Diary 2004_01


| 2004/02/02 |


 2004/01/31  <ねヴぁ〜ぎぶあっぷ>
スキン配布に向けて必死でがんばってます。


できない自分が情けないと思うときもあるけど、これがクリアできたらネットの世界も別の色に見えてくるのかもしれない。
ここで投げ出したら女がすたる!
根性!根性!ど根性!

これくらい思わないと挫折しそうになります。


サポートしてくださっている方々に深く感謝です。



 2004/01/29  <二度あることは…(自転車編)>
実は去年の暮れに「また」自転車が盗まれていたんです。
「また」っていうのは今回が二度目なんです。

最初に盗難にあったのは2002/11/04のこと。
古い日記を見ると自転車の盗難に関していっぱい書いてました。
2002/11/05 <自転車泥棒>
2002/11/10 <新車>
2002/11/05 <自転車泥棒>
2002/11/15 <見直したぜぃ!>
2002/11/25 <物は大切に!>
(↑読んでみようという奇特な方は Diary Indix からご覧ください。)

今回のことも書けばよかったんですけど、暮れは忙しかったし、いろいろあったし、 以前戻ってきた自転車があるのでとりあえず不便はなかったし。
なんか自転車の盗難のことを書く気分じゃなかったんです。
それに、前のときこんなに書いちゃったので、またか〜って思って。



それがですね〜
自転車が戻ってきたんですよ。ヤッホー!!
なんかすご〜くうれしかったので書いておこうと思って。


盗難にあったのは2002/11/10 <新車>で書いた新しいほうの自転車です。
駅前にちょっとおいて買い物をしていたらなくなってました。

急いで盗難届けを出しにいったら登録番号がわからないのです。
そうだ!登録番号、日記に書いておいたんだった!

>ここに書いておけば、あとでわかるかな〜って思って。
その予想はみごとに的中したわけで。(悲しい予想だけど)



昨日「放置自転車返還のお知らせ」というハガキがきてました!
やった!やった!みつかった〜〜
私の自転車を盗んだ人が放置してそれが撤去されたんだとおもうんです。
盗んだ人にしてみれば、ちょっと拝借!くらいの軽い気持ちだったんでしょうねー
カギはちゃんとかけておいたんだけど、自転車のカギなんてその気になれば簡単に壊されちゃいますよね。



ハガキに書いてあった放置自転車の返還時に必要なもの。
1、このお知らせ。
2、身分を証明するもの。
3、自転車等のカギ。
4、撤去料(自転車2500円)。


え?2500円払うの?
と思ったら
「盗難届けを提出している方へ」が書いてありました。
ハガキを持って管轄の警察署へ被害届を出していることを申し出ると撤去料が無料になるんですって。

じゃ、撤去されたら被害届をだせばいいじゃん!
と思ったら、そううまいことはいかないようで。
「ただし、被害届の提出日が撤去日以降の場合は撤去料を徴収します。ご注意ください。」
と書いてありました。



【教訓】
自転車は防犯登録をしましょう。(登録の控えはなくさないように。)
自転車には名前と住所を書いておきましょう。
盗難にあったらすぐに盗難届けを出しましょう。

そして他人の自転車を盗んではいけません!!




自転車の盗難、三度目がありませんように。
もし盗まれたらまた戻ってきますように。



 2004/01/27  <些細な疑惑>
よく「抽選で10、000名様に当たります」とかってありますよね。
で、「当選発表は発送をもってかえさせていただきます」とかって。

あれって、本当に10、000人に発送してるんですかねぇ。
だって誰もわかんないじゃないですか。

100人にしか当たりを出してなくても、当たってる人はいるわけで。
10、000名様の一人じゃなくて100名の中の一人でも当たりは当たり。



量販店などの安売りで「先着50名様まで」とかってありますよね。
安売り商品が30人分しか用意してなくてもわかんないと思いません?
その商品が売り切れてたら、自分は51番目だったのかもしれないけど、
30人分しか用意されてなくて31番目かもしれないですよね。

でもそれはお店の人にしかわかんないから文句をいいようがないです。
文句を言う筋合いのことではないのかな。





安売りの商品が先着分用意されていないっていうのは、
ディスカウントの薬局でバイトをしている人から、ちょいと小耳にはさんだ情報だというのはここだけの話にしておいてください。



