Diary 2003/12

2004/01/01

 2003/12/31  <良いお年を〜♪>
2003年も無事終わろうとしています。
今年もネット三昧の日々でございました。(笑)


みなさまのお陰でずっと楽しくサイトを運営してこれました。
本当にありがとうございます。

「継続は力なり」という言葉が似合うようなサイトになってきたように思います。
新しい年に向かってまた頑張りますのでよろしくお願いいたします。

みなさまにとって来年も良い年でありますように♪



 2003/12/27  <もういくつ寝ると。>
今年も残すところあとわずか。
仕事納めをした職場も多いかと思います。


私の勤めている病院も外来が休日体制になりました。
でもお産は暮れも正月もありません。
たしか去年の元旦はお産はあるは緊急手術はあるはでめちゃくちゃだったんです。
今年はどうなることやら。

いいんですけどね。
私は休みだから。ヽ(´ー`)ノ 
幸い、私はバイトなので29日〜2日までは休めることになりました。
今日夜勤に行けばあとは休み♪
ボーナスもでないのにそんなに働きたくないも〜ん。(まだ言ってる!)


暮れに出かける予定は全くなし!
かなり過労が蓄積されているので家でのんびりするつもりです。




そんなこんなで今年も過ぎていくんですねぇ〜



 2003/12/25  <無題>
今日の日記は自分のために書き残しておこうと思って書きました。
あまり楽しい内容ではないです。
無題



 2003/12/23  <年賀状>
私ってホラ、マメでしょ?(ウソ)
年賀状は毎年どんなに忙しくても元旦に届くように出しているんです。
今年もそろそろ書かないとと思いつつ今日に至っています。


デザインは決まりました。
って毎年のことながらイラストを描いてもらったんですけどね。
なかなかいい感じにできました。


(||||▽ ̄)アウッ!
住所録!!
夏ごろHDDを交換したとき飛んじゃってました!
ゲッーーー全部打ち直しーーー
参ったな〜
住所録のソフトはあるのですがそれでも面倒。
がっくしです。

年賀状っていいですよね。
年賀状だけのおつきあいしかない人も何人かいます。
それでも繋がっていられるのは年賀状のお陰だと思います。
だいたい50〜60枚くらい書くんですけど、今年は何枚くらいになるかな〜



メルアドのわかる方には 「fuul 特製グリーティングカード」で勝手に許可なく出そうと思っています。
迷惑な方はお申し出ください。(笑)
私用で使ったイラストの年賀状(非公開)をご希望の方はメールくださいませ♪




グリーティングカードに年賀状を3枚ほど登録ししました。
気に入ったのがあったら使ってやってください。
追加はあるかも?ないかも?

グリカの年賀状、実はフラッシュで作ろうと思ったんですけど、3時間格闘の末挫折。 (ノ_ _)ノガク
来年がんばろ。(今から頑張れよ!)


私にも fuul in my room のグリカ で年賀状をいただけたらうれしいな♪

Greeting card



 2003/12/22  <冬至>
ゆず湯、気持ち良かったですよ〜♪
とっても香りがよくて芯からあったまります。
というわけで、今日は冬至です。

かぼちゃもおいしかったです。
毎年我が家の恒例行事で、冬至にはかぼちゃを食べてゆず湯に入ります。
かぼちゃは金運を祈り、ゆず湯は無病息災を願うのだそうです。

こういう季節の行事って大事にしていきたいですよね。
日本の文化ですから。


世間ではクリスマスがかかせないイベントになっています。
デパートや商店街がイルミネーションで飾られて綺麗ですよね。
季節の風物詩でいいと思いますよ。

でもクリスチャンじゃないのでクリスマスを「祝う」っていうのがよくわかりません。
バレンタインデーとかハロウィンとか訳わかりません。


ま、楽しけりゃいいか!



