Diary 2004_07


| 2004/08/01 |

2004/07/30 <セミが鳴いてる。>    

ちょっと失速気味です。
いろんなことが。

夢見がよくないです。
怖い夢をみました。

この暑いのに体重が2キロも増えました。
なんてこった!

やはり団体行動には向かないと思い知らされる出来事があったりして。








空がある場所っていいな。
どこにでも空がある訳じゃないんだね。


空



空



空



空



空



空



空



空


2004/07/25 <一球入魂>    

昨日、いっちゃん(誰?)が所属している関係で今年もソフト部の合宿の手伝いに行ってきました。
(参考資料 Diary 2003/07/22)

去年は宿泊したのですが、のんべぇ(誰よ)のお相手はご勘弁願って今年は早めに切り上げました。
といっても帰ってきたのは夜の11時過ぎですが。(笑)


一生懸命スポーツしてる姿はいいものですね。
卒業した先輩達も練習の手伝いにきていました。
練習後のミーティングでそれぞれ後輩に向けてのメッセージがありました。
ソフトが強い私立高校に行っている子はインターハイなども経験してとても頑張っているようです。
練習の厳しさとやりがいについて語ってくれました。

あまりソフトが盛んでない高校に入った子の話がとても印象的でした。
「自分達のチームはメンバーが足りなくて試合ができなかったり、大きな大会も経験できません。
でも与えられた環境で精一杯頑張ることが大事だと思います。」
というようなことを言っていました。
ミーティグに参加していた監督やコーチからたくさんの暖かい拍手が送られました。
ちょっと感動的でした。

部活をやめてしまった高校生もきていましたが、なんか雰囲気が違いましたね。
真っ黒に日焼けしてすごく逞しく見える子とお化粧が上手になってとても高校生には見えない子。
中学を卒業して4ヶ月しか経っていないのに、随分と変わるものなのですね〜



このチームの監督(本職は国語教師)、結構熱血です。
40代後半。男性。
醒めた教師も多い中で、こういう先生もいるんだな〜なんで思ったりして。
私も学生時代に一度でいいからこういう先生にめぐり合いたかったです。


合宿後に部員に向けたメッセージ(ソフトボール通信)が渡されました。
一部を紹介します。(全文の4分の1くらい)

あなたたちに教えてきたことはたくさんある。
最後にもう一度言わせて欲しい。

『ひたむきになりなさい。』
一生懸命になりなさい。
何でも、何に対しても一生懸命やりなさい。
それがあなたたちの力を引き上げる源になります。
下手でもいいのです。
全力でやるプレーに感動が生まれるのです。
全力でやるからこそいいプレーが生まれるのです。
評価など気にせず、自分で信じたことに自分の持てる力を傾注しなさい。
それは人を動かします。

『人に感謝する気持ちを持ちなさい。』
あなたたちがここにいるのはあなたたちだけの力ではない。
この合宿にしたって、あなたたちがが何の不都合も不自由もなくソフトボールに打ち込めるのは、
あななたちを支え見守ってくれる人々がいるからなのです。
もう何度も言ってきました。
そういう人々に対して感謝の気持ちを失ってはいけません。

試合もそうです。
自分達の相手をしてくれる人々がいるから試合ができるのです。
勝った喜びを負けた悔しさを味わうことができるのです。
感謝の気持ちを、言葉で、態度で示しなさい。
オーバーに思えるぐらい表現しなさい。
これは生き方のコツにもつながります。
そしてお礼は全力のプレーで返しましょう。




明日から都大会です。
一回でも負けると3年生は引退です。

がんばれーーー!!


2004/07/23 <また「あの夢」を見た。>    

同じ夢を見ることないですか?



また「あの夢」を見てしまいました。

綺麗な景色を目の前にしているのに、写真を撮ることができない夢です。
以前にも何度か見た覚えがあります。
カメラを忘れちゃったり、フィルムが足りなかったり。


今回はメモリーが足りなかった…
夢でもデジカメが主流になってきたようです。(笑)



青い空・青い海(湖かも)・新緑の森。
そんな綺麗な景色を目の前にしてデジカメのメモリーがなくてアタフタしてる自分って、ちょっと病気?

