Diary 2004_12


| 2005/01/01 |

2004/12/31 <今年も無事に…>

今年は例年にも増して大晦日という気がしないです。
とはいえ、2004年も今日まで。


今年も、みなさまのお陰で fuul in my room が無事運営できました。
素材を使って下さった方、書き込みしてくださった方、アクセスしていただいたすべての方に感謝します。
本当にありがとうございました。

今年を振り返って一番うれしかったことは、健康でいられたことかな。
身体資本ですから!


来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年をお迎えくださいますように♪


2004/12/29 <初雪>

いつからかしら、雪が降るとワクワクするようになったのは。


子供の頃は雪が降ると楽しくて仕方なかったです。
福島に住んでいたので結構積もった思い出があります。
ソリ遊びや雪合戦、鎌倉を作ったり雪だるまを作ったり。
無邪気に楽しかったですね〜


でも大人になって関東地方に住むようになってからは雪が降ると憂鬱になってしまいました。
交通機関はマヒするし、雪かきは辛いし、足元はぐちゃぐちゃでいいことなんてありゃしない。
都内に住んでいる人(子供は別)で、雪がうれしい人ってあんまりいないんじゃないかしら。




今日、目が醒めたら雪降ってるじゃないですか!!
ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ ←アフォです。

早速デジカメ片手にいそいそと…
さすがに遠くに撮影に行く元気はなかったので徒歩で近所の神社に行ってみました。


人気のない神社の裏です。
(人気=「ひとけ」と読むか「にんき」と読むかはお任せします。日本語はおもしろい。)

神社の裏

冬ソナとまではいかないけど、なかなかいい雰囲気ではないかと自画自賛♪




パンジー

冷たい雪にも負けずに咲いているパンジーは美しくも逞しいですね。




もう少し解像度のいい写真を13枚Photograph の風景 2004 にアップしたのでよかったらご覧くださいませ。


2004/12/25 <無題>

また今年も書き残しておきたかったので。
あまり楽しい内容ではないです。
無題


2004/12/22 <今年の目標(アレ?)>

今年も残すところあとわずかになりました。


年内、頑張らないとならないことは、ともかく勤務をこなすこと。
先月はお葬式で休んでしまったので今月めいっぱい勤務を入れちゃったんです。



暮れの大掃除は…

……
ただ今ネットに逃避中。
ダメなヤツ。


まぁ、やれるだけやるけど!




気合いいれて頑張らねば。
風邪ひかないようにしなきゃ。


2004/12/21 <音楽のある生活>

いまさらですが、RIP SLYME がマイブームです。
ヒップホップは食わず嫌いというか、あまり聴いたことなかったんですけどね。
2002年に「楽園ベイベー」という曲がかなり売れたので知ってる人は多いかも。
最初のCDが1995年だから随分前から活動してたんですね。

聴いてて楽しいですよ〜
飽きないし。
好きなバンドがあまり新曲を出してないってこともあり、最近よく聴いてます。

DVD見たんですけどフラッシュの勉強になりそうな場面がいっぱいあってすごく良かったです。
(そっちかい!)
「BLUE BE-BOP」のPVが一番好きかも。



PES は声にハリがあって歌もうまいです。
SU のエロチックさは許せます。(笑)
FUMIYA はナイーブなとこがいいな。
ILMARI ははっきり言ってタイプです。ウフ♪
RYO-Z に知り合いが似てるんです。

こんな感じの人。

イラスト はないち




自分の中で「これはダメ」って決めちゃうと損しちゃいますね。
音楽だけじゃなく。

ブログはどうも合わないって思ってたんですけど、そろそろ手をつけてみようかと思ってるんです。
借り物じゃなく、自分でカスタマイズできそうなのを見つけたんですよ。


来年の課題かな。
鬼が笑う?(* ̄m ̄)プッ
この時期なら鬼も多目にみてくれるでしょ。


2004/12/20 <怖かった〜>

物騒な話題に事かかない毎日です。

今日のニュースによると、入院患者の男が包丁を持って暴れ、同じ病室に入院していた男性患者2人と、看護助手の女性の胸や腹などを刺したって事件があったそうです。
亡くなられた方、怪我をされた方、本当にお気の毒です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041220-00000104-yom-soci



昨日23時ごろ、ウチの病院でも騒ぎがありました。
切迫早産で診察にきた妊婦さんの夫が、医師の対応に不満があったらしく病院中に聞こえるくらいの大声で怒鳴りちらしたんです。
医師の対応が悪かったわけではなく、泥酔していてとても手に追えない状態でした。
警察官が10人くらいきてそれはもう大変でした。
一人の酔っ払いになんで10人もきたのかわかんないんですけど。(暇?(* ̄m ̄)プッ)
ともかく、大騒ぎでした。


暴力ざたにはならなかったのですが、人騒がせもいいとこです。
年末にかけて酔っ払いが増えますが他人に迷惑をかけないでもらいたいです。


2004/12/15 <ハウルの動く城>

遅ればせながら観てきました。

ヤツと私の感想。
「まあまあじゃん?」
「んーーまぁまぁだね。」


過剰な期待をしなければ楽しめると思います。
綺麗ですよ。
和みますよ。
裏切られませんよ。いい意味でも、悪い意味でも。


ジブリ映画を見つくしてる人には目新しいものはないような気がします。
声が有名人ばかりなのが私的には(ー"ー)ウ〜ンって感じ。
キャラの向こうに声優さん(?)の姿がチラチラ見えちゃって。
ハウルが話してもキムタクの顔が浮かんだり、若いソフィーが話すと違和感があったりしたのは私だけかな。
ヒンは最高!