 2003/12/20  <風邪注意報発令中!>
連日きびしい勤務が続いて体調不良です。

昨日は勤務中に気分が悪くなって吐いてしまいました。
上司がいっしょの勤務だったので、(スタッフが足りないので偉い人も夜勤をやってる!)
「つわりかもしれない…」
と言ってやりました。


マジで焦ってました。
(* ̄m ̄)プッ

んなわけないだろーーーーー



今日、珍しく上司からメールがきてました。
つ・わ・りの具合はどうですか?」だって!
o((*^▽^*))o あははは


今病棟はひとりでも倒れられるとヤバい状態ですからね〜
私の具合というよりも、勤務に穴があくことが怖いんだと思いますよ。



今年の風邪は胃腸にくるらしいですね。
お陰で体重が2キロばかり減りました。ヽ(´ー`)ノ 


年内、親が死んでも休めそうもないです。ヤレヤレ



 2003/12/18  <無節操>
“Last straw”は相変わらず低い位置にあるようで、ダメダメな自分に呆れてます。ハイ



最近EXILEにハマり気味です。
PCのディスプレーごしにSHUNと目が合います。
雑誌の切り抜き、貼っちゃった。エヘ♪


布団に入ると稲葉さんが見つめてくれます。

HYDEや清春も同居しているのです♪




ふすまのボロ隠しにポスター貼ってるっていうのは大家さんには秘密です。



 2003/12/14  <Last straw>
“Last straw”
直訳すると『最後の藁(わら)』。
これではなんのことかわからない。

「It is tha last straw breaks the camel's back.」
という諺がある。

ラクダの背中に1本づつ藁を乗せていく。
やがてどこかで耐えられる荷重の限界がやってきてラクダの背中がへし折れる。
その最後のとどめとなる1本の藁が“Last straw”。

つまり臨界点ということ。




“Last straw”を少しでも高い位置にすべく精進努力中。



 2003/12/11  <見つかったり直ったり。>
寒くなりましたね〜〜
冬はやっぱりコタツでしょ。
いいですね!コタツにみかん。
日本人に生まれてよかった♪

ようやくコタツを出したんですけどなくなったと思ったネックレスがでてきました。
コタツ布団にひっかかってたんです。
こんなとこにあったんだーー!
よかった、よかった♪



よかったついでにディスプレイが直りました。
例の煙が出たヤツです。
メーカーにダメモトで電話してみたら相当慌ててました。
PL法(製造物責任法)の関係?

一昨日(9日)に連絡したんですけど、昨日引き取りに来て今朝戻ってきました。(ハヤ!)
保証書もないのに修理代無料です。
修理伝票にインバータとACアダプターを交換したって書いてありました。


新しく買ったディスプレイはヤマダ電機さんに返品する予定です。
問い合わせたら返品OKですって。
今日行こうと思ったけど雨降っちゃったから明日だな。




やっぱり電化製品を買うときは国内メーカーのがいいのかなって思いました。



 2003/12/09  <「EXILE ENTERTAINMENT」>
前からいいなぁ〜とは思っていたんです。
CD出たのも知ってたんです。

どうしようかなって思ってたんですけど、やっぱり買っちゃいました。初回限定版!



ハマちゃったかも。ヘヘ

ツインボーカルなんですけど情けないことに聴きわけられません。(ダメなヤツ)
これからじっくり聴けばわかってくるかな。
見た目はSHUNが好みかも。ニャハ


DVD付きっていうのもうれしいですね♪
ダンスめちゃカッコイイ!
ガキンチョ 小さい子、ダンスうまいですね〜〜

スクリーンセーバーDLしちゃったりして。フフ








んっと…
曲を聴いて米倉利則を思い出してしまったのは私だけ?
おや、米倉さん2003年10月1日に事務所と契約解除しちゃったらしいですね。
QuYAも12月から半年間活動停止だし。

誰も聞いてないって!



 2003/12/06  <火のないところに煙が!!>
昨晩22時頃、いつものようにパソコンをやってるとディスプレーの後ろから白い煙が立ち上っているではありませんか!!
そりゃもうびっくりしましたよ。
焦げ臭い臭いはするし!(←「こげくさいにおいはするし」で変換したらこんなです。)


人間あんまり以外なことが起こると笑っちゃうんですね。
突然のことでどうしていいかわからず、フウフウ息を吹きかけてみたり。(バカ)
シャットダウンしなきゃと思うまで数秒、間がありました。(1分はかかってないと思う!)