 2004/01/25  <スキンをいじってました。>
話は22日の続きです。
マテリアルのトップはなんとかいい感じに仕上がったのではないかと自画自賛。ヘヘ
しばらくたつとダサくみえるかもだけど、ま、いいや。


トップページを変えたらBBSやGuest Bookがちょっと合わなくなって調整しました。
スキンをいじりはじめるとひっじょーーに時間がかかるんですよね。
慣れないせいもあるけど。
オバカなせいもあるけど。
だからあまり手をつけたくなかったんですよね〜(おぃ


でも前よりなんか見えてきた感じ。
テーブルタグの<TR>とか<TD>を見るとどんな感じの表ができるか想像できるようになってきたもん。
それってかなり初歩かも。(笑)

スキンの配布は目前?
かな?

まだクリアしなきゃならない問題があるので、それにとりかかろうかどうか思案中。
「LZHファイル」は理解できたような気がするのです。
まだメールでしか試してないんだけど。

あと問題は「CSSファイル」!
HTMLに書いてもいいんだけど、ちょっとカッコよくしたいなぁ〜とか思っちゃったりしてる訳です。

readmeも作らないとならないし!


昨日Diaryを整理してたら去年の日記に「苦悩のCGI」とか書いてあっておかしかった。
去年はエディタやパーミッションなんて全然なんのことかわかんなかったんだけど、ちょっとは進歩したみたいです。



そんなこんなでパソ漬けの毎日。



 2004/01/22  <やめられない、とまらない。>
マテリアルのトップページを変えたいな〜ってずっと思ってたんですけど、やりだしたらキリがないです。
寝食を忘れてせっせと更新!

完璧とはいかないけど、まずまずの出来ではないかと自己満足です。
こだわりは文字サイズ。
全ページどんなサイズで見ても指定した文字サイズで見れるようにしてます。(してるつもり)

私は文字サイズをいつも最大で見てるんです。(そんなヤツいない?)
かなりレイアウトが崩れたサイトさんにお目にかかれます。(笑)


素材を使わない人もよかったら覗いてみてくださいませ♪
Material


アイデアはクレヨンさんのサイトを参考にしました。
というと聞こえはいいけど、パクリ?(笑)
管理人のクロクロさんはWEBデザイナーさんらしいです。
最近いりびたって色々盗んでます教えてもらってます。



 2004/01/21  <向上心>
スタッフの山本さんが3月で退職すると聞いてびっくり!

山本さんは助産師10年(くらいかな?)のベテラン。
でも威張ったところがなくいつもさり気なく仕事をこなしています。
考え方も柔軟で人を非難したりすることもなくユーモアたっぷりの人なのでいっしょに仕事をしてるととても楽しいです。
病院の仕事以外にもマタニティビクスのインストラクターをしていて、カッコいいんですよねーー


辞める理由は大学院に行く事が決まったからですって。
「看護学」を学ぶそうです。
いつまでも向上心を持っている人って尊敬しちゃいます。

働いてしまうと、毎日の業務に追われてなかなかまとまった勉強ができなくなってしまうものです。
一時的にせよ仕事を辞めるというのは相当の決心だったと思います。
勤めていても勉強はできると思うけど、改めて学校に行って学ぶというのはなかなかできないことです。



そんな山本さんからパソコンを教えて欲しいといわれました。
今度、自宅に招待してくれるって。嬉しいな〜♪

病院もすっぱり辞めてしまうんじゃなくてバイトになるんですって。
よかった、よかった。



 2004/01/19  <テレビよりパソコン>
テレビドラマの新番組がいろいろ始まったみたいですね。

昨日たまたま「新撰組」の2回目を見ました。(初回は見なかった。)
その後「砂の器」見ました。

先週、「プライド」の1回目見ました。
今日これから2回目やるんですよね〜



きっとまたどの番組も見ないような気がします。
話題についていけない…



 2004/01/17  <年中Gパン>
明日は親戚の13回忌の法要で出かけなくっちゃなりません。
何が憂鬱ってこの寒いのにスカートはかなきゃならないこと!
まさか法事に行くのにGパンって訳にはいかないでしょーー
パンツの正装とか持ってないし。

唯一1着だけ持っている喪服はスカート。
ってか短かめのワンピースっぽいのにスカートがついているタイプのツーピース?っていうの?

