Diary 2004_06


| 2004/07/01 |


2004/06/26 <ハリー・ポッターとアズカバンの囚人>    

面白かったです。
いや〜映画ってほんとにいいもんですね!

先日見たロード・オブ・ザ・リングもそうなんですけど、映像がすばらしいです。
音響効果もそうなんですけど、やはりあの雰囲気?
映画はやっぱり劇場で見たいですよね〜

ハリー・ポッターは前2作も見てます。
どれもそれぞれ見所があって好きです。

今回、一番気持ちにひっかかったのが羊皮紙。
あたらしいサイトのイメージが湧いてきました。(結局それかい!)



今日は4人で見にいきました。
映画見たあとでお茶したんですけど、パソコン談義をやっちゃいました。
ひとりパソコン関係のお仕事をしてらっしゃる方がいるんです。
その方と会うのは二度目なんですけど、ほどんど2人でしゃべってて、あとの2人は聞いてたって感じ。

いや〜楽しかったです。
色んなことを教わっちゃいました。
嫌な顔もせず聞いててくれたお2人さん、ありがとです。


また一緒に映画見にいきましょう♪
今度は映画の話もしましょ。(笑)


2004/06/23 <覚え書き>    

更新作業におけるやらなければならない優先順位。
1.職場のサイトの更新。
2.暑中見舞い作成。
3.ファイルの整理とバックアップ作成。
4.「Photograph」の更新。
5.「fuul's Material」 の素材作成&ページレイアウトの見直し。
6.旧サイトからリンクしているBBS等の移転。
7.「hideawai-f」の更新。



気が進まない更新作業
 ・旧サイトからリンクしているBBS等の移転。
 ・職場のサイトの更新。
 ・Photographの更新。
 ・ファイルの整理とバックアップ作成。



やりたい更新作業
 ・「hideawai-f」の更新。
 ・暑中見舞い作成。
 ・Flash や Font のお勉強もしたい。



そんなわけで今日も頑張ってます。
優先順位は無視してますが。


2004/06/21 <専門用語あれこれ>    

台風です。
すごい雨と風。
気をつけましょう、飴と鞭。(違)

台風の話題は木原実さんにお任せして。(石原良純氏より好きらしい。)


医学用語ってなかなか一般の人にはわかりにくいものがあります。
特に産科は特殊なので同じ医療従事者でもわからない言葉があるみたいです。
まるで人里離れた山奥でしか使われない地域限定の方言のようです。(そこまでいう?)

「ヨーコン」 子宮内の羊水が濁る(混濁する)こと。胎児の危険が予測される。
「ジンパ」 人工破膜。破水をさせること。
「サクボ」 搾乳した母乳。しぼった母乳のこと。
「チョクボ」 赤ちゃんにおっぱいを直接飲ませること。
「ニューキン」 乳房緊満。おっぱいが張ること。

これ分かれば貴方はただものではない!かも?

医療関係者って結構専門用語使ったりしますよね。
一般の人にはわからないと思って使ってるんだか、習慣で使っちゃってるんだか知りませんが。
もし専門用語を使って偉そうにしてる医療従事者がいたらレベル低いと思ったほうがいいです。

こんなサイトを見つけたので参考までに。


ネットをよくやる人もついつい専門用語を使っちゃったりしてます。
当たり前に使ってる言葉でもパソコンに不慣れな人にはちんぷんかんぷん。
だからといってバカにした態度をとってはいけませんよね。
「オーエス」
「ブラウザ」
「ユーアールエル」
「ファイル」
「フォルダ」
「アイコン」
上の言葉を理解できなくてもある程度はパソコンを楽しむことはできると思います。


ある程度で満足できない人は頑張りましょう!
3年前の私は上のパソコン用語がわからなかったというのは今だから言えるホントの話。


2004/06/17 <隠れ家>    

今日はウチの子の授業参観日でした。
なんて言っても、もう誰も信用しませんよね。ハハハ


梅雨が明けたんじゃないかと思わせるような爽やかな日。
そんな授業参観日和の今日(しつこい)、朝も早くからパソコンにかじりついております。


先月、ネット暦もうすぐ3年にして初めてドメインを取得したわけですが、いや〜〜気分いいですね!
なんかデキル人になったような気分です。(激しく勘違い)

調子こいてまた新しくドメイン、取っちゃいました。
トップページだけ作ってみたのですが…
まだ何にもないです。
いつまで見てても同じですから。
http://hideaway-f.com

お祝いのメールお待ちしてます。
furukawa@hideaway-f.com 



hideaway って隠れ家っていう意味です。
あと、HYDEのアルバム「666」に収録されてる「HIDEAWAY」って曲があるんですけど、大好きな曲なんです。
ちょっといいと思いません?


どういう展開になるかは今後のお楽しみってことで!


2004/06/15 <I wish>    

感。

インスピレーション。

イメージ。

センス。



感性を磨きたい。


持って生まれたものはたぶん少ない。
過去の経験は大事だけど、こだわってはいけない。
固定観念は捨てよう。




美しいものをみること。
気持ちの良い音楽を聴くこと。
優れたものに触れること。

そして感じること。


新鮮であること。
豊かであること。
柔軟であること。
美しくあること。
身も心も。




課題は多い。


2004/06/14 <気分だけ>    

梅雨の晴れ間、初夏の爽やかな風。

新緑に囲まれたテラスで品のいいティカップにたっぷりのオレンジペコを入れて。



なぁんてね。
想像してみただけ!


