Diary 2003/11

2003/12/01


 2003/11/27  <耳かきフェチ>
癖なのかもしれないけど、どうも毎日耳かきをしないと落ち着きません。
毎日やっているので、耳垢がたくさんとれるわけじゃないんですけど気持ちいいんですよね〜



京都って耳かきを売っているお土産物屋さんが結構あるんですね!




耳かきの後ろに可愛らしい飾りがついたのがたくさんありました。
でもああいうのは好きじゃないです。
じゃまくさくないですか?



で、買ってきたのがこれ↓です。300円也。


手作りなので1本1本、形が微妙に違うんですよ。
私の好みはあまり幅が広くなくてカーブがゆるいもの。
あと、耳かきの部分が薄いほうが使いやすいですね。
しなやかな竹製のものはとても耳に優しいです。



浅草で同じような耳かきを買ったことがありますが500円でした。
さすがに耳かき1本500円は高いと思いました。




今も耳かきしたとこです。
超キモチイィ〜

SOPHIAの「HARD WORKER」(≧m≦)ぷっ!



 2003/11/26  <紅葉の写真、見てくださいませ♪>
Photographに写真アップしました。
昨日のと同じのもありますが、紅葉だけをまとめてみました。

京都の紅葉




まだまだアップしたい写真があるんですけど…



 2003/11/25  <美しき紅葉〜京都〜>
22日から2泊3日で京都に行ってきました。

こんなに綺麗な紅葉を見たのは初めてです。
感動の3日間、お天気にも恵まれ本当に良い旅でした。






全行程自転車と徒歩でまわりました。
かなりハードでしたけど正解だったと思います。
なにしろ人・人・人、車・車・車で大混雑でしたから。

自転車でまわって地元の人とふれあえたのもよかったです。
京都の地理は分かりやすいほうだとは思うのですが距離感がつかめなくてしょっちゅう道に迷いました。

地図を広げてきょろきょろしていると
「どちらへいかはりますの?」
と声をかけてくださる方もいらっしゃるんです。
道を教えてもらったお礼をいうと
「お気をつけていきなはれ。」
とか
「気をつけてなぁ〜」
とか必ず言われるんですよね。

東京では考えられません。

「どちらからおいでなすったんどすか〜?」
って何度かきかれました。

なんか、すご〜くいいですね、京都弁。
観光客の多い土地柄とはいえ、とてもうれしかったです。
道を尋ねるときは犬を散歩させている人に聞くのがいいみたいです。(笑)



写真をたくさん撮ってきたので近いうちに編集してphotographにアップしたいと思います。

今日は少しだけご紹介しますね。
編集が間に合わないので別窓表示でご勘弁ください。


■ 22日11:34京都着。

銀閣寺

法然院

永観堂(拝観料1000円!)

南禅寺・水路閣

南禅寺

高台寺・ライトアップ

清水寺・ライトアップ

三条に宿泊





■ 23日

京都御所(通り抜け)

大徳寺

金閣寺

竜安寺

仁和寺

大覚寺

化野念仏寺・(お土産屋さん)

愛宕山・清滝トンネル

清滝川


嵯峨野に宿泊





■ 24日

天龍寺のもみじ

トロッコ列車嵯峨〜亀岡(車窓から)
所要時間片道約25分。料金は片道600円。

野宮神社

落柿舎

二尊院

常寂光寺

竹林

嵐山・渡月橋

桂川サイクリングロード

壬生寺(門前のみ。拝観料1000円!)


京都駅→帰宅


拝観料はだいたい500円前後です。
思ったよりかかりました。
高いか安いかは価値観の問題でしょうか。


今度は桜の季節に行きたいな。



 2003/11/21  <2人生まれました。>
午前0時を少しまわったころ陣痛が始まったという電話が入りました。
2度目の出産だというのですぐに来てもらい、診察をすると子宮口がもう5cm開いていました。

「fuulさんの勤務中に産みたいんです。」とおっしゃるので聞いてみると一人目の出産も私だったんですって!
是非取り上げてもらいたいって言われました。

そういえば今の病院に勤めて3年過ぎたんですよね〜

あまり強い陣痛じゃなかったんですがスムーズに進んで女の子が生まれました。
分娩所要時間約5時間。
安産でした。
いいお産で本当によかったです。




ほっとしたのもつかの間、破水をしたという電話が入りました。
こちらも経産婦の方だったのですぐにきていただきました。

やはり子宮口5cm開大。
こちらの方は陣痛が強くて1時間で分娩室へ入りました。
分娩室に入って15分という速い出産でした。
元気な男の子!