すばらしい景色は眺めるだけでは満足できないらしいです。


2004/07/20 <けさらんぱさらんとの遭遇>    

昨日は思いがけずステキな出会いがありました。
けさらんぱさらんを見ることができたんです!


写真に撮ることができなかったのが残念でなりません。
記念に出会った場所だけ撮影してきました。

淑徳大学・グラウンド

目の前にふわふわって白いタンポポの綿毛のようなものが飛んできて
あれあれっと思う間に空へ飛んで行ってしまいました。


近くにいた人に「ほらほら!けさらんぱさらん!!」って声かけました。
以前、見たことあるっていう人はいたんですよ。
でもそれが「けさらんぱさらん」だって誰も知らなかったんです。

けさらんぱさらんは絶対いるんです!
けさらんぱさらんについてもっと知りたい人はこちらへどうぞ♪




けさらんぱさらんと遭遇した場所は淑徳大学みずほ台キャンパス(国際コミュニケーション学部 )です。
大学のキャンパスってあまり縁がなかったんですけど、なかなか雰囲気のいいところでした。
ここに行けばけさらんぱさらんに出会えるかもしれませんよ!

淑徳大学
正門を入ったところ。


淑徳大学・中庭
外国のカフェテラスを思わせるような中庭。


2004/07/17 <成長記録・朝顔編その2>    

毎日暑い日が続きますがお元気ですか?

バテ気味の私とはうらはらに朝顔は元気でスクスクと育っております。
蔓がうまく伸びるように100円ショップでこんなグッズを買ってきました。
なかなかいい感じ♪

朝顔


過去の成長記録はここです。




100円ショップって好きですよー
実はこの朝顔の種も鉢も土もみんな100円ショップで揃えたんです。フフ

ネットサーフィンしてたら「100円電池 VS メーカー電池」とういのがありました。
妙に納得!
デジカメの電池は100円ショップに決定!


2004/07/15 <内部事情>    

やっぱり病院は行かないことにしました。
全くもって私の病院嫌いにも困ったものです。
だってイヤなんだも〜ん。(ダメじゃん!)

お腹の痛みは随分よくなりました。
もうほとんどないです。
お腹の風邪だったのかな〜

明日になって悪化したらと思うと多少心配ではあるのですが、まぁ大丈夫でしょう。
前向きに行かなきゃ!(違)



自分が受診するとなると産婦人科医は女医さんがいいなぁとつくづく思ったわけです。
女医さんでも色々いますけどね。(笑)

私の勤めるの病院の産婦人科医は全員男性です。
最近、新しい非常勤の医師が当直するようになりました。

先週からきている佐藤先生。男性。28歳?
渥美二郎に似てるという人もいますが、渥美二郎の顔がわかりません。
林家三平のほうが近い?(笑)
キャラ濃いことには間違いないです。
相撲部だそうです。ドスコイ!
パンチパーマ(天然カ〜ルかも?)です。
指太いです。
くだけた雰囲気で話しやすかったです。
患者さんにも優しい印象を受けました。
今日、予定が変更にならなければいっしょの夜勤です。


たまにくることになった長阪先生。男性。30歳くらい?
背が高いです。
手袋7.5です。(大きめ)
言葉使いは丁寧で物腰が柔らかな感じを受けました。


今年の4月から週一回当直にきている中山先生。男性。27歳。
最近反抗的です。
先日、ベテラン助産師にコテンパンに怒られて凹んでました。



…こんな内部のことを書いたら怒られるかも。(笑)





やはり、患者さんやスタッフに優しい先生がいいですね〜
いばり散らかしている医師は勘弁してほしいです。(誰だかわかりますよね。笑)