あ〜〜ぁ。


2004/06/11 <Rainy season>    

いつも心にカビ取りぞうさんを。
身も心もカビが生えそうな fuul です。コンニチハ。


ってな書き出しの日記、見たことあります?
すんません。
パクリです。(汁)←なにこれ?

ちょいとCGIを探して放浪してたらおもろいサイト見つけちゃって。ハハ
リンクになんて入れませんよ〜
コソーリ覗いて一人で楽しむんですから。ムフ♪
エロサイトじゃないですよ!(ちょっとはエッチかも。まぁね。いいじゃないですくぁ〜)
ネット界、さすがです。
すごいサイトがひっそり運営されてたりするんですね〜



もしかしてここをこっそり覗いてたりなんかする奇特な人いるんでしょうか。
どんな人が見てくれているのか知りたいと思う今日この頃、梅雨の空。

梅雨はカビに注意です。


いつも心にカビ取りぞうさんを。
身も心もカビが生えそうn( It continues.. )


2004/06/09 <気合一発!>    






自分を信じよう!




私は正しい!!




















という思い込みが間違いのもと。うぐっ


2004/06/07 <1年越しのFlash>    

ちょっとできるようになったんですよ〜ルンルン♪

Material

ぼーっと見ててはいけません。
文字が動いてるだけじゃないんですよ!
麦わら帽にカーソルあててみてくださいね♪
(そんなこと言われなくてもわかる?笑)



バリバリ、フラッシュができる人にとっては、ぜ〜んぜんたいしたことないです。
でも私にしたらすごい進歩!


思えば初めてフラッシュに着手したのが去年の今ごろだったんですねー
初めて作ったフラッシュ見てふいちゃいました。
ヘタすぎて。
センスなさ過ぎ〜〜(笑)
あれから全然わかんなくて放置してたんです。
本を読んでもチンプンカンプン。
私ってホントバカなんじゃないかと思いました。

それがクロクロさんのアドバイスのお陰でようやくここまでできるようになったんです!
教えてもらって本当に感謝です。


これからもっといっぱい作ってうまくなりたいです。
がんばろーーー


2004/06/06 <マメコさん降臨>    

相変わらずPC三昧の日々が続いています。
fuul だけじゃなく色んなこと始めちゃったのでちとしんどいです。

弱虫なので辛くなったらすぐに現実逃避しちゃいます。
計画性が全くないヤツです。ハイ
職場のサイトを更新する予定だったんですけど、気分が乗らないのでやめました。
ごみんなしゃい。



今日は突然素材屋のマメコさんがきて、素材をガシガシ更新しました。
(*マメコさん=集中的に何かをやりたくなる気分になること。fuul 用語)
前から「空素材」を作りたかったんですよね〜
空を置いている素材屋さんは多いんですけど、fuul 的空っていうんですか?
そういうのやりたかったんです。
よかったら Material 覗いてやってください。


久々にまとめて画像の加工をしたんですけど、綺麗な素材ができるとうれしいです♪
あのワクワク感がたまらないんですよね〜
でもやりたくない時は辛いだけなのでやらないことにしてます。
そういうときっていいもの出来ないんですもん。



実は Photograph はまだ旧サイトに置きっぱなんです。
先日、ページ内リンク先が旧サイトのままになってますよ〜っていうメールをいただきました。
丁寧に見てくださったのですね。ありがたいです。
Photograph は全部のページを見直してスタイルシートも統一しようと思っています。
かなりの量があるのでなかなか手をつけられないでいるんですよね。
ただ単に怠慢なだけなんですけど〜↓↓

そのうち、Photograph のマメコさんがやってくるのではないかと思っているのですが…
いつになることやら。




近々やってきそうなのは Flash のマメコさんです。
期待しててください!


2004/06/02 <新婚さんいらっしゃ〜い♪>    

びっくりしましたよ。
いきなり電話かかってきて、「今近くにいるんですけど〜」って。

いっしょに勤務している助産師のユキちゃんです。
用事があってウチの近くきたから電話してみたって。

前から遊びにきて!っては言ってたんです。
ホントに来てもらえるなんてうれしいですよーー

ダンナさんといっしょでこれまたびっくり。
ユキちゃん、新婚さんなんです。


ユキちゃんのダンナさまにははじめてお会いしましたけど、優しそうで感じのよい人でした。
彼女もとってもかわいらしい人ですけどね。フフ

話をしてるうち、ダンナさまはパソコン関係のお仕事をされているとか。
ユキちゃんそっちのけで、ダンナさまと盛り上がってしまいました。アハ



短い時間だったけど、とっても楽しかったです♪
また二人で遊びにきてね〜


2004/06/01 <新(?)BBSもよろしく♪>    

やっとのことでメインBBSのURLを移動しました。
過去ログがとんでもない日付(2003/08/08)になってます。
面白いのでそのままにしとくことにしました。(おぃ!)
常連さんは懐かしがってください。


このKENTさんとこのBBS、好きなんですよ〜
せっかく移動したんだから、ちょっとは変えようかと思ってがんばりました。
でもHTMLファイルがついていないのでCGIを直接いじってカスタマイズしなくちゃならないんです。
文字を一個でも間違えると表示されなくなります。
普段、いかにいい加減な書き方してるかってことですね。アハ

新しいほうのBBS、背景画像が変わっただけ?とかいわれたらちと悲しいかも〜
タイトルを左側に寄せるだけでも大変だったんです。(レベル低)



んなわけで、これからもどうぞよろしゅうお願いもうしあげます。


| 2004/05/29 |