だったのですが…



奇形がありました。


右の耳の穴がないんです。
外耳はかろうじてついているんですけど半分くらいの大きさです。


お母さんには小児科の先生の診察を受けてから説明することになりました。
分娩直後の面会はバスタオルでうまくくるんで耳がみえないようにしてだっこしてもらいました。
満面の笑みで抱っこしているのをみると、とても心苦しかったです。
我が子のことですからどんな些細なことでも心配にならない親はいないですもの。



小児科の先生から
「だいじょうぶですよ!手術をすれば綺麗に治りますから。
(奇形は)片方だけなので日常生活には支障ありません。」
という説明を受けると、取り乱すことなく「わかりました」とおっしゃって、いとおしそうに我が子を抱いていました。
泣かれるだろうなと思っていたんですが、意外にしっかりされていました。

でもこういう感じの方って後からショック状態になってなかなか立ち直れない場合が多いんです。
むしろ泣くだけ泣いちゃったほうが早く現実と向き合えるようです。



出産は何が待ち受けているかわかりません。
無事に元気に生まれてきてくれたことをもっともっと感謝しなければならないと思いました。



 2003/11/19  <ご利益ある?>
駅前の道路をはさんでずらりと黒山の人だかりができていました。
おまわりさんがいっぱいです。


なにかと思ったら「雅子さま」がお通りになるそうな。
待っているほど暇じゃなかったものですから帰ってきました。

一度、生のお顔を拝ませていただきたいものです。
いいことあるかも!
って、そういう問題じゃない?(笑)



死んだじいちゃんに「罰当たりが!」って怒られそう。



 2003/11/18  <予防接種>
冬の風物詩?ともなっているインフルエンザ。
まだシ−ズンではないのでかかったっていう話は聞かないですが
あちこちの病院で予防接種の張り紙をよくみかけます。
ご多分にもれず当院でも実施されていてかなりの人気のようです。

私は今まで風邪はひいたことありますがインフルエンザにはかかったことないです。
予防接種も受けたことありません。( ̄^ ̄)エッヘン!!


職員は半強制的に受けさせられます。
今年もバックレようと思ったのですがそういう訳にもいかなくなり…
予防接種を受けないでインフルエンザにかかろうもんなら袋叩きに合いかねません。
かかったら勤務できなくなりますからね!

職員は無料かと思ったらちゃっかりお金とられました。(ケチ!)

去年は予防接種を受けたにもかかわらずインフルエンザにかかっちゃったスタッフがいます。
たまにいるんですよね〜そういう不幸な人。(笑)



予防接種、受けます?
痛いですよ。ヾ(ー。ー ヾ)ォィォィ




インフルエンザにかかって辛い思いをするのは自分です。
予防接種を受けるとかかっても軽くてすみます。
是非受けましょう。
なお、アレルギー疾患のある方や重篤な既往歴のある方医師の指示に従ってください。


痛くても泣かないように。(笑)



 2003/11/17  <冬の足音>
すごい風だと思ったら木枯らし1号だったんですね。

真っ青な空に下弦の月が綺麗でした。
日中に見る月もなかかか乙なものです。


寒くなりましたね〜



 2003/11/13  <落ち葉の写真>
神社の境内は落ち葉の絨毯が敷かれていました。
ハラハラと枯葉が舞い落ちてとても綺麗でした。




photographにスライドショーをアップしたのでどうぞご覧ください。
注)JavaをONにしないとみれません。

こちら



今回初めてJavaScriptを使ってスライドショーを作ってみました。
どんなもんでしょうかね。

作っていて楽しかったです。
Javaを使うといろんな画像の切り替えができるんですよね〜
ちょっとハマりそう。フフ



 2003/11/10  <うまい言い訳。>
夜勤明けでお昼頃帰ってきました。
いつも開いている駅前のラーメン屋さんのシャッターが閉まってます。

あら〜やめちゃったのかしら!
一度入ってみようと思っていたのに。


シャッターに張り紙がしてあったので近づいてみると、

「研修のため休みます。」 店主


研修?
ラーメン屋さんも研修ってあるんですか?



