつもは大渋滞の東京の道もスイスイ行けて気持ちイィーーー♪
良かったのはお台場!
無駄に点燈しているたくさんのイルミネーションがとっても綺麗でした。
B'zタワーも見つけちゃってもうはしゃぎまくりでした!
もちろん、写真を撮りましたよ!!こちらです。


そして2日は毎年恒例のスケート!。
いつも東伏見アイスアリーナに行くんですけど、去年より混んでたみたい。
高校生の頃はよくオールナイトで滑りに行っていたんですけど、
今は3〜4時間くらいでいいですね〜
ちょこちょこ休憩しながら正味3時間は滑ってたと思います。
写真、ありますよ。
私も写ってます。こちらです。


今日は夜勤なので午後9時に出勤します。
今年も無事に仕事ができますように。
がんばんなきゃ!



 2003/01/01  <今年もよろしくお願いします。>
明けましておめでとうございます。

今年からサイトを移転し、一部リニューアルしました。
気持ちも新たに頑張りたいと思います。

今回のリニューアルに際し使用した画像はすべて fuul が撮影した写真を加工したものです。
新たに撮影したものもありますが、過去に撮影した写真をスキャナーで取り入れて使用したものもあります。
昔の写真が思わぬところで役に立ちました。
写真って残しておくものだとつくづく思いました。

これからも折りに触れ良い写真を撮っていきたいと思います。

今年も fuul in my room をよろしくお願いします。m(_ _)m

リンクを貼ってくださっている方ブックマークされている方、ご面倒さまでも変更をお願いします。

http://fuul.easa.ne.jp

2002/12/31