ジブリ映画は全部見てるけど、「もののけ姫」はやっぱりすごかったと思います。
好きなのは「天空の城ラピュタ」かな。




これから映画は水曜日に見に行こうっと。
レディースディで私の分は1000円でした。
得した気分♪


2004/12/14 <喜びと辛さの比重>

今日もまた残業をしていると(またしても忙しかった!!)、「フルカワさんに面会ですよ〜」と呼ばれました。

勤務中に私に面会にくる人なんているのかしらと思ったら、しばらく前に退院した患者さんでした。
私が分娩を介助させてもらった方です。
元気に生まれたのに、2時間後くらいから赤ちゃんの呼吸状態が悪くなってICUのある病院に送られてしまったんです。
「今日、無事赤ちゃんの退院が決まったので一言お礼がいいたくて。」ということでした。

私も気がかりだったので、とてもうれしかったです。
生まれたばかりの赤ちゃんとすぐに引き離されてどんなにか寂しかったことでしょう。
ママが涙ぐんで話すので、思わずもらい泣きしてしまいました。
本当によかったです。

産後検診のついでだったらしいのですが、わざわざ私に報告にきてくださってとてもうれしかったです。



今日は、もう仕事を辞めたいと思うくらい辛いことがあったあとだったので、複雑な思いです。


2004/12/13 <能力と人間性>

なんかこの頃仕事が忙しいです。
昨日は夜勤帯で入院が5人(だったと思う)普通の分娩が6人、日勤帯にずれこんで一人産まれました。
分娩の合間に緊急の帝王切開が一人。
事故がなかったのが不思議なくらいです。

勤務時間は朝の9時までなんですが、午後2時近くまで残業してました。


いきなり忙しくなるのは産科の特殊性なのでしかたないです。
問題はその時の対応だと思うんですよ。

キレて人を怒鳴ったりするのはどうかと思うんですよね。
患者さんの前で愚痴ったりもNGでしょう。



人間ですから、手は2本しかないわけですから、やれることには限界があります。
だったらどうやるかってことが問題です。
まず、命がかかってるかどうかが最優先です。
あとでやっても死なないことは最後。
元気な人の定時の血圧測定(退院が決まってる人とか)なんかは、あとでやればいいんですよ。

分娩は待ってくれません。
あとでなんて言ってたら命にかかわります。
でもすぐに命に別状ないからといって、入院してきた人をほっておくわけにはいきません。
一人につきっきりなんてこともできないです。
総合的な判断をして行動しないとなりません。
患者さんからの苦情もなるべく出ないようにしないとならないですしね。
(忙しいのがわかっていても自分の世話をしてくれないと文句を言ってくる人もいます。)


こういうとき、いっしょに働く人とウマが合わないと悲惨です。
考え方の方向性が違ってくるとむちゃくちゃになります。
仕事ができない人(判断力も含めて)といっしょっていうのもキビシイです。

昨日は悲惨ではあったんですけど、まぁ最悪ではなかったと思います。
いっしょに働いたスタッフももそう思ってるんじゃないかな。



価値観が同じ人といつも仕事ができるわけではないので、なるべくその人に合わせていこうと思います。
でもあまり迎合ばかりしていると自己がないようにみられるので、言うべき時には言わないと。


難しいな〜


2004/12/08 <寝た、ネタ>

昨日、仕事から帰ってきたのが午前11時半頃。
メルチェしてBBSやいつものサイト見て回って(何がなんでもPCだけはするらしい)、ご飯食べて。
1時間もたたないうちに寝てしまったらしい。
爆睡。

起されたのが午後7時。


いつもなら4時頃は起きちゃうんですけどね。
またご飯食べてお風呂に入って、PCつける。
眠い…
ってか、座っているのが苦痛。



夕方寝過ぎると午前1時2時くらいまではウダウダと起きているんだけど、だるくて起きていられない。
布団に入ってみる。(午後9時半頃)
こんなに早く寝ちゃうと夜中に目が醒めちゃうなーと思いつつ、身体がゆうことをきかない。
すぐに意識不明。


案の定、夜中に目が醒める。
時計をみると午前4時。
トイレ。
あ〜ぁ、やっぱり起きちゃったと思いつつ、再び布団へ。



時計を見ると午前11時。

え?