スカートってどうも苦手。
ほとんどはきません。

そういえばスカートをはくのは去年のおばちゃんの葬式(1月22日)以来かも。


1年ぶりのスカートがまた喪服って…



 2004/01/16  <お正月の写真>
ようやくアップしました。
あまりモタモタしていると温度が下がってしまうので早くしたかったのですが今日になってしまいました。



汐留のビルからの写真はちょっと自信作。
10枚ほど撮影したうちの1枚だったり。エヘ

夜景


2日に行った鎌倉〜江ノ島は52枚アップしました。
力作です。(自分で言うか?)

鎌倉



自己満足ということで。



 2004/01/15  <いただきもの>
世の中には色んな才能の持ち主がいるもので。
歌を歌える人もすごいけど、絵を描く才能のある人ってすごいなぁ〜って思うんです。


先日ネットのお友達のAZさんからCDを送ってもらいました。
「40NOT以上。」というバンドのCDでボーカルがAZさんです。

CDといっしょにイラストが入っていたんです!!
とってもステキな絵!
天は二物を与えずっていうけど多才な方がいらっしゃるものですね〜


印刷ではなく手書きなので、この絵はたった一枚しかないものです。
私のために描いてくださって感激です!
ひとりで見るにはもったいないのでみなさんにも見ていただきたいと思います。
ご本人より掲載許可をいただきましたが、お持ち帰りはご遠慮願います。





大阪でライブがあります。
お近くの方、是非生のAZさんの生歌を聴きにいきましょう!
ライブの詳しい情報はこちら



 2004/01/13  <風邪でした。>
9日からなんとなく変だったんですよね。
そしたらやっぱり、翌10日未明に発熱。
38.4℃。
10日は夜勤です。

解熱剤を飲んだら37.2℃まで下がったので夜勤に行こうと思ったんですけど、やっぱりしんどい。
病棟に電話をしたら分娩が重なってたみたいで、相手にしてもらえません。ヽ(´ー`)ノ

しばらくしたら電話がかかってきて、インフルエンザの疑いがあるので出勤してはいけないとのこと。
(解熱剤で熱が下がったからインフルエンザじゃないですってば!!)
かなり無理して勤務の調整をしてくれたみたいです。

結局その日の夜は39.4℃まで熱が上がったので出勤しなくて正解だったんですけどね。


翌日の11日は熱も37℃代に下がったので(え?)内科に行ってきました。
少し遠い所にある医院なのですが、日曜日も診察してくれるのはありがたいです。
やっぱりインフルエンザじゃなかったです。(だから言ったのに〜)

下記の薬が処方されました。
フロモックス(セフェム系抗生物質)
パセトシン(合成ペニシリン製剤)
トランサミン(抗プラスミン剤)
PL顆粒(総合感冒剤)

パセトシンって止血剤ですよね。
ネットで調べたら「トラネキサム酸(パセトシンの成分)はプラスミンの働きを阻止し、抗出血・抗アレルギー・抗炎症効果を示す。」
と書いてありました。
風邪でも処方されるんですね。ふ〜ん、そうなんだー

あらあら、セフェム系とペニシリン系の薬がいっしょに処方されちゃってます。
実は内科に行くまえに手元にあったマクロライド系抗生物質を飲んじゃってました。
これが効いて早く治ったんだと思います。


これで治らなかったらヤバいです。
耐性ができてしまったら抗生剤が効かなくなります。
ということは、感染しても治療ができません。そうなったら大変!
抗生剤は勝手に飲んではいけません!(笑)



そういえば、去年の2月末にも熱を出したんです。
去年はMaxが39.5度だったので記録ならず。(競ってどうする!!)