それ以上に腕のいい医師と仕事がしたいです。
夜は人手が足りないし、いつ何時、何があるかわからないのが産科ですから。



今日も平和な夜勤でありますように。


2004/07/14 <自己診断>    

4、5日前からお腹が痛かったんです。
生理痛くらいの痛みです。
激痛ってほどじゃないんですけど、寝ていて眼が醒めるくらい痛いときもあったんです。

でもご飯はしっかり食べられてたし、吐気もないし。
仕事にも行けてました。

痛み止めを飲まなくてもいられるくらいだったので、それほど重篤な病気ではないと判断したんです。
即座に病院に行かなくても良いんじゃないかと。

こういうときにヘタに痛み止めを飲んだらいけません。
我慢できないくらいの痛みは異常です。
原因がわかっていて痛み止めを使うのはいいんですけど、なんだかわからないときは自己判断で薬を使ってはいけません。


たぶん腸炎だと思うんです。
慢性的な婦人科系の病気ならもう少し様子をみなくては診断がつかないと思います。
急性の重篤な病気ならもっと激烈な症状が出るはず。


疲れもあったんだろうと思います。
拾い食いしたバチがあたった?(笑)



今日、症状が悪くなっていたら病院に行こうと思ったんです。
やっぱり婦人科がいいかな〜と思って近所の病院を探したんですけど、いざとなるとないもんですねー
内科医って婦人科はわからない人多いみたいなんです。
でも婦人科医はある程度の内科はフォローできますからね。

婦人科で診てもらうんだったら、やっぱり女医さんがいいなーって思うもんですね。(笑)
自分の勤めている病院の医者にはあまり診てもらいたくないですね。
風邪とかで薬だけ出してもらうんだったらいいんですけど、婦人科の診察となると考えちゃいます。
全く知らないほうがいいですよねー
まぁ、いざとなったらそうも言っていられないんでしょうけど。


今日は1日ゴロゴロしてたせいかずいぶん楽になってきたのでこのまま様子を見ます。
やっぱり、過労もあったのかな〜


突然ネット界から姿を消したら、逝っちゃったと思ってください。(笑)


2004/07/08 <成長記録・朝顔編その1>    

夏の自由研究は朝顔の成長記録にしました。(笑)
なんてそんな大層なもんじゃないんですけど、ちょっと育ててみようかと思いまして。

そういえば、去年のフィンガーローズ…
聞かないでください。ご愁傷様なことになりました。アーメン


朝顔の種を植えたのが6月半ば頃だったかしら。
若葉が出たとき、写真だけ撮影しておいたんです。
日記にアップしようと思いつつなんだかんだで忙しくてついのびのびにしてしまいました。


6月26日
朝顔 06/26



そして今日の朝顔です。
朝顔 07/08



たくましくスクスク成長してます!
生命力を感じますね。(大袈裟)

続報をお楽しみに♪


2004/07/07 <暑中お見舞い申し上げます。>    

今日は七夕ですね。
七夕飾りを作ったのは遠い昔。
そんな風情を楽しむ時間も気持ちの余裕もない日々を過ごしています。


7月7日は暦の上では小暑というのだそうです。
小暑から立秋(8月6日)の前日までが暑中。
立秋を過ぎると残暑になります。

なんとまぁ、あと一ヶ月で残暑になっちゃうんですね!


夏の予定は全く立っていません。(シクシク




グリーティングカードを作ってみました。
よかったら使ってやってください。
これからまた新しいのを作ろうと思ってます。


2004/07/05 <文明の利器>    

私のプロフィールをご覧いただいたことがある方はご存知と思いますが、私は過去にケイタイ電話というものを持ったことがございません。
あると便利らしいですねぇ〜
でもなくてもそれほど不自由を感じない生活をしております。
ケイタイのない生活は考えられないといわれたことあります。
私ったらどんな生活してるんでしょうね〜(笑)


考えてみるとしょっちゅう他人のケイタイ電話の番号を聞いていることに気がつきました。
誰かと待ち合わせをするとき、相手の人は必ずといっていいほどケイタイ持ってます。
私から公衆電話で連絡をすれば割と用は足りちゃいます。

職場でも入院があるたび家族(特に夫)の連絡先としてケイタイの番号聞いてます。
これは大事なお仕事のひとつです。
そういえばここ最近、ケイタイを持ってないと言われた記憶がないですねー

だからケイタイの番号を聞くのに全然抵抗なかったんです。
そのつもりで聞いたら、NG出されたことあります。


怪しいヤツにみられた?(笑)
やっぱりいきなり聞いちゃうのは失礼ですよね。
気をつけようと思います。


2004/07/04 <タイプ>    

「7月4日に生まれて」って映画ありましたね〜
トムクルーズ、カッコイイと思いますよ。
タイプじゃないですが。
私のタイプっていうのはですね、
ってそういう話じゃなくて!