こういうのを過労っていうんでしょうか。


2004/12/06 <通過地点>

最近、なかねさんがブログを始めたらしいですよ。
「なかねの医学的研究日記」

なかねさんは生物学研究者さんなのですが、ネットをしていなかったらこういう方と知り合うチャンスはないワケで。
なんかすごいなと思ってしまうワケなのです。
こういうのも必然的な出会いっていうのかな。


ブログもコメントがついたり、トラックバックができたりとなかなか面白いかも〜
とは思うのですが…
私の場合、サイトをやっているのは文章を書くためではなくHTMLの勉強だったり写真を見てもらったり、素材を作ったりすることが大きな目的なので、まだブログには移行しないですね〜
でもかなりカスタマイズできるブログもあるみたいなので、これからお勉強していきたいと思ってます。
たとえば、ここ
英語で書いてあって全然わかんないっす。(泣)



今日、思いがけずグリーティングカードをいただきました。
素直にうれしかったです。
私にとっては昨日の翌日、明日の前日、くらいの意識しかないのですが。


今日は穏やかな小春日和の平凡な一日で終わりそうです。


2004/12/03 <寒いですね。>

さみ〜よ、さみーよーーサミーデービスジュニアとか、凍りつくような寒いギャグをとばしてます。
fuulです。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか。


近頃、ぐっと寒くなりましたね〜
懐も寒くてどうにもなりません。(聞いてないって?)

そろそろコタツが恋しい季節です。
Diary Index をみたら去年は12月11日にコタツを出してるんですよね。
もうちょっと頑張ろうと思って我慢してたんですけど、もう限界です。
昨日はみの虫状態で毛布にくるまっておりました。


思い切って出してよかった〜
ぬくぬく♪

コタツといえば、やっぱりみかんでしょーー
と思いきや、先日いただいたみかんもうなくなってました。


また送ってくれないかな〜
(買えよ!)



巷の寒い話。

ウチから500mくらい先の蕎麦屋さんが閉店してました。
この時期に蕎麦屋さんが閉店ですか?
これから稼ぎ時ではないんですか〜〜

先月はその蕎麦屋さんの近所のコンビニが閉店したばっかりです。
唯一近所のコンビニだったのにーー
駅まで行かないとコンビニもないようなとこになってしまいました。

今年になってお寿司屋さんと酒屋さんが1軒ずつ閉店しました。
不景気の嵐が吹きまくってるんですね。

こうした小売店はどんどん少なくなっていくようです。
閉店した小売店の店主や従業員の方はこれからどうするんだろうといつも心配になります。
この不景気じゃ再就職も大変でしょうに。
店主の方は結構いい年の方が多いからなお更難しいんじゃないかと思うんですが。

よけいなお世話かな。


2004/12/02 <Greeting Card>

そんな訳で(昨日の日記参照)、冬バージョンをフラッシュで作ってみました。
Photographにアップした「ススキに雪が降る」バージョンとはまた違った雪の降りかたさせてみたんですけど〜
なかなか難しいもんです。

去年、クロクロさん(サイト閉鎖中)が私の素材で作ってくれたものにヒントを得て作ったのがこれ。
「雪の教会」

パクリとか言わないで〜〜
作り方とかは全く違うので。
同じに作ろうと思ってもできないし。

雪の降りかたが同じで背景を変えたもの。
「椿」



フラッシュって技術(知識)も必要だけど、やっぱアイディアですよね〜
動かすのもそれなりの勉強をしなくちゃだけど、どう表現するかが勝負でしょ!

ヤツに見せたら雪降ってるのが長すぎてウザイとか、文字の出かたがダセーとかいろいろNGでました。
セコセコ直して、ようやく「まぁいいんじゃない?」ってとこまでこぎつけました。
どんなもんでしょ。


グリーティングカードにしたのでよかったら使ってくださいませ〜♪


2004/12/01 <喪中欠礼>

年賀状の準備はお済でしょうか。

ウチは今年は喪中なので残念ながら年賀状は出せないのです。(シクシク
年賀ハガキをがっちり買っておいたのにどうしようと思ったのですが、郵便局で官製ハガキと交換してもらえました。
間違えたハガキは手数料(5円)を払わないとならないのですが、不幸があったときなどは未使用の年賀ハガキは無料で官製ハガキか切手に換えてもらえるんですって!
知らなかったーー
ただし12月28日まで、葬儀の挨拶などが書いてあるものをもっていかないとなりません。


喪中の挨拶状って印刷に頼むと結構なお値段なんですよねー
私製ハガキだと、切手代が別にかかるし。
ネットで調べたら官製ハガキでもかまわないんですって。

作りましたよーー

喪中欠礼

こんな感じ。
百合の花はもちろん自分で撮影したものです。
当分こういうハガキは作りたくないですね。




親しい友達には寒中見舞いを出そうと思います。
寒中見舞いのグリーティングカードも作ろうかな〜




| 2004/11/28 |