熱がでると辛いですね〜
なにしろ、すごい痛みなんです。
こめかみとか耳の裏とか鼻の奥のほうとか、ビシッバシッって鞭で叩かれるような、錐で刺されるような(針じゃなくキリ!)な強烈な痛みが絶え間なく襲ってきます。
歯茎も歯がとれちゃうんじゃないかと思うくらい痛かったです。

ヒーヒーフーとかラマーズ法をやっても利きません。(バカ)
悪寒や腰痛や関節痛も辛かったです。


昨日からようやく熱も落ち着いてきました。
倦怠感や吐気・食欲不振・胃部不快感はしょうがないですね。



健康のありがたみをひしひしと感じます。
今日は夜勤です。(合掌)



 2004/01/07  <今年もついてる。>
またやっちゃいました。
深夜勤務の分娩5件。


私が今の病院に勤めてから2度目です。
私の知ってる限り深夜勤務だけで5件っていうのは2回しかないんですけどね。
それって…

私の勤めている病院の出産件数は1日平均3人くらいです。
3交代なので深夜勤務だけで分娩3件っていうのは多いほうです。
最高が5件です。
たま〜に4件っていうのもあります。
たいてい私の勤務してるときなんですけどね。(ため息)



当直の中山先生、お疲れさまでした。
中山先生って例の28歳の若い先生です。

5人目の分娩のとき当直室に電話したら、一言。
「マジかよ…」

患者さんの前では嫌な顔もせず一生懸命やってくれたので、このくらいの暴言は許してあげます。(笑)

5件、全部正常分娩っていうのはよかったです。
難産は本人も大変ですけど、こちら側も何倍も負担がかかります。


最後の分娩が午前5:40だったので日勤のスタッフが出勤してきたときは分娩室はあの喧騒が嘘のようにとっても静かです。
私の仕事はそれからが大変!
記録が山ほど残ってます。
助産録を書くのにメモをみても最初ほうの分娩がとっさ思い出せません。

でも本人に会うとしっかりと分娩の場面が思い出せるんです。
みなさんよく頑張りました!
元気に産まれてきてくれた赤ちゃんも偉かったね♪




朝出勤してきた山田先生。
医局で話を聞いてきたらしく、私をみつけると「やっぱり君だったんだねーー」って
それどういう意味ですか!!

次に現れた佐野先生も、「いや〜さすがだね!」って
私のせいじゃないですってば!



あ〜ぁ、また妙な評判がたってしまいそうです。



 2004/01/06  <そういえば fuul's Material が2周年でした。>
素材屋をはじめたのが 2002/01/01 なので丸2年経つんですね〜
お陰さまでたくさん使ってもらえました。
ありがとうございます。
これからも頑張っていこうと思います。


素材については思うことがたくさんあります。
でも今はともかく更新!
作りたい素材が山積みです。

ようやく Material の「雪景色」が終わりました。
「早春の花」はサンプルだけ並べて自分にプレッシャーかけてます。
風景もアップしたい素材がいくつも待機状態です。



カードも作りたい。
フラッシュもやりたい。
スキンの配布も手がけたい。

そうそうお正月に撮影した写真も整理しなきゃ!!


でもやっぱり素材を作るのが先かな〜
今が旬の季節の花を早くアップしたいな。


何を焦ってるんだろって思うときあります。
ゆっくりやればいいじゃんって。

そうなんですけどね〜
納得できる素材ができるようにがんばろっと!



 2004/01/05  <スケート>
スポーツはやるのも見るのも得意じゃないしめっちゃ運痴なんです。
でもスケートだけは好きかも。
ジャンプやバッククロスなんて高度な技はできませんがそれなりに滑れます。エヘ


毎年お正月にスケートに行くのが恒例になってきました。
今年は中学生3人+私の4人で行きました。
楽しかったですよ〜

3人のうち2人が初心者。
「スケート靴の本物ってはじめて見た〜〜!!」
とか言って騒いでました。(;−−)


どうなることかと思ったら、2人とも30分も手すり磨きをしないで滑れるようになっちゃいました。
びっくり!
さすがスポーツをやってるだけあって運動神経がいいですね〜


3人とも中学校のソフトボール部の仲間です。
夏の合宿で仲良しになりました。
今年の春は千葉で合宿があるというのでまた参加させてもらおうかと思ってます。




撮影者 fuul (←写ってない)

注)上の写真、3人とも女の子です。(念のため)



 2004/01/03  <仕事はじめ>
今日から夜勤です。
大晦日も元旦もなく勤務しているスタッフもいるので昨日まで休めただけでもよかったです。

今年も元気で事故(医療事故)がないように働きたいと切に願ってます。



上司からメールで年賀状がきました。

「昨年は過酷な勤務をありがとうございました。
今年も病院のために活躍してください。」
一部省略。


思わず「嫌です!」
ってつっこみを入れたくなりました。


病院のため?
そんなのイヤですよ〜〜
私は自分のために働かせていただきます!