個人医院の休みの言い訳によく「学会」と「研修」が使われているのを思い出しました。
もちろん、院長が観光旅行に行ってるんですよ!(笑)



 2003/11/08  <期待の新人>
また職場の話ですんません。

久しぶりに新人さんがきました。
産婦人科医。
男性。
独身?既婚?(不明)
身長175cmくらい。細身。
顔は悪くはない。ってかいいほうかな?
少なくとも今いる産科医よりは全然いいでしょうー


28歳!

わ、わかい!!


わ〜い♪
って喜ぶよりだいじょうぶかな?って感じです。
どっから見つけてきたのかわからないけど、こんな時期に就職するなんてちょっとねぇ〜
どのくらい仕事ができるのかわからないですけど!
偏屈オヤジと当直するのもイヤだけど、経験が浅い医者と当直するのは不安です。

看護課長(いわゆる婦長)に、「しっかり教育してね♪」
って言われました。
せめて性格の良い医者だといいのですが…





【業務連絡】
今日は飲み会なので帰りは遅くなると思います。



 2003/11/06  <職場の愚痴と感謝>
私の勤めている病院は公立ではないですが割と規模の大きいところです。
産科病棟だけで(婦人科病棟は別)助産師&看護師は30人くらい、産婦人科医は常勤が7人です。
これだけ大勢いると人間関係もいろいろです。

働きにくい病院だとは思わないですが、一人とってもイヤなやつがいます。
医者なんですけどね。
自分の思い通りにいかないとネチネチと文句をいうし、いつまでも意地悪をするんです。
気に入ったスタッフ(特にかわいい子とか)にはとってもいいんです。
ちょっとのミスでも笑ってすませちゃうし。
これって一種のドクハラ(ドクターハラスメント)?(笑)
スタッフの中にはヤツがくると召使のように世話をしたり、コビ売っちゃう人がいます。
それもなんだかな〜って思うんですよ。
私は必要最低限の報告とか指示受けはしますけどそれ以上の面倒をみるほど暇じゃないです。

要するに子供なんですよね。
分かってはいるんですけどムカつきます。

以前にもそいつのことを書いた気がしてDiary Index をみてみたら2002年7月1日と7月9日に書いていました。
もはや天敵ですね。


今日もそいつと一緒に夜勤かと思うととってもブルーです。






病室に「ふれあいノート」というのが置いてあります。
入院中の患者さんが自由に感想を書くためのものです。
お産で疲れているうえに授乳で寝不足なのに書いて下さる方が多いです。

いつもは業務が忙しくて読んでいる暇がないのですが、「fuulさんのことが書いてあるよ」と言われ見てみました。
あら、ホントだ!
私に対する感謝のことばが書いてあるではありませんか!
「眼鏡をかけてるショートカットの人」って私意外にいないです。

気になって過去のふれあいノートを見てみると私の名前が何ヶ所か出てました。
もちろん、苦情ではないですよ。(笑)
ナガオさんも書いてくれていました。
9月18日の日記に書いた双子を出産された方です。
元気に退院されて本当によかったです。

ノートには書いていなくても患者さんから暖かい言葉をいただくと感謝の気持ちでいっぱいになります。
これからもがんばっていこう!!





もう白石のことなんてどうでもいいや。
いつまでもあんなアホにかまっていられない。



 2003/11/04  <落ち葉の季節>
ウチの前の家に大木があります。


もうだいぶ黄色くなっています。
この葉っぱ、全部落ちるんですよねーーー
いつも我が家のほうに落ち葉が飛んできて掃除が大変なんです。


この大木、2年前に一度切っているんです。
↓はそのときの写真。


2年でもうこんなに成長しちゃうんですね!
木の生命力ってすごいと思いました。

過去の日記を見てみたら切ったときの様子がありました。
こんなだったんですよ!こちら



またさっぱりと切ってくれないかしらね〜



 2003/11/02  <カレンダーもあと2枚>
いつのまにか11月になっちゃいました。

11月だっていうのに暖かくないですか?
昼間Tシャツ1枚の人いましたよ。


でもいきなり寒くなったりするんでしょうね。
油断してると風邪をひいたりするので気をつけなきゃ!







んがーーーぜんぜん面白くない日記だーーー

スランプっていうの?
月初めからこんなつまんないこと書いててどうすんでしょ。(ダメなヤツ)






話題はいくつかあるんです。
数年ぶりに美容院に行ったとか(今まで自分でカットしてた)、
気に入ったバックを買えたとか、
カレーがおいしかったとか。
見ちゃったこととか。
見えちゃったこととか。(笑)





2003/10/30