突然電話がかかってきたんです。
あ、イヤ電話はいつでも突然かかってくるもんなんですが。
予想もしなかった友人からで驚きました。
助産婦学校時代の友人です。
「これからそっちに行くから〜」って。

いつものようにやってきました。お馴染みのベンツで。(笑)
実は彼女とは1年ぶりくらいです。
去年ちょっとしたことで気まずくなって、しばらく連絡がとだえてました。

手作りのシソジュースを持ってきてくれました。
「夏ばて防止、身体にいいよ!」って。
わざわざ私のために作ってくれたんでしょうね〜
さっそくいただきましたが、アセロラみたいな味でとてもおいしかったです。
彼女の心使いがこもっていたのでなお更おいしく感じられました。
去年気まずくなったことはすっかり払拭されて、以前通り楽しいおしゃべりができました。

去年あの時、言い争ってひどい言葉を浴びせていたらこうはいかなかったと思います。
言わなきゃわからないこともいっぱいあるけど、言っちゃいけないこともあるんじゃないかな。

言ったほうがいいこと。
言わないほうがいいこと。
選択を間違えると取り返しがつかないこともありますよね。
私はあまり言わないタイプみたいです。
良いのか悪いのかわかりませんが。


時間が解決してくれることってあると思いませんか?
でも時間が癒してくれることに期待するのはずるいのかな。
ちゃんと言葉で言えない自分への言い訳かもしれない。



人間関係は難しいです。
悩み多きお年頃なのです。


2004/07/03 <Eカップ以上>    

今日も暑かったですね〜
皆さんのお宅ではもう冷房ガンガン入れてますか?

我が家は今年も扇風機で頑張るつもりです。
私的には扇風機もあまり好きではないんですけどね。
暑がり汗っかきの人には信じらんな〜い!とよく言われます。

汗もあんまりかかないんですよ。
だからアセモなんてできないです。

アセモにはペビーパウダーが結構利くんですよ!
赤ちゃんのアセモだけじゃなく大人の人も試してみてはいかがですか?

おっぱいの下のアセモに悩んでた汗かきの友人に教えてあげたら感謝されました。


なんかスイカが食べたくなってきたなぁ〜(連想ゲーム?)


2004/07/01 <自由への招待>    

バナー作ってみました。



ヤツに見せたら、「今度はサファリパークのサイト作るの?」って…( ´Д⊂ いや〜ん。



この2ヶ月間、職場のサイトを作ってきたんですけど、ついにアップしました。
リンクのページに↑ のバナーを貼っちゃおうと思ったんですけど、やっぱヤメ。(実はガックシ…
許可はでたみたいなんですけど、あまりいい感じではないみたい。
ま、いっか〜〜

昨日、上の偉い方々と最終調整をはかったんですけど、反応がイマイチ。
なんだかな〜って感じ。
ま、あまりHPに関心がないヒトタチなのでしょうがないですね。
あーいうヒトタチは「イソガシイ」がキーワードらしいですよ。
院長が「いいね〜」って単純に喜んでくれたのがせめてもの救いです。


職場のサイト、すご〜く大変なのはわかってたんですよ。
でもやりたいほうの気持ちが上回ったのでがんばってみました。
やって良かったが半分、やらなきゃよかったが半分くらい。
上の偉い方々と話をする前まではやってよかったが8割だったんですけどね。(笑)

ここに電話してみようかな〜




さてさて、今度はサファリパークのサイト、頑張って作ろうっと!(笑)



| 2004/06/26 |