こんなことってあるんですね〜

最初に買ったディスプレーは三菱の液晶で89,400円(税別)でした。
コードを束ねて使っていたら中の細い線が切れたらしくチラツキがでてあえなく1年半くらいで寿命を終了しました。
私ってホントにバカ!
めっちゃ落ち込みましたよ〜

で、私のPCを組み立ててくれた方(Mさん)に泣きついたところ、家に使ってないのが1台あるとのこと。
こんなのでよかったらといわれ、持ってきてもらったのが昨日まで使っていたSONYの液晶です。
お客さん(MさんはPC関係の仕事してます)がいらなくなったのをひきとったそうで、もちろん説明書もなければ保証書なんてないです。
「映ればなんでもいいです〜」ということで持ってきてもらいました。

それが今まで活躍してたんですよねー


今朝、早速Mさんに電話しましたよ。
そしたら「もう新しいの買ったら?」といわれ色々アドバイスしてもらいました。


ビックカメラに電話したら、1024×768タイプのは38,800円からと言われました。
ヤマダ電機では29,800円からあるとのこと!
チャリを飛ばして近所のヤマダ電機へ!

31800円(税別)也。

いきなりの出費で痛かったけど壊れたものはしょうがないですよね。
使えないんだもん!



これでまた新しいテレビが遠のきました。
テレビから煙でないな〜(ぉい!)



 2003/12/04  <構図>


上の1と2の写真、どちらがいいと思いますか?

私は1を選びました。
2は紅葉の赤が多く入っているので全体的に華やかな感じがするんですけど、手前の木がじゃましてると思うんです。



2の写真を見せたら「歌川広重の絵に↓こういうのあるよ。」といわれました。
「亀戸梅屋舗」http://www.depo.jp/shop/work/?cid=11&aid=124&wid=477&mode=enlarge

なるほどねぇ〜
私はこういう構図の写真は撮らないかも。
歌川広重の他の作品を見てみると斬新な構図の絵がたくさんあります。

私の素人写真と比べること自体大変失礼でしたね。



構図を考えて撮影するとき、どうしても規定概念にとらわれてしまいます。
無難だけどつまんない写真になっちゃうんですよね〜
難しい。(ー"ー)ウ〜ン




そういえば「666」のジャケット写真、 背景の窓枠が若干傾いています。
でもめっちゃいい感じ!
私だったらこの窓枠真直ぐにしちゃうと思うんです。


それにしてもHYDE、カッコイイ♪(〃∇〃)



歌川広重とジャケット写真を同じ枠内で語るのもなんですかね。…すんません。(笑)



インパクトのある個性的な写真が撮れるようになりたいと思う今日この頃。



 2003/12/02  <京都の写真、中間報告>
京都の写真を頑張ってアップしているんですけど、いまだに完成しません。
とりあえず、できたとこまで。

「京都の地図」


写真はたくさん撮ったと思ったんですけど、こうしてみるとまだまだ撮影しておけばよかったと思うところがたくさんあります。
行ったところでも記憶に残ってないところも結構ありました。(笑)
せっかく行ったのにもったいないですよね。
永観堂なんか1000円も拝観料をはらったのにあんまり覚えてないんです。
写真もろくに撮ってなかったし。


竜安寺や仁和寺もじっくりみればとてもよいところだと思いますけど、ほとんど印象にないんです。
そのときはじっくり見たような気がしたんですけどね〜

なにしろどこに行っても人だらけ!
パンフレットに載っているようなスポットは押し合いへし合いでしたから。


スケジュールも詰め込みすぎですね。(笑)



 2003/12/01  <師走>
いよいよ今年も残すところ1ヶ月ですね。

今年中にやらなくちゃならないこと、いっぱいあるような気がします。
年賀状もそろそろ準備しなくちゃ。
サイトのほうも手直ししたいところがあるし。
出かけたいところもあるし。
買い物にも行きたいし。


でも12月の勤務は非常にきびしいことになってしまいました。
妊婦さんが増えちゃって夜勤ができる人足りなくなってしまったんです。

育児休暇で休んでいる人が一人。
悪阻(つわり)で入院しちゃった人が一人。
切迫流産で自宅安静が一人。
元気な妊婦が一人。(夜勤はできない)



課長(いわゆる婦長)は普段は夜勤しないんですが、先月から3回くらい入ってます。
全然スタッフが足りてないんですよね〜
8月に一人退職した分の補充もできてないし、これから来る人の予定もないんですって。
募集はしてるんですがなかなかいないものですね。


そんなこんなで私の勤務もめいっぱいです。
それに12月は分娩予定者がたくさんいるんです。
めちゃめちゃ忙しくなりそーーゾッ〜〜
倒れないようにしないと!





急募!!
助産師及び看護師
(夜勤できる方希望)


2003/11/27