「病院のために」なんて考えるから、
「働いてやってる」って気持ちが起きるんだと思うんですよね。
そして何かあれば「裏切られた」なんて思っちゃったりして。


自分のために働いていると思えば、
「働かせてもらってるんだからがんばんなきゃ!!」って気持ちになれると思います。
何があっても自分の責任。
辛くても苦しくても自分の仕事だもん。


私の考えって変ですか?



さ、今年も頑張るゾーーーーー!



 2004/01/03  <正月休み♪>
年明けは穏やかなお天気でしたね。

元旦は年始のご挨拶に行き、夜は都内のドライブ!
去年行ったお台場が楽しかったので今年も同じメンバーで行きました。
深夜のご帰宅となりました。(笑)

東京タワー




2日は頑張って早朝から出かけました。

鎌倉の大仏

後日、写真をアップしたいと思います。
お楽しみに〜♪



 2004/01/03  <年賀状>
今年もたくさんの心暖まる年賀状ありがとうございました。
ありがたく拝見させていただきました。
やっぱりいただけるとうれしいものですね〜

私のグリーティングカード(グリカ)も大勢の方に利用して頂いてとてもうれしく思います。


グリカは去年の暑中見舞からはじめたので、年賀状は初めてです。
今年は6枚作ってみました。
グリカに登録すると週に1回管理人に利用状況のお知らせがきます。

週間上位3点は以下の通りです。
「日の出」:30回
「おりずる蘭 」:24回
「活け花 」:21回

年賀状におりずる蘭を使ってくださった方が多いのにはちょっとびっくりしました。
今年は誕生日のカードなども作って充実させていきたいと思っています。






グリカのことで気を使わせてしまったことがあります。

>fuulさん にグリカを出すのにfuul in my roomのグリカを使うのは失礼かと思って
- 省略 -

という内容のグリカ(暑中見舞)頂きました。


昨年のDiaryにfuul in my roomのグリカで年賀状をいただけると嬉しいというようなことを書いたら、
お詫びのメールがきました。
>「他意はないとは言えやはり失礼だったな、と。
>fuul in my roomのグリカで送るべきだったな、と思いましたので
- 省略 -


日記に書いたのはfuul in my roomのグリカが全然使われなかったら寂しいかなと思ったからなんです。
カード類はあまり作ってないので全然自信ないんですよ〜
フラッシュやクオリティの高い画像の年賀状もたくさんいただき、楽しませていただきました♪







Yさんへ

Yさんがこの日記も読んでくださっていると信じてここに書かせてもらいます。
いつも私の日記を読んでいてくださるなんて知りませんでした。
そう言っていただけるととっても励みになります。
サイトの運営なんて所詮自己満足の世界。
でも応援してくれている人がいると思うと「やめたい病」も影をひそめます。
ありがとうございました。

グリカのことでは本当に気を使わせてしまって本当に申し訳ありませんでした。
その優しいお気使いに答えられるようこれからも頑張っていきたいと思います。
いつもロムっていたBBSにも思い切って書き込みできてよかったです♪

どうぞこれからもよろしくお願いいたします。
m(_ _)m



 2004/01/01  <明けまして>
おめでとうございます♪
大晦日から元旦って昨日から今日の続きなんだけど、やっぱり改まりますね。
今年も新たな気持ちで仕事もネットもがんばろうと思います。

去年できなかったこと、今年はできるといいな。
たくさんの人が fuul in my room にきてくれるといいな。
一番の目標が健康でいられることかも。(切実)



今年もどうぞよろしくお願いします。
m(_ _)m



| 2003/12/31 |